愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

収納の無い家

Reims くもり

またまた、Reimsへ。



ご存知の通り?
我が家には収納なんてもの、ございません。
ウォークインクローゼットなどという、オサレなスペースもございません。
パントリーも無い、ナイナイづくしの我が家。


玄関だって、「ただいまー!」
って開けたら、すぐにリビングとキッチン(笑)
それに、まず靴置き場が無い。


ただでさえ、狭い家に収納なんて付けたら、身動きが取れなくなります。
その収納の変わりなるのが地下。


とりあえず、いらないもの。使わないもの。

IMG_2923_redimensionner.jpg

捨てるのが惜しいもの(笑)は、地下に潜んでおります。

IMG_2924_redimensionner.jpg

地下は私のアトリエにもなっているので、ブロカントの戦利品なども。

IMG_2925_redimensionner.jpg

地上のものは、ある程度片付いたけど、地下にはまだ手を付けていない><


地下のメリット。
メリットは居住部分として固定資産税にカウントされない。
夏は涼しい。
デメリットは、やはりいつも気になるのが湿度。
幸いにも、この地域は真っ白な石灰の土壌なので、普通の土の地域に比べたらまだマシ。
知人のところは、この夏90%を超していたそう!
除湿機フル回転させても間に合わなかったんだって。
我が家は先日からの大雨でも地下の湿度は76%程。
年月が経てば、コンクリに含まれる水分も抜けて、もう少し湿度が下がるかな?



気がつけば、今月もおうちネタばかり。


関連記事

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2015/08/28(金) 09:12:14|
  2. 家づくり

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr