愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

収穫

Reims 快晴


pou250411.jpg
朝焼けが美しい

今日は「イースター」の祝日です。 なので、ブロカントのハシゴをしてきました。
それはそうと、「イースター」用に準備していた、タマゴ型のチョコレート。
ずっと前に食べつくしてしまったので、今日はナシです。



でも、天気予報の嘘つき!
「雷も伴った大雨」だったはずなのに、とっても良い天気でした。
ここ数週間、夏のような日差しでとっても暑いんです。
雨も降らないので、農作物は大丈夫かな?と非常に心配です。
もっと心配なのは、自分の乾燥したお肌です。
それに、日焼けをしたので、ほっぺたも痛いです。



昨日、すずらんを摘んできました。
香りが良いです^^
来週、5月1日のメーデーは別名「すずらんの日」
すずらんの花を親しい人にプレゼントします。

DSC_1055.jpg
1週間早いですが、皆様にこのすずらんを画像でお届けします。
多分、5/1も画像を使いまわします(笑)


そして、ついに見つけましたよ!
昨年からリクエストをいただいていたもの。
状態の良いものが見つけられずにいたんです…


簡単に見つかりそうで見つからない、白いホーローのポットです^^
穴が開いていたり、とっても汚くて使うのに躊躇してしまうものが多いんです。
DSC_1058.jpg
これも、内側に色付きがあるのですが、今までみた中で一番マシな状態。
一応確保しましたっ! ということで、お知らせいたします^^


最初の村はProuilly
poui250411.jpg
素敵な場所だったんですが、ありえない価格で売っていて、早々に退散しました。


nano250411.jpg
nan250411.jpg

ね、こんな景色を見たら、さっ!次へ行こう!
っていう気にもなるでしょう?



この村は?えっと、名前忘れました。
eg250411.jpg
着いた先で、まずはカフェ。
コーヒー1杯、50サンチーム(約60円)
最近、どこも1ユーロはとるのでうれしかったです。


faun250411.jpg
休憩中、一台のゴミ収集車が。
なんと、FAUN社のものでした。

その次の村も? 次の次の村はSoisson
収穫はあまり無しです。
ぷっ(笑)
笑ってごまかす。

でも、今日と違って日曜日にいろいろ仕入れることができたので、まぁ、いっか^^

関連記事
  1. 2011/04/25(月) 23:26:58|
  2. ブロカント
  3. | コメント:7
<<出来事 | ホーム | 好楽古さん*すぺしゃるせ~る*>>

コメント

涙が出そうな画像をありがとう・・素敵やん(紳助風)

お返しにあなたの為だけに一生懸命アップしたよ^^
でもあのブースの商品にかなりかなりツボに入り・・だってマリアさまで溢れていたの。
撮りたかったけど撮る気力もなくて・・画像あれだけ・・(汗
本当にシャッター押したのあれぐらいしかないの・・・ごめんね
でも結構大盛況でしてすごい人に溢れていたのでkimama苦手なので
ドランクさんのとこでずっと潜んで・・・人が引いてからちょこっと撮った画像しかないのであしからず。。
後どうしても買いたかったものをアップします。買いたかったし会いたかった人のね^^
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 20:50:34 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

一つ言い忘れてた・・・すずらん先に撮ったなぁ~~~~~

こっちまだだよ~あとちょっとなのに~~~いいなぁいいなぁ~

全部画像ちょ~~~~だい♪
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 12:58:24 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんばんは~

紳助風に喜んでくださってありがとうございます。
Cook's蚤の市、行きたかったわ~。。。
第二弾もあったらいいのにね^^

すずらんはねぇ。とっても良いかほりです。
有毒性らしいので、取り扱いには気をつけませう。
あれ?なんか久しぶりに流星堂節が出てしまった。

画像さんたち、じゃんじゃん持ってって、使ってください^^
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 15:41:42 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

あっまた忘れてた・・・すずらん ユリイカさまじゃないの~~

どこまで荷物持って行ってるのよ~~O型なのに・・(←関係ないか)

それとドランクさんが手紙の出し方わからん言ってた。(笑)かわいいね♪

本日は息子の遠足・・寝坊せずしっかり弁当詰めました。ハシもOk!!

花粉症は治ったんだけど・・・今度はけんびきで歯が痛いkimamaより

nemui・・・
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 22:11:38 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはよう♪

いつも、コメントありがとう(ハァト)

そうよ~ん。
ユリイカさまよ~~ん^^
昨年5月、大切に持ってきました♪
O型なのに…??

息子くんは遠足楽しめたかしら?
お弁当&おやつが一番の楽しみよね^^
やっぱり、おやつは300円まで?

花粉症が治ってなにより!
けんびきですか… お疲れモードですね。 
口内炎に効くのはビタミンB2でしたっけ?

お大事に…
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 07:38:13 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ白が基本

フランスを漂流しているゆうゆうさん、こんばんは。
やっと缶詰から脱出しました。
ほんとはもっと居りたかったけど、世間様が許さんらしいので・・・。
どうのこうの言うても、やっぱり白はええねえ!
スズランもこれが赤やったら絶対贈ったりせんと思う。
5月1日にスズランもろたら幸せになれるんやろ?
でも、スズラン毒あるよー。
スズラン入れとった水飲んで、死んだ人おるらしい。
ところで、この黄色い花は何の花ですか?
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 12:06:53 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱ白が基本

タワシを付けたジュオルさん、こんにちは。

脱出、オメデトーございます^^
イヒヒヒ^^

すずらん、一人元気なのがいて、上を向いているんですよ~
スズラン、有毒性らしいですね。
取り扱いに注意しておきますっ!

黄色いのは菜の花畑です^^
もう少しで、フラックス(麻)の青い花畑も見られます^^
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 14:54:37 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr