愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

達筆すぎて

Reims 晴れと曇り

この間仕入れた19世紀後半の肉筆文書は、達筆すぎて、また内容が現在でいうビジネス用語が多すぎて…
解読不可のまま世に送り出したのですが、それはそれは美しい書体でした。

pap.jpg
この紙質にもノックアウトもの。




そして、20世紀に入り、、、
タイプライターも一般企業に普及したところで、一応、私も解読を試みるわけです。

DSC_3091_resize.jpg

DSC_3089_resize.jpg
ふむふむ。
へ~。


お気づきでしょうか?
この3枚の文書はYokohamaから送られたものです。
在日フランス企業が、フランスのシャンパーニュメゾンへ出した文書。
定期的に取引があったようです。




日本へシャンパンを広げるために、、、






政界を使って、楽にシャンパーニュが売れると思ったんでしょうね。
日本で宴に使われるのは【酒】が主流。
フランスと同じように簡単にシャンパーニュを売ることはできなかった模様です。

書類不足でシャンパーニュのケースが税関で止められていること。
もうストックが底をついたので、早く書類を送ってもらいたいこと。
次回の発注について。
などなど。

この、日付の違う3枚からいろいろな事を知ることができました。

ありがとう、タイプライターの普及^^



こんな、歴史的に価値のある文書、わたくしが持っていても良いのでしょうか。



どちらの企業もすでに廃業されているそうです。


関連記事
  1. 2011/06/17(金) 23:59:36|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:4
<<もうすぐ・・・ | ホーム | 収穫>>

コメント

他人の人生を垣間見ること

ゆうゆうさん、こんばんは。
うぶだしでも、古い手紙やハガキは必ず持って帰ります。
エンタイヤ(消印)目的で買う人がいるので。
で、ときどきやはり解読を試みるわけです。
昔の人は達筆すぎて、全く読めん!
でもさすがに昭和に入ると解読できるので、読んでいると、持ち主の人生が見えてくるときがあります。
そのときの気分は、なんとも言えない気分です。
これは経験した人じゃないとたぶんわからんと思います。
その手紙はゆうゆうさんが持っていていいんじゃないでしょうか。
これも縁です。
もちろんどこかで売り飛ばすという手も・・・。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 10:55:46 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 他人の人生を垣間見ること

ジュオルさん、こんにちは。

確かに、何ともいえない気分ですね。
この気持ち、どうにも表現できないです。

日本の手紙類は漢字も崩しすぎていたり、意外な部分にカタカナが使われていたり、あの独特な、くねくねっとした字体を読み取るのは至難の業だと思います。
昭和のものでも、結構解読不可能なものが多いような気が。


話しはそれますが、ギャル文字も解読不可(笑)
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 12:53:29 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

達筆ですねぇ~
惚れ惚れしてしまいますv
内容が分からなくても、雰囲気だけで十分。
私は内容が分かってしまったら
その書いた人達の気持ちをどんどん想像してしまい
現実に帰れなくなってしまいそうです。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 16:30:36 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、こんにちは。

ねっ、ねっ、達筆ですよね。
こんな美しい字体が書けたなら~

いいんです。
現実に戻れなくても。
想像するだけでワクワクしますよ。
このあと、どうなったの~~~?
税関で止められたシャンパンのケースはその後どうなったのよ?
みたいな。

それに、こういうのを印刷してラッピングに使ったら素敵ですよねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 16:51:00 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr