愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

牛肉6kg

Marne 曇りのち晴れ

少し前になりますが、ラジャちゃんいるお花屋さんで、「生産者から消費者へ」がうたい文句のチラシを見つけて持って帰っていました。

家畜農家の方が、牛肉、仔牛肉、豚肉を自宅まで届けてくれます。
まず、牛か仔牛か豚かを選ぶと、そのお肉の色々な部位の詰め合わせてくれて、今回届けられたのがこちら。
とりあえず、すぐに食べないものは冷凍庫へ。
1週間以内に食べれそうなものは冷蔵庫に。

colisboeuf_redimensionner.jpg

左側にチラっとうつっている、箱に入っていないものは、レバーがお好きならどうぞ。と、サービスで付けてくれました。

最低購入ラインが5-6kgという事で、一度に支払う金額が大きいのですが、牛肉の場合12.5ユーロ/kgの設定にされています。
日本円に直すと、1kg当たり約1600円から1700円。
お得なのか、それともスーパーマーケットで買うほうがお得なのか、まだ計算していないのですが、生産者から直接購入するという事に意義があるのではないか。
と、私は考えてみたわけです。
(もちろん、お肉は日本で買うよりお得ですよ!)
チラシにはEntre cote(リブロースだっけ?)と書いていたので、楽しみにしていたのですが、今回は入っておらず・・・
ざ~んねん・・・

生産者(家畜農家)の方は、ウシやブタさんたちを殺す場所まで連れて行き、その後、彼らの元へ戻ってくるそうです。
少し話しがそれますが、食べごろに育った牛や豚をしめる?殺す事って、日本語では何というのかわからず調べてみると、屠殺(とさつ)や屠畜(とちく)と言うんですね。

ちょうど、注文の電話をした日、なかなか連絡が取れませんでした。
というのも、ちょうど屠殺する場所まで運んでいたから、すぐに電話に出られなかったんですって。
そんなこんなで、複雑な思いをしながら?注文完了!


そして、届けられた翌日、まずは牛ミンチ約600gを使って、ボロネーゼソースとハンバーグ。
ボロネーゼソースは冷凍庫へ、ハンバーグはジューシーで肉の甘味も感じられましたよ~
しかし、焼き方が下手なので、肉汁が焼いている途中に出るんです ><
もったいない!

この間はviande a braiser 半分を使ってポトフに。
と、何だか肉について詳しく知ってそうに書いてますが、調べながら調理しました。
braiserって、焼いて蒸す調理方法だそうです。
結局、どこの部位かわからないまま…
なんとなく、厚切りにして焼いても美味しそうな予感がしたので2枚だけ厚めに切って冷凍しました。
あ〜、やっぱり生肉を切るのは苦手です。

さて、残り5kg以上もあるお肉。
colisboeuf1_redimensionner.jpg

colisboeuf2_redimensionner.jpg

しかも塊肉率が多し!
どうやって食べようかな~

多分、今月中には全部食べられないでしょう・・・


ちなみに、今回の内容物は、
steaks hache 500g
viande hache 607g
steak faux filet 520g
steak dessus de pa... ? 394g
steak tende de tra... ? 518g
viande a braiser s/ ... ? 884g
bourguignon s/v v ...? 832g
roti tende de tran... ? 934g
roti rumsteak s/v... 888kg
+サービスのレバー238g+310gの2パック

この... ?と書いているのは、印字が途中で切れて、読めないんです ><
良い機会なので、ちょっと調べてみようかな。
料理しないフランス人に聞いても、???との事(笑)

次回は仔牛か豚を注文してみます^^



関連記事
  1. 2015/10/09(金) 16:41:35|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr