愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

11ans

Reims くもり?

11年前の2004年2月1日。 わたくし21歳2か月。 確かこの日も日曜日だった気がする。

はじめてReimsに来た日。 
そして、人生ではじめてお金を騙し取られた日。
(ちなみにその前の年、パリを旅行中、メトロで子供にお財布をスラれていた)

1泊28ユーロのユースホステルで仮住まいしながらの部屋探し。
到着した翌日に、フランス語のクラス分けテスト。
初日に学校で知り合った台湾人の女の子が、私と同じユースに宿泊しているらしいので、翌日からこっそり2人で一つの部屋をシェアして泊まることに。


その数週間後、置き引きにあってパスポートやデジカメ無くす・・・
学校で知り合った日本人に、
「出会う人・声を掛けてくる人は敵だと思いなさい。」 と、教えられた。

ルームメイトのシンガポール人には食材勝手に使われたり、シャンプー勝手に使われたり、、、
こんな些細なことでも、まだ根にもって覚えている(笑)


ルームメイトのフランス女エムリーヌが散らかしたキッチンを片付ける途中、彼女のコップを割ってしまい怒られたり、、、
彼女、たまに料理とやらをするが、片付けない・洗わない・拭かない・・・
私がシャワーのお湯を使いすぎて、タンクにお湯がなくなり、シャンプー途中だったエムリーヌ。
泡だらけの頭で、私の部屋に怒鳴り込んできたことも、、、
なんて、ヒステリックな女なんだ! と当時思っていたのですが、私が悪かったのね・・・




駅前の工事、トラムウェイの開通、大聖堂の修復工事、等々。
11年でこのまちも随分と変わりましたよ~。

関連記事
  1. 2015/02/01(日) 09:18:52|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr