愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

おたから

Reims 雨

どなたかがおっしゃっていた

「売りたない病」

私も乗り越えなければ。


昨日の蚤の市、Reims市内でもやっていたんですが、エリアがちょっと問題ありなので、そこを外して02県(お隣の県)へ進出。
朝が早すぎるせいか、売り手もまばらで収穫はぼちぼち。

そして、2軒目はそこから20km以上離れた場所。
最近、蚤の市の開催日・開催場所がgoogle mapと連携されて出てくるアプリがあるのですが、そのアプリとカーナビを使って毎回蚤の市へ行きます。
が、その村へ行くとガラ~~~ン。と、していました。
日曜日の朝の小さい村、ひとっこ一人いないんですよ。
唯一営業しているところといえば?
そう、パン屋さん。
パン屋さんで尋ねると、「それは明日13日よ」との答えが…

もう一度、アプリで確認。日付は12日になっています。
教訓:アプリを100%信用するな
※ちなみに、先週は、前日夜の雨のせいでキャンセルになった村へ行き、出鼻をくじかれました。

3件目、ついにReimsから60km以上離れたところまで進出。
ニタニタ♪
たまには遠出もいいものです^^



そして、本日の雨。
雨にもかかわらず、けっこうな人。
それに、やっと長靴の出番があり、ちょっとうれしい。
予算不足で買えないものが毎回多々ありますが、
他の人にもお宝を残してあげないとね(笑)と自分に言い聞かせてその場を去ります。



DSC_2958.jpg
ラベルが付いたままのアンティークレース。
戦い中


DSC_2959.jpg
ウランガラスですよねぇ?


trsr.jpg
出番待ち。
みんなお局。
今年もブツがラベンダーが品よく仕上がりましたよ。



DSC_2945.jpg
お風呂上りのアメリカンなチェックライター
クリアボタンを押して、元に戻る時の音がかっこいい。
去年から放置状態
関連記事
  1. 2011/06/13(月) 23:08:25|
  2. ブロカント
  3. | コメント:10
<<収穫 | ホーム | また連休、フランス人の働き方>>

コメント

60㎞は近場よー

ゆうゆうさん、おはようございます。
久しぶりのフランスのお宝に、朝からうっとりしております。
良い物を見せてもらいました。
うぶだし隊にとっては、60㎞は近いがよ(いつの間にやら高知弁が・・・)。
誤情報のアプリは、きっと僕みたいな人が作りよるんやろね。
僕、ばすけっとで誤情報を垂れ流しております。
反省!
このあいだブラックライトをげっとしたんで、そのグラスにあててみたーい!
  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 23:16:35 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 60㎞は近場よー

ジュオルさん、おはようございます♪

うっとりしてくださり、ありがとうございます^^
えぇぇぇ~!60㎞は近いがですか?? いつも20km~30km圏内で行動しています。

アプリの情報、鵜呑みにせず、事前に調べていかないといけませんね。
ということで下調べが甘かった事を反省しなければなりませんが、ここはフランスなのでアプリのせいにしておきます。

誤情報垂れ流しは、個人情報垂れ流しよりマシだと思います。
さぁて、来月号の間違い探しを楽しみに(笑)

  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 08:08:59 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

私なんか・・いつも鼻水垂れ流し・・人のブログでヨダレ・・・

ふとどきものです。穴を塞いで下さい。

美味しいそうな画像いつもありがとう♪
  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 09:08:30 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん

鼻炎の再発中でしたね。
ヨダレの垂れ流しはよくあることです。

鼻の穴はふさげませんが、今度、鼻フックという伝統の技を…(違)

お大事に…
  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 09:45:40 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

夢が広がるような、良い写真ですv
こんなんいっぱい、お店に並べたら壮観やろね~
私のメダイも、楽しみです。
60kmぐらい、なんちゃぁじゃないですき。
私もついに、愛車にETC付けるのを決意しました。
  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 13:56:08 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、こんにちは。

本当に、自分の城(お店)に並べることができたなら~(うっとり)
この小さなアパートにごみのように積まれているお宝の数々…
メダイはちゃ~んと梱包していますからね^^

60kmは、なんちゃぁじゃないですき、ですか。

ETCは楽ですよ~。付けて損はしないと思います。
フランスでは一般家庭に普及していない模様。

  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 14:53:19 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

下から2枚目の白い食器たちが売りたない病の原因ですか?
でも私も白い食器は好きなのでゆうゆうさんの惜しむキモチは分かります。
ウチの店もホトンドそうなのかも。。。
そんな事言いよったらいかんですけどねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 15:11:41 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。

もしや、病気の原因は白だったのでしょーか?
特に完璧ではない白にとりつかれているのかもしれません。
ガラス瓶もレースもコンポチエもなにもかも。

本当、そんな事言いよったらいかんですよねぇ。

私は絵柄物も好きでついつい手が伸びますが、実際、使う食器は白や無地が多いです。

tomoさんは素敵空間なお城を持たれているので、本当にうらやまし~~い。
  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 15:58:39 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

蚤の市行きたい。。。
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 11:21:24 |
  3. まさえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まさえさん、ど~もど~も。

蚤の市はぜひ!
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 07:16:38 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr