愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

インド料理

Reims 曇りのち雨らしい

どーもどーも、とーきょーどーも!

先週金曜日、
やっと会えたね~とキャッキャ楽しんできました。


総勢6名+1姫でインド料理へ。
みんな辛いの苦手なのにね。

CIMG0902.jpg


私は行く前に家でビールを少々。
インド料理では、インドビール小さい1瓶と4人でワイン1本。
CIMG0903.jpg
青島ビール?いや、韓国の水で割ったような薄いビールに似てました。


もう一軒行こうと、近くへ移動。
この「もう一軒行こう」というのは、インド料理屋さんに、おいしそうなデザートがなかったので、「デザートを別の場所で」という意味。


途中、メリーゴーランドに乗りたいという姫。
CIMG0905.jpg
1回だけでは、簡単に降りない姫(笑)


既に10時を過ぎていたので、私はデザートを控えることにして、Sさんお薦めの「カステラン」とかなんとかいう名前のビールを。
これにやられました…
このビールアルコール度数が11度あるんですよ。
Sさんが、大のビール好きでいろいろウンチクを語ってくれます。
味はもちろん、ビールのグラスについても!

Reims名産のシャンパーニュは1本750mlを買うと場合によったら数千円するんですよ。
しかも、1本買って一人で飲むとなると…
ビールはちょっと珍しいのを1本買っても、ん百円の世界でしょう?
Sさんのビールの世界に私も入ってしまいました。

CIMG0909.jpg
どうやら「KASTEEL」という名前のようですね。
このグラスはKASTEEL用では無いらしく、本当は、ワイングラスのような形で、足のほうがお城のモチーフになっているらしいです。
このビールの適温は11度から12度らしく、このお店ではキンキンに冷やして出てきたので泡立ちがありませんでした。
ビールの泡も好きなSさん、もっとおいしいKASTEELを飲ませてあげたかった…と。

いえいえ、十分おいしくいただきました。
かなり、甘く濃いお味でした。




たまには、大勢で食事へ行くのは楽しいですね。
次回は、二日酔いに気をつけて飲みたいと思います。



関連記事
  1. 2011/06/08(水) 21:35:10|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:12
<<納品しました | ホーム | joint.market>>

コメント

ゆうゆうさん、こんばんは。

インド人もビックリですね。(笑)

ちなみに私も、今週の金曜日に、
ある人と一緒にビールを飲みます。(謎)

そのビールも、いつか飲んでみたいです☆


  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 14:06:07 |
  3. 流れ星 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

流れ星さん、こんにちは。

インド人もビックリって!
アハハ。
ここのインド人には私たちがビックリしましたよ。
注文は間違えているし、適当だし。

あら、流れ星さんは誰とデートですか?
このビール、かなり甘口です。
ベルギーのビールらしいです。
ビールなのに、アルコール度数が11度って…

  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 14:28:54 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

kimamaもびっくり!!
いつの間に・・・頑張ったね。おつかれ~
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 02:22:40 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはよう^^

これも、よくあることです。
ありがとうございます♪
私、雑食で色々食べるけど、蜂の子は食べないよ(おいしそうって言ったけど)
  1. URL |
  2. 2011/06/09(木) 07:25:02 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

カレー嫌いですが、インドのカレーは違いますねv
ビールに甘いとかあるんですか?
お酒飲めない私には、分からない世界なので
今度、ゆっくり語ってください!
  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 01:42:32 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、おはようございます。

あらっ!みうさんもカレー嫌い!

そうそう、すごく甘いビールがあるんですよ!
普段は安いビールしか飲まないので、シルヴァンさんのように深く語ることはできませんが(笑)
ちょっと良いビールを買うと、コクがあって炭酸のシュワシュワが喉に心地よいです。
普段のビールは、炭酸が喉に突き刺さる感じ。


今、ダメダメ主婦さんの4コマを読み漁りながら、爆笑中してました。
いつのまにか漫画に!!

  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 07:58:29 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、こんばんは。
名(迷)医モイの診断によると、腹痛の原因はアルコール摂取過多と思われます。
もしくはインドカレーアレルギー???
楽しんどりますねー。
ええこっちゃ!
僕へのお土産はシャンパンでええけんね。
  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 12:46:55 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

迷医のモイさん、こんにちは。

あははは!
普段はそんなに飲みませんよ!

だんだん、相方の毒が回ってきましたね。

安酒に「シャンパン」のラベル貼って渡したらバレる?

  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 13:34:55 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

腹痛。

大変でしたね。。
でも大事無くて良かったです。
写真のメリーゴーランド素敵ですね。移動式でしょうか?
アンティークのニオイがぷんぷんします。
特に木馬のあたり。
  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 15:42:58 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

Re: 腹痛。

tomoさん、こんにちは。

本当、最近は色々な食中毒を耳にしていたので怯えてました(笑)
きゅうりは最近口にしてないし、
ユッケは食べたこと一度もないしって(笑)

メリーゴーランドは常設なんですが、結構ねんき入っていますよ。
流れ星さんのクレパス画を見て、夜のメリーゴーランドっていいなぁ♪と思いました。

  1. URL |
  2. 2011/06/10(金) 16:51:44 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、こんにちは。
その後体調はよいままかな?
そう言えば、ニュースでOなんとか菌の話見たよ。ヨーロッパだったね。
こちらは、インフルエンザも流行ってるみたいです。
フランスも微妙な季節なのかな?
体調にはくれぐれも気を付けて。

ビールによって専用グラスがあるの?おもしろい。
私は、泡立ちなくキンキンに冷えた方が好きです。
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 01:09:39 |
  3. chere #HVvuG5NQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chereさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
体調はあれからバツグンに良いです。
「寝たら治る」という家訓を忘れていました(笑)

そうそう、O-147でしたっけ?大変な騒ぎでした。
きゅうりの次は大豆、大豆の次はもやし。

ビール、奥が深いです。
真夏に飲む冷えたビールが一番ですね。
ブラウンビールはキンキンに冷やすよりも少し室温に戻したぐらいがおいしいそうですよ。

最近のインフルエンザは色々な型があって以前に増して怖いですね。
梅雨の時期、食中毒だけでもピリピリしているのに…

そうそう、chereさん、素敵な木のスプーンやフォーク持っているじゃないですか~
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 09:31:07 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr