愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

BIOのマルシェ

Reims 曇り時々晴れと雨

金曜日はビオのマルシェといわれる、オーガニック製品の市場があります。
ビオに限らず生産者から直接購入できるのは、お互いにとって良い利益になると思っています。

オーガニック信者ではないのですが、ビオのマルシェは時々利用します。
ビオ製品について、実際のところビオ製品じゃなくてもいいや。
一度、認可を受けたらそのままかもしれないし。
それに、ラベル偽装かもしれないし。
と思う程、信用していません。 ゴメンねフランスのビオ。

一部の野菜や果物は、普通のマルシェで買ったものと違いがわからないうえ、価格が4割程高いので買いません。
私が買うのは主に乳製品。

DSC_4211.jpg
あ、なんかバランス悪いね…
今回買ったものは、牛乳嫌いの私ですが、ココアやカフェオレに欠かせない牛乳1Lを1本(0.80e)約100円、ヨーグルト類をいくつか0.35e/1個(約40円)
ヨーグルト類は10個買うと3ユーロになるのでお得です。

こんなにおいしいものがこんな値段でいいのですか?
庶民でもおいしいものが食べれる農業大国おフランス。




私が乳製品を生産者から買おうと強く思ったのは、昨年この記事を読んでから。
フランスニュースダイジェストという日本語新聞オンライン版です。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/3865/38/
数年前からちょくちょくニュースで話題にはなっていたのですが、昨年、とうとうフランスの酪農家は大爆発しました。

関連記事
  1. 2011/07/22(金) 16:12:45|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:4
<<アンティーク、古い雑貨のお店、7月24日オープン♪ | ホーム | 夏・シャンパーニュ>>

コメント

農家の娘として・・・

私は農家の長女なんですが
地元で採れた野菜など農作物は、一生懸命作られてるので
できるだけ、地産地消を心がけています。
他所のがダメというのではなく
輸送のコストや、新鮮さを考えると・・・という事です。
日本の畜産は、壊滅的なダメージをうけています。
元気になったら、国産牛で焼肉をしたいものです。
農業は皆の関心度が低く、安ければ良いと思われてるのが
悔しくてなりません。
虫食いはイヤだの、綺麗でないとイヤだの・・・
そんな事言うくせに、農薬使うなとか(怒)
農業が国民を支えてることを、忘れて欲しくないんです。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 06:55:36 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

人生いろいろ

ゆうゆうさん、こんばんは。
そうか、それぞれの国に、いろいろな事情があるんやね。
これはその地に行かないとわかりません。
自分が住んでいる環境と全く違う地(外国)に行くということは、そういう意味でも世界が広がるんやね。
ちょっと目からウロコ、でした。
今日はいつになく真面目なモイでした。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 12:50:07 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 農家の娘として・・・

みうさん、こんにちは。

そうでしたね。
みうさんのご実家、農家でしたね。

そうそう、他がダメなのではないんですよ。
(某隣国の物はノーサンキューですが)
なるべく地元のものを…
と、心がけています。
安心もできるし、自己満足ですね。

あ~、焼肉食べたい。
炭火で。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 13:28:54 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 人生いろいろ

こんばんは^^

本当、いろいろな問題がありますね。
せっかくの農業大国なのに、他国の物が並ぶのも残念ですね。

言葉が十分に理解できたら、もっと世界が広がるのですが…
日本語の情報源に頼ってばかりです。

あっ、聞かれてませんが答えます、チョコレート味のデザートは超マズかったです。
  1. URL |
  2. 2011/07/24(日) 13:40:54 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr