愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

先月のこと

Reims

先月のことですが、4時間程腹痛で苦しみ>< どうしようもなかったので、医者を呼びました。
うさんくさい、ヒゲボーボーの若い医者に診てもらうと、
「あ~、もしかすると○○かもしれませんね~」と、サラリ… ←結局誤診の上70ユーロ程請求された。

夜中に開いているラボ(検査する所)を紹介してもらって、痛み止めをもらうため、遠く離れた薬局へ行くことに。 
今回は誤診だったけど、○○という病気で入院したことがあるので、なるべく早く処置をしてもらわないと…
と、考えに考えた末、家に帰らず急いで総合病院へ行って急患でみてもらうことに。

待てど暮らせど、ドクターは来なくて、うとうと…
うとうとしたら、腹部の激痛で目が覚めて、の繰り返し。
しかし、いつのまにか病院の簡易ベッドで眠りについていました。
朝4時、やっとドクターが来て、どのあたりが痛いか聞かれたけど、
嘘のように痛みが消えていて。。。
ゆ 「いえ、痛くないんです」
ド 「いや、でも痛いからここにいるんでしょ」と…
寝ているうちに治りました。とは言えず…
ゆ 「ん~~~、こ、この辺? あっ、でも前より痛みがマシです」と、適当に答えて。

ドクターが、尿検査も血液検査も異常なしなので、ジネコ(婦人科?)で診てもらったほうがいいですよ。
と、紹介状を書いてくれて、翌日、ジネコへ行きました。


結局、健康状態は何の問題も無く、本当によかったのですが、
最初に家に来た医者の誤診さえなければ…
ただの腹痛で、家で痛い痛いとうなっているはずだったのに。
恥ずかしい!



ジネコ受付にて、、、









「あなたの保険証はブロックされてます」
先日まで使えた保険証。
なんですって???

急いでセキュリテソシアル(社会保険事務所?)に行って手続きをしないと、莫大な医療費を請求されますよ。と、、、
なんか、夜間だったのですごい額が請求されるらしいです。
今までブロックされていなかったのが不思議なくらい、やらなければならない手続きをしていなくて、知らなかったとはいえ、、、
でも、今まで普通に使えていたということは?
まっ、お国の仕事ですからね^^

さて、解除の手続きは途中でまだ終わっていません。


そして、あの腹痛は、もしかすると、「すきっぱら」にブラックチョコレートがかかったウェハースを食べた上、ビールを飲んだから胃がびっくりしたのではないか?
と、勝手に推測しています。


皆様、この時期の食中毒などお気をつけください。

関連記事
  1. 2011/06/10(金) 16:05:29|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr