愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

鉄骨にサビどめを塗る①

新居浜 晴れ

本日は小寒。
暦どおり寒いですね。

昨日のこと…
電話で問い合わせても、川之江東JC~南国IC間、何時に通行止めが解除されるか不明と回答されたので、やはり業者市へ行くのは諦め、重い腰をあげてリノベの続きを。
お正月にする予定だった、サビ落としとサビ止め塗りをしました。

まず、むき出しになっていた鉄骨。
溶接のプロが溶接をしたので問題ナッシング!
元々の鉄骨にひどいサビがあったので、サビ落としでゴシゴシ磨いて拭いて下準備のサビ落とし完了。

午後からは、サビ止めを塗る。
色々な液があってどれとどれを混ぜてよいのかわからないので、塗装業を営む友人に電話で聞いてみた。
たまたま空き時間があったので、現場まで来てくれることに♪
ラッキー♪
詳しく教えてもらって、配合もしてもらいあとは塗るだけ。
そういえば、おみくじにも書いていました(まだ言う)
応得貴人推(まさにきじんのすゐをうべし)
目上の人に目をかけられ幸福思うままなるべし
推とは力そううる也

ん?まぁ、意味の解らないところもあるけれど。


DSC_5843_20120105202745.jpg
びふぉー




CIMG0102.jpg
あふたぁーー



しかし、荷物を置いているフロアの1/3がまだまるまる残っています。


1月中に完成させたいですなぁ…

関連記事
  1. 2012/01/06(金) 06:03:53|
  2. リノベーション
  3. | コメント:6
<<好楽市場へ… | ホーム | 通行止>>

コメント

倉庫ほしいなあ

おはようさんです。
もしかして、これはうちのための倉庫?
とうとうテント吹っ飛んじゃいました。
それでも中の荷物はほぼ無傷。
これはツイテいるのかツイテないのか・・・悩む~!
倉庫ほしい!
  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 00:12:37 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

ジュオルモイさんへ。

おはようございます^^

はははっ! 
ショールーム(予定)がいつの間にか好楽古さんの倉庫になっていたりして(笑)
新居浜でよろしければ、鍵付き倉庫・空き地。
格安でお貸しいたします。

テントが吹っ飛んでも、荷物が無傷で何より。
それは、ツイていたんですよ!
  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 00:30:48 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ええのぉ~

着々と進んでいますねぇ。
フランス行くまでに、どこまで終わってるのかな?
私も倉庫欲しい!!
お金貯めて、実家に建てる事を企んでいます。
  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 01:29:49 |
  3. 光卯 #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

1月ちゅうぜよ

おそようございます。

リノベ、進んでるねーーすごいわぁ。
びふぉー・あふたー

なんということでしょう!!
溶接のプロに塗装の友。
いろんなお助け、ありがたいねぇ。

やっぱ日頃の行いと、大吉効果・・・
1月中に完成できるようにぃ。

私も1月中に、なんとかプレオープンを目指す!






  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 05:38:10 |
  3. にちにち* #-
  4. [ 編集 ]

光卯さんへ

着々と… というよりもボチボチと進んでいます。

がんばって、倉庫、建ててくださいね。
家のすぐそばだと、便利で防犯面でも良いですよ。
  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 12:17:15 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

にちにち*っちゃんへ

こんばんは^^

うふふ。
記録に残してあとでニンマリする予定です。

そのビフォーアフターのナレーション!
あの番組はおもしろいねぇ。

私一人じゃ何にもできてませんのよ~
やっぱり日頃の行いが一番の要因ですね(笑)
大吉も。 それにしても、半吉って…

1月中のプレオープン!
邪魔しに行くべ~~。

  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 12:21:25 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr