愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

野菜と壁

marne 晴れ

壁はとりあえずここまで。

DSC03384_redimensionner.jpg



バカンスあけに、続きをしてくれるそうです。



そして、ようやく夏野菜の収穫目前です。
トマトが赤くなってきました!

7月28日朝

DSC03376_redimensionner.jpg

毎日赤くなるので、朝、見に行くのが楽しみです。

7月30日夜

DSC03386_redimensionner.jpg

DSC03387_redimensionner.jpg

新たに赤く色づき始めたトマト^^

7月28日朝

DSC03379_redimensionner.jpg

7月30日夜

DSC03388_redimensionner.jpg

DSC03385_redimensionner.jpg



ポチマロンのべべちゃんが無惨な姿に・・・ 

DSC03380_redimensionner.jpg


オクラもがんばってます。

DSC03378_redimensionner.jpg


ズッキーニの勢いがとまりません。

DSC03390_redimensionner.jpg


  1. 2017/07/30(日) 21:05:25|
  2. 優々な日々(フランス編)

おやつ

marne くもり


昨日の帰り道、ゲリラ豪雨に襲われた。
フロントガラス、割れるんじゃないか。
ワイパーも吹っ飛んでしまうんじゃないか。
どきどきしながら家路に着いたのでした。


そんなことはさておき、

DSC03367_redimensionner.jpg

フランボワーズには、ビタミンCや鉄などのミネラル類、アントシアニンと言う物質のポリフェノール類、女性にうれしい栄養が含まれているらしいので、独り占めしたいところですが。


最近作っておいしかったもの。

クリームたっぷり。濃厚チーズケーキ。

DSC03357_redimensionner.jpg

たまご、砂糖、バターを使わないヴィーガンさんも食べることができる、濃厚ガトーショコラ。

DSC03371_redimensionner.jpg


ボトムのザクザク感がたまらないおいしさです。


さて、今日のおやつは何にしよう。




  1. 2017/07/25(火) 09:50:57|
  2. 優々な日々(フランス編)

ブロック塀のブロック到着

marne 晴れ

朝晩、7月とは思えないほどの涼しさで、6月のあの暑さが懐かしい。
(でも、あんなに暑いのはごめんだよ)



先週、ブロックが到着し、少し積み上げられていきました。



DSC03359_redimensionner.jpg



DSC03360_redimensionner.jpg

相変わらずお隣さんちの庭も、ブロックで占領しています。

DSC03361_redimensionner.jpg

水曜日にこの中にコンクリを流しに来るそうです。

DSC03362_redimensionner.jpg


二日目

DSC03363_redimensionner.jpg

あっという間に積み上げ完了です。

DSC03364_redimensionner.jpg

DSC03365_redimensionner.jpg

DSC03366_redimensionner.jpg


引っ越して丸二年。
まだまだ、外構工事は終わりません。。。



表のテラス(未着手)で、本を読みながら、優雅にアフタヌーンロゼができる日は来るのでしょうか。


  1. 2017/07/23(日) 09:03:05|
  2. 庭づくり

最近のやさいたち

marne くもり

さて、これは何の芽でしょうか。

DSC03347_redimensionner.jpg

こたえは最後に。


なかなかぷっくら膨らまない枝豆。

DSC03346_redimensionner.jpg




そして、高知名物?
土の中に埋めていて、なかなか芽が出ないので、もう腐ってしまったかな?
と、思っていたのですが、ちゃんと芽が出てきましたよ~

DSC03345_redimensionner.jpg

ちなみに、これはビオの店で買ったペルー産。
さて、コレはなんでしょう? 確か高知県がこのブツの生産量日本一だと思うのですが。
(あ、奥のはニンジンですよ!)


こちらがポチマロンのべべちゃん。

DSC03349_redimensionner.jpg


100均のダイソーで購入したこれが大活躍。

DSC03348_redimensionner.jpg

これをかけてから、鳥さんからの被害が防げています。
最初、ビニールトンネルをしていたのですが、蒸れていちごの状態がよろしくなかったので、このメッシュのカバーにしました。


DSC03350_redimensionner.jpg

村のご近所Mさんからわけてもらったフランボワーズ。
第一弾の収穫が6月半ば~でしたが、今回のほうがたくさん実を付けています。
年々増えていくのでうれしい^^


DSC03351_redimensionner.jpg

ズッキーニ。 

DSC03352_redimensionner.jpg

なかなか大きくならないオクラの芽

DSC03353_redimensionner.jpg

ピーマンの花

ピーマンのべべちゃん

DSC03354_redimensionner.jpg


ざっと、こんな感じです。

相変わらずトマトはキレイな緑色のまま。




では、最後にこたえです。

DSC03347_redimensionner.jpg
これ、胡麻の芽。
白ゴマだったか、黒ゴマだったか。
両方植えたので、どっちがどっちかわからなくなった。


こっちは、しょうがの芽

DSC03345_redimensionner.jpg


  1. 2017/07/19(水) 09:43:02|
  2. 庭づくり

最近の野菜畑

marne 晴れ

朝晩の水やり、欠かせません。

おかげで、みんな見事に育ってくれています。
って言いたいところですが、正直な私はそんな嘘つけません。
うまく育たないものもあるので、今後の課題ですね。


自然栽培に雑草はつきものです。
ただ、面倒くさくて雑草を放置しているわけでは・・・ござい・・・ま・・・・・


DSC03344_redimensionner.jpg


DSC03343_redimensionner.jpg

ひっこ抜くまで、男か女かわからない。
見事な美脚です!
ムダ毛多いけど。



玄関先のばら。
このバラの名前が思い出せない・・・

DSC03341_redimensionner.jpg

ほら、キレイに咲いたでしょう?

DSC03342_redimensionner.jpg


少しジャポニズムを意識して。


しまった!
野菜の画像を載せる予定だったのに。


次回に持ち越し^^



  1. 2017/07/18(火) 20:03:55|
  2. 優々な日々(フランス編)
前のページ 次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr