愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

また連休、フランス人の働き方

Reims

また、土・日・月と三連休です。
月曜日は振り替え休日のようですね。

先週は木・金・土・日の4連休でした。
実際には、木曜日が正式な祝日でしたが、間に挟まれる金曜日さんも休んじゃえ!
ということで、お役所やほとんどの企業も休みでした。


話しが飛びますが、「名ばかり管理職」って、一時、日本でかなり取り上げられましたが、フランスにも存在しているようです。

まさか身近に… 





知り合いが、管理職に引き上げられ、色々なことを任されるようになりました。
管理職なので、管理職手当てがつくかわりに、引かれるものがさらに上回り、また、何か問題があれば、就業時間外労働も。
もちろん手当は無し。 
フランスでもこういうことがあるんだなぁ…と。 
日本ほど酷な扱いではないかもしれませんが、フランスでもたちが悪いです。

フランスでは、昨年、個人事業主の身分を使って、酷い仕事をさせる会社がクローズアップされましたが、今年は名ばかり管理職の出番かな。

さて、そんな他人の心配よりも早く在庫整理しないと…


have a good W.E ^^
関連記事
  1. 2011/06/11(土) 15:09:31|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:12
<<おたから | ホーム | 先月のこと>>

コメント

ゆうゆうさん、こんばんは。
どこにもやっぱりあこぎなやつはおるんやねえ。
そんなふうにはならんように、一生懸命生きねば!
安酒にラベルだけでも、全然気付かんと思うよ。
自慢やないけど、僕は巷で究極の味覚音痴と言われとります。
たいがいのもんは、うまい言うて食うらしい。
じゃけん、僕がまずい言うたら、それはそうとうまずいもんですよ。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 13:40:37 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュオルさん、こんにちは。

あら、私のことかしら? アコギな私。
よしっ、ちまちまとラベル貼り替え作戦で(笑)

私もだいたいの物はおいしいといって食べます(笑)
値段>味なものには、おのずと遠ざかり。。。
気に入ったら、ストーカーか?というぐらいリピすることもあります。
外食のリピートは無理ですけどね。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 14:21:45 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

色々あるんだよね、外国も日本も。。。
その中になじめる人もいれば、苦しむ人もいる←私 家の一族ほとんどサラリーマンがいない。。。ほとんど自営業=自由業ppp

自由人は無理です。連休は好きですが。。

姉も色々大変そうで、、この間「やめちゃえ~人生1回限り まず妄想から入り→現実へと。。。」夢はいくつからでもスタートできるんだと伝えておきました。

そういいながらもう何年も頑張っておられますが。。それはそれで尊敬します。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 14:39:10 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんばんは。

名ばかり管理職、これは他人事なんで、ネタにしてちょっと笑ってしまったのですが(反省)
よくよく考えてみれば、というか、もし自分の大切な人が。
と、置き換えてみると、長年忠実に働いてきた社員をばかにしているようにしか思えないですよね。
あと、まさか、フランスで? という、驚きが一番です。

「名ばかり管理職」フランスの番組は、取り上げてくれないのかな~

  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 21:05:29 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

名ばかり管理職、キツイですねぇ~
下っ端のが、どんなに気楽か・・・
しかし、私は会社に縛られるのが向かんみたいで
やっぱり、自分で何かやりたいと思います。
両親にやりたい事を打ち明けたら
殴られんばかりに怒鳴られて
親子の縁を切られましたがwww
本気で切るから、清々しいです。
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 11:05:48 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、こんにちは。

名ばかり管理職、病みますよね…

隣の芝生は青いんです。
会社のほうが楽ですよ~。
毎月、決まった額が入ってきますから~
会社が守ってくれますから~
(あっ、最近はそうでもないか?)

ご両親に怒鳴られましたか。
家族の理解あっての「お店」ですよ~
説得し続けましょう。
仲良く♪仲良く♪

  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 14:11:43 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

週末、フロランタンを作ってて、ゆうゆうさんのことを
思い出しました。
・・・そして、ゆ~り~しさんのブログからやってきました。

自分もフランスに行った気分でブログ読ませてもらってます♪♪


腹痛は大丈夫ですか?

実は私、その昔、アメリカに留学してまして、そのとき
歯医者にかかった騒動を思い出しました。
日本でも歯痛なんてなったことなかったのに、
よりによってアメリカで、そしてよりによって、アメリカの
ホームステイ先からラスベガスへ旅行してたときに
歯がうずうず・・・(涙)

泣く泣くホテルのフロントで紹介してもらった歯医者に行きました。

まぁ、懐かしい思い出です。

体に気をつけて、いっぱい素敵なものを発掘してきてくださいね。


  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 08:49:06 |
  3. つむぎ #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つむぎさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
先ほど、ちょうど蚤の市から帰ってきました^^

フロランタ~ン。
で、思い出してくださってありがとうございます。

ゆ~り~しさんのブログ、私も時々お邪魔してはクスクスにやにや笑ってます(笑)

大袈裟におなかが痛かったと書いてしまい申し訳ないです。

アメリカの高額医療費は有名ですよね。
つむぎさんは、アメリカのどちらへ留学されていたんですか?
私も若い頃、ほんのわずかな期間ですが、カリフォルニアのロス郊外とサンバナに滞在したことがあるんですよ。
今度、歯医者のその後。アメリカ滞在の話しをいろいろ聞かせてくださいね。

  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 09:29:09 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

私もカリフォルニア!!

サンフランシスコから車で1時間ほどの田舎町にホームステイしてました。
スタンフォード大学があるからか、日本の学生さんもいっぱいいましたよ。
一番の思い出は友達とヨセミテ国立公園へ行ったことかな。


あっ、私はスタンフォード大学ではないですよ(笑)


はるか昔、10年以上前の話です。

そのころはネットはあったけど、ブログなんてなくて、メールだけでやり取りしてたなぁ。
今みたいにブログがあると、みんなに自分の様子を知ってもらえるし、いいですよね。


日本に帰ってきたら、またいろいろお話したいです~。

ちなみにフランスへの渡航は3回。
個人で1回。姉とツアーで1回。お菓子教室の旅行で1回。
大好きな国のひとつなので(一番好きなのはベルギーです)
子育てが一段落したら、また行きたいなぁって思ってます。

アメリカはノーモアです(笑)
ごめんね、アメリカ。


  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 11:23:10 |
  3. つむぎ #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つむぎさんもカリフォルニアでしたか^^
アメリカは広くていいな~~と思っていました。

本当、今は電話代を気にせず24時間ネットができるし、HPと違ってブログは簡単だし。
遠くに住んでいても距離が縮まりますよね。

日本に帰ったら、いろいろとお話ししましょうね♪

  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 13:34:13 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

えっ?呼んだ?
んもう、相変わらず おもろいわぁ。
こちらこそ クスクスニヤニヤ させてもらってるぜ!

私は モンゴルの話しか 出来ないけど。
是非 海外の話・・・ 盛り上がるぞ~!!
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 16:24:23 |
  3. ゆーりーし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆーりーしさん、こんにちは。

ぷぷっ。
ぴんぽ~~ん。呼び鈴、聞こえました?
ゆーりーしさんのブログ読んでいる時、そちらのお茶の間にいる気がしてなりませぬ。

モンゴルですか。
学生時代、内モンゴル地方出身の中国の方と一時親しくなりましたが、その方の国内の交通手段は馬だったらしいです。
海外生活、奥が深いですね。

  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 17:50:29 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr