愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

防犯対策

Marne くもり


先週、村主催の防犯についての集会があり、参加してきました。
gendarmerieが、今の泥棒の傾向について話してくれたり、オススメの防犯対策を教えてくれました。
今年6月に庭の芝刈り機やガーデンテーブルなどが盗まれたお隣さんも参加。
今年、二度も空き巣に入られたカップルも参加して、頼んでもないのに経験談を語ってくれました(笑)
家を建てている時、今まで一度も空き巣に入られたことがない、静かな村だとお隣さんは教えてくれていたのに。


まずは、塀をつくることが重要なのですが、一番良いのが2mぐらいの柵で、外からも見えるようにする事が重要だそう。
2m以上のブロック塀などで全てを囲ってしまったら、敷地に入られた時、外から見えなくなるのでゆっくりと、大胆に仕事ができるんだって。
空き巣が一番に狙うのはアクセサリー類。
お財布や車のカギが入っているバッグを居間に置くのも良くないらしい。
玄関先に置くのはもっての他。
テレビやパソコンなども狙われるそうですが、貴金属類が圧倒的に多いらしいのです。
そして、犯行に要する時間はわずか5分。
長居しないのだそう。

さて、我が家の防犯対策。
現在、防犯対策を一切 しておりません。
Reimsのアパート(パーキング)では、散々な目にあったので、防犯グッズはある程度揃ってます(笑)

IMG_3197_redimensionner.jpg

これは窓に付けるアラーム
窓が開いたらアラームが鳴るもの、他にも振動でアラームが鳴るもの。
とってもうるさいです。

IMG_3199_redimensionner.jpg


そして、村長オススメはセンサー付きライトとSDカードを入れて使うカメラ。
同じ価格帯なら、映像より画像のほうが犯人の顔がはっきりわかるそう。


早速、センサー付きライトも調達。


早く取り付けて欲しいな…



関連記事
  1. 2015/10/28(水) 08:44:43|
  2. 家づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr