愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ガトー・ショコラ・カフェ

Reims 晴れ


ガトー・ショコラ・カフェ
DSC_2020_redimensionner.jpg

クウネルVol.59に、フランスのビスケット【LU】の特集がされていて、
このビスケットを使ったケーキのレシピが載っていたので、いつか作ろうと企んでいた。

DSC_2021_redimensionner.jpg
こちらが本来のガトーショコラカフェ。


クウネルより抜粋したレシピと( )内は私が遂行したレシピ
1.チョコレート・有塩バター125gを鍋で溶かし、火からおろして卵黄1個分と、好みで砂糖を加える。
(私はチョコと無塩バターを100gにして、砂糖は加えず)
牛乳100ccを加え粗熱を取る。
(生クリーム50ccと牛乳50ccにしてコクを出した)
2.プチブール(LUのビスケットの事)24枚をコーヒー液に浸し、1と交互に層にして並べ、半日冷蔵庫へ。
(半日も待てないので、1で使ったボウルやヘラなどの器具を洗っている間の30分程冷蔵庫へ入れていた)
3.チョコレート50gと有塩バター20gを鍋で溶かし2の周りに塗り、冷蔵庫で20分冷やす。
(面倒くさいので、1のクリームを塗りたくった)

誰も聞いていないけど、このレシピのポイントと反省をいくつか。
・ケーキの高さが欲しかったので、8枚の層にしてみた。(クウネルのは多分6枚かな?)
・層にする時は、クリームをケチって余らせておくと周りにも塗ることができた。
・使ったチョコレートはカカオ64%のもので、甘みがちと足りなかった。
・これを食べ終わった日、当分、チョコレートはいらない気分だった。


関連記事
  1. 2013/04/17(水) 17:34:04|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr