愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

大聖堂で音と光のショー

Reims 快晴

先週の金曜日、久しぶりに夜の街をフラフラしてきました。

reimsnuit.jpg
9時半頃だと思いますが、まだ明るく。

DSC_2665.jpg
若い子たちが集まって。

pianon.jpg
大聖堂の前でピアノ。


mousugu.jpg
だんだん、人も集まってきて。


ショーの始まりです。



ショーの様子はまた後日…


大聖堂800歳の紹介


lumicat0.jpg
普通の時

lumicat1.jpg
なんか、カラフルでヤダなぁ。なんて思ってはいけません。

lumicat2.jpg


lumicat3.jpg

lumicat4.jpg

なんか、音楽と光が妙に合っていて幻想的でした。
lumicat5.jpg

lumicat6.jpg
このあたりから、もういいや… と、なってしまいました。

帰る時、正面の方を見ると、ものすごい人でした。
少しそれていて、正解でしたが、前の若者が堂々とケナビスを吸ってフラフラしていました。
すっごい臭う、臭う!


来月、「まさえのおやつ」のまさえさんがランスにいらっしゃる予定なのですが、見せてあげたかったです。
あいにく、彼女の来る日はやっていないようです。
残念…


最後までお付き合いいただき、ありがとうごじゃいました。

関連記事
  1. 2011/05/24(火) 04:35:57|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:12
<<ガラス瓶 | ホーム | 余裕>>

コメント

やっぱりフランス

ゆうゆうさん、久しぶりのおはようございます。
蜘蛛以外にもイベントはあるんや。
ほいでもやっぱりフランスや!
僕らには違和感のある伝統美と現代美を平気で一緒にするよねー。
ルーブルにある変なピラミッドとか・・・。
ゴシックの女王様はどう思とるんやろ?
  1. URL |
  2. 2011/05/24(火) 21:27:23 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりフランス

ジュオルさん、こんにちは^^

鼻炎のその後、いかがお過ごしでしょうか。

そうそう、なんか、いろいろなイベントが組まれているそうです。

ゴシックの女王様は、許容範囲が広くなんでも受け入れてくださるそうです(笑)
無理なピーリングをされても痛いとも言わず、夜の夜中に不気味な光を当てられても「眩しい」と文句も言わず、どっしりと構えて見守ってくれてました♪


  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 12:17:05 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

大聖堂といえば

ゆうゆうさん、こんばんは。

こちらでは、お久しぶりです。

今、セーヌ河の絵を描いてます。

フランスの夕焼け空も、綺麗ですね。

大聖堂といえば、モネの絵を連想します。

刻々と表情を変える大聖堂を、描いてますよね。

だけど、現代の大聖堂は、こんなにも表情豊かなんですね。

ちょっと難しそうだけど、私も、大聖堂の絵を描いてみようかなあ…。

追伸 アンティークキーや新聞やアジ紙があったら送ってください。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 14:32:56 |
  3. 流れ星 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 大聖堂といえば

流れ星さん、こんばんは☆

先日はどうもです^^
セーヌ河の絵ですか!
あとで、覗きに行きます。

モネの大聖堂の絵は知りませんでした(恥)
大聖堂の絵、非常に難しそうですね。
流れ星さん、ぜひトライしてください。

アンティークキー、手元に2つだけあるのですが、ちょっと曲者です。

アジ紙は封筒とか紙袋がありますねー。
かなり、レアですよ~ (ニヤリ、グフフ…)

  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 20:05:50 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ

フタこれね~~ってカイロも持っていってるんかい!!

ではわたくしはその空かないビンの写真でも撮って展示しませう。
というのは冗談ですが・・いい感じのビンなのにもったいなぃ~~空かないでもいいんじゃない?

そして大聖堂もったいなぃ~~~>< そんなにチカチカさせないで~手振れしちゃうからぁ~♪ おつかれさま^^ じゃね
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 21:58:31 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

あかん蓋の開け方

ゆうゆうさん、おはようございます。
開かん蓋の開け方
その1 お湯にしばらくつけておく
その2 この蓋が開かないのはサビが原因だと思われるので、油を差してみる
その3 あかんふたはおかんにまかせる→おかんがはしる→たぶん悪寒がはしるだけやけど
その4 あきらめる
以上、おためしあれ!
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 00:29:00 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはよう^^

ツッコミありがとう^^
ホッカイロ、使用期限が2005年でした。
切れてもぬくぬくです。

やっぱり、そのままの瓶でいいと思うでしょ~?
でもね、中の汚れを見たら、多分臭いをかぎたくなりますよ~


大聖堂は、ちょっとやりすぎ感もあり、眩しかったです。
多分、制作側もそう思っていることでしょう。
ピアノの生演奏は、感動的でした。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 07:07:23 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: あかん蓋の開け方

ジュオルさん、おはようございます。

開かん蓋の開け方、その3以降大変参考になりました(爆)
まずは、お湯につけてみようと思います。
でも、油を差すのが一番なようですね。
tomoさんの言う、クレ556っていうやつでしょうか。
面倒ですが、これからも使う予定があると思うので探してみます。
開いた暁にはご報告しますね。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 07:14:46 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

開かずの蓋@

先日、どっかのブログで開かないビンの蓋の開け方書いてましたよ~
蓋の縁の角をちょっとつぶす感じで、コツコツする・・・だったような?
古いビンだから、気を使いますね~;
蓋が開かなくても、風情があるではありませんか。

大聖堂のイルミネーション、写真では綺麗ですが
現場では、やり過ぎ~って思うですかね?
TVで歴史的な建物を、不思議なライトアップで飾る
芸術家さんの特集を見たことあるので
その人の作品っぽく感じてしまいました@
計算されてて、緻密で、変だったりしますv
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 15:48:14 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: 開かずの蓋@

みうさん、こんにちは。

開かないビンの蓋。
そうそう、コツコツと叩いてもみたのですが、、、
結構、気を使います。
中の臭いが気になって・・・
蓋を壊してもいいので、やっぱり、開けてみたいです。


大聖堂は、イルミネーションと映像と音楽がミックスされた感じです。
30分間と短い間でしたが、途中で飽きてくる感はありましたね。
ツッコミ所が満載ですが、こちらでは控えさせていただきます(笑)
なぜ、オセロ状態だったか、やっとわかりました(笑)

  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 16:03:07 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

フランス滞在は3か月未満

ゆうゆうさん、おはようございます。
ごめん、今回の記事、ぜんぶは読まんかった(読めんかった)。
途中であきらめて、フランスに3か月以上滞在するんは無理!と思てしもた。
やけん3か月未満にしょうわい。
て、いつ滞在するんやねん。
まったく予定もないのに。
このちょう高い壁を乗り越えて滞在しとるゆうゆうさん、尊敬!
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 21:38:02 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: フランス滞在は3か月未満

ジュオルさん、こんにちは。

ゆうゆう、不法滞在説があるので(笑)ムキになって記事にしました。
が、私はこんな複雑な手続きはしておりません^^
ものすごく、イレギュラーな方法で手続きしました。
なので、尊敬されたら困ります(笑)

と、コメレス遅くなってしまってごめんなさい><
  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 14:24:40 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr