愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

リドー

Reims 快晴

この数週間、何をしていたかというと。

主に、こんなものを作っておりました。

DSC_3470.jpg
パソコンデスクの前にある、上の窓用と下の開かない小窓用2枚。

DSC_3471.jpg
パソコンデスクとテレビの間にある、左の開かない窓用と、右の開く窓用2枚。


ブラインドを上げると眩しすぎるし、外からも丸見えになるのでカーテンを!
と思い立って、薄手のコットン生地を5月末に購入。
カーテンクリップは欲しいタイプのものが見つからないので、とりあえずは棒を通して。


4メートルの生地を、狭いアパートに広げてまっすぐ切るのが一番面倒でした。
というか、第一号はまっすぐじゃないし(涙)
縫う日もあれば、縫わない日もありましたが、ようやく重い腰を上げて、チクチク手縫いの日々。
まっすぐじゃないところは、見て見ぬふりをします。
もしくは、生地が悪い。と生地のせいにするのもフランス流です。

ペールノエル(サンタクロース)は季節外なので、来てくれない模様(笑)


DSC_3472.jpg
この薄汚い暖簾の替わりに、あと2枚縫わないといけません。
そもそも、端を縫わなくても切りっぱなしで良いのでは?とも考え出す始末。
がんばれ自分。


昨年は、カフェカーテンやカーテン代わりになりそうなアンティークのリネン生地を色々と仕入れたのですが、今年はさっぱり、リネン物に縁がありません。

布を切って縫った後、伸縮棒を通しただけのものを「カーテン」なんて呼ぶのは本物のカーテンに失礼じゃないかと思いましたが、他に言葉が見つからないので「カーテン」と呼ぶことにします(笑)

カーテンは、フランス語で「りどー」といいます。
出来上がったらまた報告します^^
関連記事
  1. 2011/07/02(土) 22:11:15|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:8
<<キター > | ホーム | 子供用アンティークワンピ>>

コメント

手作りのカーテンなんて、素敵ではありませんか*
ちょっと曲がってるのは、ハンドメイドならではです。
自分で作るのって、思いいれが違いますよね~
カミナリの写真、良く撮れましたね。
綺麗な写真だと思いますv
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 01:56:26 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、こんにちは。

手作りのカーテン、歪み具合が素敵なんですよ(爆)
真っ白すぎて病院ぽいのが難点ですが…
ふぅ、あと2枚。

カミナリ、実際に見るほうがキレイでした。
眩しすぎたので、サングラスをしましたよ。
何か、パワーを感じましたね(笑)

  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 12:37:19 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ミシンあるの?

全部揃っちゃってる?

あ~~~前記事の服・・・・・あ~~~~~(←結局何?)

雷撮ってるの?ちょっと見てくる。 私も次雷鳴ったら撮ろう。。というかしばらく安静にしておきます。(笑)
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 13:32:49 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんにちは。

ミシン、残念ながら無いので手縫いです。
夜なべはしませんが(爆)

> あ~~~前記事の服・・・・・あ~~~~~(←結局何?)
ぷっw
私が着たい!とか言い出すのかと(笑)

カミナリ、すごかったです。
これでもか! というぐらい頻繁に光ってくれたおかげで撮影に成功しました。

  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 13:49:23 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
アンティークリネンのカーテン、良いですよねー
ウチの店は窓が無いのでカーテンは憧れます。
カフェには窓あるけどオーニングもあるしね。。。
って言うか私もミシンないし。
  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 14:47:04 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

アンティークリネンのカーテン、あのくったり感がなんともいえませんね。
アイロンをあてたら、しっかりするところも好きです。

ミシンは、あると便利ですよ~
無かったら無いで、手縫いでどうにかなりますけどね。
時間はかかりますが…
私は不器用なので、線を引かないとまっすぐ縫えません。
それなのに、めんどうくさくて…

  1. URL |
  2. 2011/07/03(日) 15:15:17 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ハンドメイド対決

ゆうゆうさん、こんにちは。
しばらく来ぬうちに、記事がいっぱい。
フランスは雷までオシャレに見えるがね。
あまりにきちんと出来とったら、手作り感が損なわれます。
実はうちの店のカーテンも手作りよん。
さあてだれが作ったでしょう?
今度来たら見てみてね。
  1. URL |
  2. 2011/07/04(月) 04:04:46 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハンドメイド対決←参りました…

ジュオルモイさん、こんにちは。

雷が、オシャレに見えるなんて。
恐るべし「フランス」という固有名詞。

コーラッコさんとこのカーテン、手作りでしたか!
女王様の手作りかな。と、フェイントをかわして。
ドライのリースも作れることから、モイさんの手作りですね?

今度、お店に行ったら見てみようっ♪
  1. URL |
  2. 2011/07/04(月) 07:50:37 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr