愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

クレープの日と節分の日

新居浜 雪降ったり、晴れたり曇ったり。


明日、日本では節分ですが、本日はクレープの日でした。

フランスには(他の国でもあるかもしれませんが)クレープの日というのがあります。
もともとは【la chandeleur】というキリスト教の祭事らしい。

「クレープの丸い形と黄金色が太陽の円盤を連想させることから、暗くて寒い冬が終わり春が来ることを意味する」
らしいです。


なのに、なのに!

フランスからの画像付きメール。

moins9reims_2012.png
-9℃って…
最高気温が-2℃って…
※コチラ、携帯電話の待ち受け画面です。



午後はペンキ塗り塗りしました。
しかし、プレハブ小屋は寒いっ!

関連記事
  1. 2012/02/02(木) 21:57:34|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:12
<<また… やってしまった… | ホーム | 納品しています>>

コメント

おさむうございます。

ゆうゆうさん、おはようございます。
着々とリノベーションが進んでるようですね。
今朝は高知もマイナス4度とか。童々の水がカチンカチンに
凍っていました。防寒対策ばっちりで頑張って下さいね。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 01:23:35 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

tomoさんへ

おさむうございます(笑)
これ、いただきっ! メモメモ。
どこで使おうかな♪

着々と…
うん。そういうことにしておこう!

今朝は冷蔵庫のようですね。
童々さんのお水、凍ってましたか…
飲めないね。氷を舐めるのかな?

帽子&マスク、これでバッチリです!
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 01:42:36 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

気になる

充電して・・・・


そこが気になる・・・


最近ネット上に居ないkimamaより←ならどこにいるのさっ。

  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 12:46:41 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

サムインジャー!

寒過ぎですねぇ。
りノベも進まないのでは?
プレハブは、防寒も断熱も無いから・・・
昔プレハブで住んでた頃、苦労しましたん。
もう諦めて、遊びに行きましょう~☆
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 16:46:28 |
  3. 光卯 #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

kimamaちゃんへ

こんにちは~

翌日の気温報告メールでは、充電されていました(笑)

レディちゃんにメロメロなのね。
へへへ~
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 02:57:12 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

光卯さんへ。

こんにちは。

ふふふ。
遊びに行ってきました。
今朝4時過ぎに帰ってきて…
10時頃起きて… あ~頭痛い。

プレハブに住むのはちと不便。苦労しましたね。
今は素敵なおうちに住まれて♪
沼もあるけど(笑)
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 03:03:34 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/02/05(日) 14:48:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: かぎこめO様

はじめまして、こんにちは。

えええ~!
そんなことってあるんですね。
ご丁寧にコメントありがとうございます。

Oさんのお住まいの地域名を聞くと、フルーティなワインが頭の中をグルグルと。

私も1ヶ月以内にはランスへ行く予定なので、もしかすると、街で顔を合わせることがあるかもしれませんね。
(私は良くmonoprixの地下にあるFNACの前のカフェでお茶しているので、怪しいこけし人形が居たら私です)

そう、こちらもあの雪景色は綺麗でした。
フランス各地、とっても寒いそうですね。
氷点下15度。
聞くだけでブルブルしそうですよ><
  1. URL |
  2. 2012/02/05(日) 23:35:23 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/02/06(月) 10:52:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: かぎこめO様

こんばんは。

日野画廊さん、知っていますよ。
日野画廊さんは私のこと知らないかもしれませんが、何度かお話しをしたことがあります♪
次に新居浜に帰ってこられる予定はありますか?

グランゼコールに空手に六法全書!
すごいですね! 本当に忙しそう。
私は机の前に向かうのが苦手で、フランス語はDELFのB2で放り投げてしまいました(恥)

ブログ、教えてくださってありがとうございます。
後ほど、お邪魔しま~~す^^

  1. URL |
  2. 2012/02/06(月) 13:03:16 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/02/06(月) 16:11:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

かぎこめO様

こんばんは。

今日、まったりブログ徘徊する予定が西条の解体現場を徘徊していました。

なんと、VIPなお名前が…
とっても、遠い存在に感じます。

ぼてすけ屋はどちらのほうでしょう?
昭和通りのほうは良く知っています^^
一宮さんの近くのぼてすけはあまり行ったことが無いのですが、隣の隣ぐらいにある「豆や焙煎堂」にコーヒー豆を求めて時々通りますよ~

K内町の骨董好きの方って、もしかして病院のそばの?
おうちの外も古い物で素敵にディスプレイされている方かな?
ふむふむ。

お寿司屋さんはあまり行かないのですが、行くなら寿司水軍が多いです。
新居浜に「スシロー」という回転寿司ができました。
ぜんぶ100円らしいです。 混んでいるのでまだ行ったことがありません…

リンク、ぜひぜひお願いします。
私もリンクさせてもらいま~~す♪

本当、寒い日が続きますね。
寒さに負けず、元気に過ごしたいですね。

  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 13:18:46 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr