愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

超過スピード詳細

Reims 晴れ

スピードを出した私が悪いので、おとなしく罰金を支払います。
フランスで罰金を支払うのは3度目です。


1度目の罰金は、これもまた7年前の今頃。
私はヒロコさんとのドライブ旅行で、シェルブールに滞在している時。
やっと見つけた駐車場。
その近くに民宿を見つけて、かなり値切り倒しました。
「私たちは学生で、お金があまりないのに旅に出て、食べるものもあまり買えず、でもフランスが好きなので、フランス各地を回っている」
と、いうのが私たちの値切る言葉でした。
実際、そうだったので…


翌日、さぁ出発という時、民宿のご夫妻が私たちを不憫に思ったのか、朝食を食べていきなさい。
と、朝食を無料でふるまってくれたのです。
ご夫婦の言葉に甘えて、ゆっくり朝食をとり、駐車場まで行くと車がない
駐車場の看板にしている張り紙を良く読むと、
この日時ここに駐車してはいけません
という、まさにその時間だったのです。
終戦のパレードか何かの催しの為、駐車禁止区域だったようです。

私たちは、宿を値切った挙句、朝食までごちそうになったバチが当たったんだね。
と、言いながら、近くにいた警察に事情を話し。レッカー移動されたことを知りました。

「ここで罰金を払ったら、次の街へ行けないどころか、ガソリンも買えず、ランスまで帰れない」
と、ゴネたら、
「罰金を払うか、車を諦めるか、どっちかにしろ」と、相手にされず…
罰金を払うのなら、移動した場所に連れて行ってくれるというので、
パトカーに乗って(笑)、パトカーの中で、罰金の用紙を見せられて、そこでも値切って(笑)
値切れるわけないのに。
おとなしく、罰金を支払って次の街へ向かいましたよ。


2度目は、フランスではよくある(?)
駐車料金を払わずに駐車していたら、ワイパーに罰金の紙が挟まっていました。
5分ぐらいだったと思うのですが…


で、今回のこのスピード違反。
この罰金で、フランスに貢献するのはやめたいと思います。
            


今回の違反。
言い訳ではありませんが、つい最近まで130km制限の高速道路で、街中と平行して走っているので、90km制限になったばかりの場所でした。


違反通告を見ると、実際96kmを測定していたそうです。
しかし、測定時に誤差があることを想定し、5%引いてくれます。
この場合、96km*0.95=91.2kmですね。
なので、私の場合90km制限の所を、91kmで走行していたことになっておりました。
点数は1点減点。

ということは、90km制限のところでは95kmまで出しても5%引かれるので大丈夫なんですよね?
130km制限の所だと、137kmまでOKというふうに理解してよいのでしょうか?

通常の罰金が68ユーロ。
15日以内に支払えば45ユーロ。
45日を越すと180ユーロ。
と、記載してました。

この通告を読むまで、5%の減速とか、早期支払いによる割引?制度など、知りませんでした。


皆様もお気をつけください。
ちょっと、気がつかないうちに、スピードって出てしまいますからね…


でもね、ひとつ、小声で文句を言わせてください。
普段もこれくらいのスピードで仕事してください!
※違反日時から、超過スピードの罰金の通知が来るまで5日でした。
私が3月に申請しているフランスの免許証は未だに届いておりません(怒)


旅行中、連番げっと^^
惜しくも7777は逃しました…
008888.jpg
8888


関連記事
  1. 2011/05/20(金) 05:07:03|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:2
<<画像色々 | ホーム | サンマロ、ボルディエさんの海草バター>>

コメント

警察のバカヤロー!

ゆうゆうさん、おはようございます。
僕も日本の警察に何度か(も)貢いでおります。
ほんま、違反の取り締まりだけは迅速にやるくせに、他のことのルーズさいうたら。
警察ちゅうんは、日本もフランスもおんなじやね。
思い出しただけで腹立ってくる!
でも日本やったら、5キロオーバーぐらいやったら、見逃してくれるのにね。
僕も連番フェチです。

  1. URL |
  2. 2011/05/19(木) 22:55:23 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 警察のバカヤロー!

ジュオルさん、おはようございます。

警察に貢いじゃいましたか(笑)

今、フランスでは「速度取締りのカメラ装置がありますよ」
っていう看板を外している最中です。
ま、法定速度以上を出さなければいいだけの話しですが、ついね、、、


連番って、ちょっと萌えます。
  1. URL |
  2. 2011/05/20(金) 08:39:28 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr