愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

パスポート更新

Reims

この間、パスポート更新のため、高速バスを使ってお巴里まで。
地方に住む在仏日本人のための即日発行のサービスがあり、10時半までに大使館へ・・・
のはずが。
渋滞で10時になっても、まだパリに着いておらず、また急発進・急ブレーキでさすがの私も気持ちが悪くなる。
10時半には到着できないだろうと思い、領事部へ電話。
後日改めて受け取りに行く覚悟で・・・
親切な領事部の担当者。 午前中に着けば大丈夫ですよ。
連絡ありがとうございます。 と言ってくださった。

気分も良くなく、早く降りたかったのでオペラまで行かず、Bercyというところで降りて、そこから地下鉄で行こう!
最悪な事に、Bercyから14番線に乗ったつもりが違う番号だという事に気がついて、かなり大回りをした挙句、昔、凱旋門(正確にはcharles de gaulle etoile駅)で乗り換えた時に、地下の中をかなり歩いた嫌な記憶があったので、2駅先の乗り換えのために歩くぐらいなら、ここで降りて大使館まで歩こう!と、凱旋門で降りることに。

アベニュオッシュ♪アベニュオッシュ♪と、頭の中で唱えながら・・・

幸い、av.Fochという通りの出口番号が記されていて、
また、アベニュフォッシュ♪アベニュフォッシュ♪と唱えながら地下の通りを歩き続け、無事にav.Fochに出る事ができたのです。
やればできるの!できるのよ!と自分で自分を褒めたのもつかの間。

実は大使館がある通りの名前はav Hoche
アベニュオッシュ! ><


perduchemin.png
あれ?画像がなんかはみ出した。

perduchemin.png
これ、クリックで画像が大きくなるはず。


無事に受付をしてもらい、夕方、受け取りに行くことに。
昼食は楽しみにしていた、ベトナミアンの麺「フォー」
その後、バスの出発場所を確認するために、オペラ界隈へ。
この日、夏のソルド初日でオペラ界隈には沢山の人。
また、入ったデパートには中国人しかいなかった。
(大袈裟なO型です)

IMG_2534_redimensionner.jpg

IMG_2535_redimensionner.jpg

IMG_2536_redimensionner.jpg


フランスに来て、初めてのアイスコーヒー。
をスターバックスでいただき、夕方まで3時間程の時間つぶし。
IMG_2526_redimensionner.jpg

お手洗いに行くので、隣の品の良さそうな老婆に、
「お手洗いに行くので、コーヒーと席、見ててもらえますか?」
とお願いをしたが、彼女はイギリス人だかアメリカ人だかフランス語を話さない人。
「What?」と返され、わたし、英語をがんばりました。
「can you keep my sheat and coffee please ? im gonna to rest room. ill be back soon.」
一応、通じたようだ(笑)
ごぉあへっど。と言ってもらえた。



そして、戻ってくるとコーヒーが下げられていてない!
ない!ない!!ない!!!
まさか、まさか。よくある、言葉が通じなかった?
でも、go aheadと言ってくれたし・・・
彼女が、コーヒーを持っててくれているのかな?
と、私のコーヒーはいずこへ??? where's my coffeeeeeee ???と・・・
彼女も、驚いた様子で・・・


まだ、ほとんど口を付けていなかった私のアイコさん。
すぐに、従業員のところへ行って、文句を言うと新しいのを持ってきてくれました(苦笑)
言ってみるもんだ^^ 
IMG_2531_redimensionner.jpg


そして、隣の老婆も席を立って、帰る支度をはじめると、すぐさま彼女の飲み物も下げられて行ったのです。
彼女はhey hey heeeeeyyyy, she's very quickly!! なんやらかんやら。
とお怒りの様子。
フフフ。



IMG_2532_redimensionner.jpg
隠し撮り。
ごめんよ、マダム。
何かに熱中しているマダムにお願いした私が悪うございました。



関連記事
  1. 2015/06/26(金) 15:18:28|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr