愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

お邪魔しま~す

reims 晴れ?

皆さん、お元気ですか?


日曜日、ジャニンヌさんのお宅へ行ってきました。
DSC_6632.jpg
サロンがあって、隣が寝室で奥はキッチン。
決して広いところではありませんが、大聖堂のすぐそばという、便利な場所に住んでいます。

DSC_6634.jpg
出窓は古いゆらゆらガラス。白くペイントされた鉄枠がなんとも言えない…
窓、交換するときは言ってね。
そして、この窓辺には、私が持っているお皿と同じ柄のコンポチエが置かれていました。

DSC_6640.jpg
1900年代前半のクレイユモントローです。

なんだかんだしゃべっていると、近々、一緒に華の都へ日帰りプチ散策をすることになりました。
しゃべっていると。なんて書くと、私がフランス語を流暢に話している感じがしますが、ジャニンヌさんが一人で勝手にしゃべっています。
ジャニンヌさん、人の話しは聞かない、人の質問に答えない…
すぐに物忘れをする自分勝手なフランス女性(笑)



***************************************************



DSC_6646.jpg
ガレット・デ・ロワの季節、私はいつも日本にいるので、ランスに着くと知り合いのパティシエに作ってもらっています。
外がサクサクッパリッ!


DSC_6645.jpg
で、ペイザンのフェーヴが出てきました。


関連記事
  1. 2012/03/12(月) 20:15:13|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:6
<<三角ショール | ホーム | ちょっとブレイク>>

コメント

憧れのクレイユ。。。
ポンと1つだけ窓辺に置かれていても絵になりますね。
植物と鳥の柄でしょうか。

先日の西条のイベントにお父さまが来て下さっていました。
ひろしさん?でしたっけ?(間違ってたらごめんなさいね)
作務衣の後姿のイメージしかなかったのでびっくり!
とてもお若い印象でした^^
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 15:41:28 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

こんばんは。
さすが!tomoさん^^
そう、植物と鳥の(鳥の巣と卵も描かれている)絵柄のクレイユモントローです。

この窓辺がまた素敵なんですよ。。。
スツール椅子とか、tomoさん好みなものが転がってました(笑)

あら、うちの父ったら西条のイベントに押しかけていましたか!
知らんかったぁ~
あ、ひろしではないですよ^^(ノリは良いです)
若く見えるのは、オイリッシュなせいでしょうね(笑)

  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 20:23:26 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

絵になる窓辺・・・綺麗v
ガレット・デ・ロワは、旦那が好きそうなお菓子ですなぁ。
華の都に散策とか、羨ましい~ぃ!
メダイュが早々に売り切れてしまいましたv
ゆうゆうちゃんコーナー、人気です。
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 00:45:27 |
  3. 光卯 #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

おはよーございます(^^)/
フランスへ初メール♪
無事着いたのね。
ここでフランスを感じられるなんて…素敵!
日々のブログ楽しみにしていま~す(*^^)v
                  ひゅーごママ

ひゅーごぱぱです。
知り合いのパティシエにおやつ作ってもらえるの?
いいなあ…おいしそう♪
でも…(ぷぷっ)気を付けてね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 02:00:09 |
  3. ひゅーごまま #-
  4. [ 編集 ]

光卯 さんへ

お~~~っと、高知一儲けているみうしゃんじゃありませんか~
(わざとらしい。。。)

窓辺は、本当、美しく絵になります。
無造作に置かれたコピー用紙の束が気になりますが(笑)


ガレット・デ・ロワ、甘党の旦那さんが好きそうですね。
直径25cmもあるのに、2日半で食べきってしまいましたよ…
アーモンドクリームの絶妙な甘さにノックアウトォ~


やっぱり、私がいないほうが、どこのお店も売れるんだぁ~(イジイジ…)
でも、腸うれしいです!じゃなくって、超うれしいです。
たくさん売っといてくださいね。
高知で豪遊しないといけないので(笑)
完売したとしても、大した金額にはなりませんね(プッ)


引き続きよろしくお願いいたします。ペコリ
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 08:18:10 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ひゅーごままさん、ぱぱさんへ。

こんにちは~

無事に着いていますよ~^^
フランスの空気、感じられますか。
それはそれは、とってもうれしい♪
巷で噂になる、オサレブログを目指して(笑)
まずは更新がんばります^^


ひゅーごぱぱさん。

あ、今いらないこと言ったでしょ~
ふふふ。帰ったら、覚えてらっしゃい(笑)
日本に帰る前は減量ですな。
体絞って帰ります(笑)

そう、毎年ガレットデロワを季節はずれに作ってもらいます。
本当に知り合い程度ですが、、、
彼が作るのは、素朴な味わいのお菓子。
持って帰れないのが残念。。。
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 08:27:11 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr