愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

夏・シャンパーニュ

Reims 曇ったり雨がふったり


どんよ~りと悲しくなるお天気です。


この子の出番もなさそうです。
DSC_4016.jpg
夏なのに… 出番待ちなのに…



ぶどう摘みが8月17日前後の予定だと聞いて、驚いたのが先週土曜日。
友人のメゾンでは、もうブドウの摘み手の確保もできているそう。
私が2008年のワーホリでぶどう摘みをしたのが9月の半ば。
今年は1ヶ月ぐらい早いのね。夏が早く来すぎちゃったかな?

新聞広告にも続々とぶどうの摘み手募集がかかっています。
シャンパーニュは人の手でぶどうを摘むべし。という規定があったと思います。
でも、この時代、それもちょっと考え直さないとね。


シャンパーニュを毎日飲む人は少ないと思いますが、お祝い事には欠かせません。
シャンパーニュ飲みに来ない?
な~んて言われたら、蚤の市でヘトヘトになっていても飛んで行きます(笑)


そして、先日、友人から急に電話があり、今日誕生日なんだけど、これからアペロに来ない? と。
急だし、どうしよう… と渋っていると、シャンパーニュあるの(ハァト)ですって^^
私の扱い方を良くご存知ですこと。

私、駆けつけましたよ。
飲むお祝いするために。

もっと早く言ってくれたら、季節の花のブケでも持っていくのにぃ!
日曜日、しかも夜8時頃…
この辺りで開いているのは、ガソリンスタンドぐらい?(笑)


fancham.jpg
ほぼ手ぶらでお邪魔して、コチラを飲んで帰ってきました。


また、アペロに誘ってください♪

関連記事
  1. 2011/07/21(木) 15:49:05|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:6
<<BIOのマルシェ | ホーム | 救援物資>>

コメント

扇風機の使い道

ゆうゆうさん、おはようございます。
大丈夫、扇風機は帰国したら僕が使うてあげるけん。
我が家ではうぶだしの扇風機が5台も活躍しとります。
それにしてもシャンパーニュ、画像から取り出して飲みたい!
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 23:54:42 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 扇風機の使い道

ジュオルさん、おはようございます。

ありがた~~い、お申し出ですね~(笑)
使ってくださってもよろしくてよ(爆)

これ、変換プラグにさすだけで、日本で使えるんでしょうか。
e-bayに出しても、なかなか売れません。

シャンパーニュ、なかなか奥が深いですねぇ。
と、通ぶってみる。
本音は、飲めたら何でもええがよ。

  1. URL |
  2. 2011/07/22(金) 08:01:19 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

えっと・・食べ物ネタ続きですが。。そちらは食料難かと思いきや  豊富豊富おまけにプハァ~と飲んでますねぇ。

美味しそうな画像ばっかり出してv-63

負けてられないなぁーー(←なんの勝負?)
  1. URL |
  2. 2011/07/22(金) 15:13:57 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

扇風機、そちらでは現役なんですかー?
だったらプラグ交換だけで日本でも使えると思います。
小さくても結構重いでしょう?
最近は安々の扇風機すら品薄なんですよ。
ウチのんもこないだ倒してしまって羽根が割れて><
アロンアルファでくっつけてますが、いつ羽根が飛んでしまうか
ヒヤヒヤしてます。。。
  1. URL |
  2. 2011/07/22(金) 16:13:23 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaしゃん、こんにちは。

ぐふふ。
今日のお昼は茄子と牛挽きの炒め物をしました。
しょうがで香りをつけて、おみそベースの甘辛い自家製タレで。
うんみゃぁ!

でも、夜は玄米と味噌汁と葉っぱ(サラダとも言う)だけです ><

負けてられないなぁ…って。
kimamaちゃんにはかないませんよ。
  1. URL |
  2. 2011/07/22(金) 16:29:59 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

tomoさん、こんにちは^^

この扇風機、現役ですよ。
何度か使いましたが、うるさくて…
商品の棚に置きっぱです。

そうそう、小さいくせに、重たいんですよね。
金塊でも入っているのでしょうか(笑)

tomoさんちの扇風機、小さな姫さまがいらっしゃるので、羽根が飛ばないように気をつけておかないといけませんね。

  1. URL |
  2. 2011/07/22(金) 16:36:18 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr