愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

impatience

Reims くもり時々雨


銀行からローンの返事が無い、、、ない、、、ナイナイ、、、 ナインティーンナイン。。。


10月1日から始まった、国の新しいゼロ金利ローン政策。
前回よりもすこしばかり、対象額が増えた。
それを使わない手はない!
と、ばかりにローンの申し込みを10月から開始。
私たちは、銀行とのやり取りを専門のネゴシエーターに頼んでいる。
自分たちで銀行を回っても良いが、餅は餅屋。
プロに頼むほうが、金利の交渉などスムースに進むらしい。
1週間もあれば、銀行が見つかるよ!
と、言われて一応、2週間ぐらいかかるかな~。
なんて、構えていたのですが・・・

待てど暮らせどネゴシエーターからの連絡は無く、こちらから連絡しても、色々と銀行をあたってますので。
との回答。

そして今月上旬、最終的に大手2行に絞られたらしい。
一つは私が使っている銀行で、金利がかわいくない ><
もう一つは、二人とも使ったことのない銀行で、金利はまさかの3%をきっている。

そして、審査の書類を提出したのが今月上旬。
問題は私の滞在許可証。
今年、はじめて10年カードを申し込んだが却下されて、また来年更新しなければならない1年カード。

10年カードを持っていないので、ゼロ金利ローンを使えるか使えないかわからない。
→あの。。。 ローン組むの、私じゃないんですが…
→そんなこと、早く知っていれば10月を待たずに銀行回りを早く開始できたのに…

10年カードを持っていないので、二人名義の家を片方のローンだけで組めない。
→あのぉ。。。 銀行が貸してくれるなら、私だってローン組みたいですよ…

Monsieurの単独名義で購入して、単独でローン組むのが良いのでは?
とのアドバイス。
→すみません。 私、はるばるニッポンを離れてこっちに来てるんです。
何かあった時のためにも、自分名義の家って必要なんですよ。 

では、とりあえず書類をうえに回しますのでお待ちください。
と、現在待っている最中。
本当なら昨日には返事がある予定だったのに、、、


審査に通らなかったら、住宅メーカーとの契約書も新しく作り直すはめに…
なんてこったい!!
予定では、もう着工している時期なのに・・・ ><




下線文
関連記事
  1. 2014/11/22(土) 08:22:13|
  2. 家探し in ふらんす

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr