愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

煮豚とごぼうサラダと

marne 霧

今夜はちょいと遅めの新年会。

定番の煮豚とごぼうサラダ持参です。
シャンパーニュも冷蔵庫でスタンバイOK!

豆皿にのった、オレンジ色の正体は、、、

DSC02643_redimensionner.jpg



1週間ぶりのアルコールに、ニンマリ^^
(ただいま、断酒中)
飲みかけの箱ワインさんと目があった時は辛かった・・・




DSC02635_redimensionner.jpg

安納芋風な出で立ちなので買ったら、中は鮮やかなオレンジ。
やっぱり、ダマされた~~!
(今までも何度かだまされて、今度こそ!と思って買っている)

DSC02638_redimensionner.jpg

よって、豆皿に載った物体は、サツマイモのレモン煮です。
これはこれで美味しかった!


  1. 2017/02/18(土) 14:02:50|
  2. 優々な日々(フランス編)

図書館の貸し出しカード

marne 雨?くもり?

先日ランスの図書館へ。
ちょっと前まで年間10ユーロだったはずなのに、12ユーロに値上げされています。
仕方がありませんね。

しかし、よく説明を聞くとランスに住んでいない人は28ユーロ。
本を買うより安上りですが、10ユーロだと思い込んで行ったので、倍以上の差にちょっと躊躇(基本ケチですから)
しかも有効期限は1年…



DSC02641_redimensionner.jpg



読みたいけど買ってまでは。。。
という本や雑誌が最近増えていたのでよかった^^




  1. 2017/02/17(金) 17:40:34|
  2. 優々な日々(フランス編)

ガトーショコラ


marne 雨

最近、やたらと食べ物系の話題で。


楽天レシピ様の「太白胡麻油でガトーショコラ」をもう一度。
しっかり濃厚なのに、食べた後の負担が少ない。
しかも、後片付けも楽。
もう、バターを使ったおやつ作りはできなくなる。
素人の私でもそれなりに作れて、美味しいのですよ。
今回はお砂糖を20g減らしましたが、特に問題は無く。

いつものごとく、器具と材料はこれだけ。
あ、スパチュラが入ってないけど、混ぜる時にスパチュラも使いました。


DSC02617_redimensionner.jpg


添えたのは生クリームではなく、水切りしたヨーグルト+はちみつ+レモンの絞り汁。
粉砂糖をかけたいところですが、グッと抑えて(笑)

DSC02634_redimensionner.jpg


庭のミントが枯れているのでパセリを飾る。
pas mal !


病み上がりではございましたが、万年メタボの愛するハニーのために、、、
決して私が食べたかったからではございません!(本当に!)



のろけっぷりを傍から観察したい方は「続きを読む」からどうぞ(笑)



続きを読む
  1. 2017/02/16(木) 11:24:01|
  2. 優々な日々(フランス編)

リベンジ餃子

reims 晴れ




先週、またまた餃子づくり

今回は全粒粉100パーセントの皮です。



そして、餡は粗挽き胡椒とカルバドスが入った豚ひき肉を買ってきて、刻んだキャベツとポワローネギ。
味付けは、豚ひき肉に胡椒が入っているので、塩としょうがだけ(そういえば前回もしょうが入れてました)

DSC02603_redimensionner.jpg


相変わらず皮が丸くなりません。


DSC02604_redimensionner.jpg

DSC02605_redimensionner.jpg



おいしそうにみえない作業工程ですが・・・


DSC02606_redimensionner.jpg

ぶちゃいくなフォルム。



でも、パリッと焼きあがりました。

DSC02609_redimensionner.jpg

食べたらおいしいんだよぉぉお!!
(料理下手な人が良く使う言葉・・・)



片栗粉がなくなったので、しばらく餃子づくりはお休み・・・



今日は尿検査と子宮がん・乳がん検診のためランスまで。
せっかく村から出てきたし、時間がたっぷりあるので、郊外の生地屋さんとオーガニックの店をフラフラしてきます~




  1. 2017/02/15(水) 09:10:27|
  2. 優々な日々(フランス編)

錆び

marne 晴れ

村には程よい距離の散歩コースがあって、そこには、根暗な私と同じ錆びた色の景色があります。

DSC02613_redimensionner.jpg


では、一緒に散歩しに行ってみましょうか。

と、言う具合に写真を撮ってブログに載せるつもりでいたのですが、歩いているうちにだんだん頭痛が激しく(笑)
しんどい、しんどい、、、と半泣きになりながら散歩してきました。


久しぶりに目の奥がえぐられるような痛さの片頭痛。
原因不明ではありますが、少々、アルコールを控えようと思いました。


DSC02614_redimensionner.jpg


DSC02615_redimensionner.jpg

夏はどんな景色になるのかしら。


続きはまた今度^^

  1. 2017/02/14(火) 11:17:53|
  2. 優々な日々(フランス編)
前のページ 次のページ

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr