愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

最近のReims色々

reims 晴れ時々曇り

この前、FRANCE3のなんとか。
という番組収録が、Reimsのぷらすでるろん(スペルを知らない)で行われていました。
収録期間中ということもあり、屋外の収録現場がそのまま残されていたので撮影しておきました。
DSC_0655.jpg



出足、遅れましたが私も桜を…
sakurabonbon.jpg

DSC_0820.jpg
関係ないけど、窓のいっぱいある、白いコンクリの建物は、昔通っていた学校です。
現在、アルコール依存症のためのカウンセリング施設となっているようです。



DSC_0824.jpg
これも、全然関係ないけど、昨日、オーガニックのお店で買ったお豆腐です。
久しぶりに、お豆腐の入ったお味噌汁をいただきました。
滑らかなお豆腐でした。

今日の夕食はこのお豆腐を使って湯豆腐です。
昆布を使ってだしを取り、とっても気合入ってます。
あっ、ポン酢が無いんだった…



では、最近のお宝画像を…

DSC_0670.jpg
どうやって持って帰りましょうか。
このステンドグラス


そして、文房具屋さんにて。
DSC_0650.jpg
この意味不明なステッカーは売れているのでしょうか?
関連記事
  1. 2011/04/15(金) 22:18:45|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:9
<<L'araigniee(クモ)画像多 | ホーム | 生活リズム>>

コメント

生殺し

ゆうゆうさん、おはようございます(いや、こんばんは?)
まだ夜明け前ですよん。
フランスのテクノロジー的現代美も
八重桜の文句なしのきれいさも
おしゃれなパックの豆腐も
無造作に置かれた(ほんとはちゃんと考えとる)古道具にはかないませんなあ。
赤いさかさまのやつ、気になる
罪な画像ですやん
これがいわゆる生殺し
でも最後のステッカーに全部もっていかれますねー。
これはまったくフランスぽくない
でも訳がわからんのはフランス的?

たぶん、また送信できんと思う
ぐずぐずしよったら、どうも送信できんみたいです
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 20:38:17 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

送信できた

どうやら今回は無事一回でできたもよう
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 20:39:21 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

おはよう^^

え~~~あの額縁の縁だけええやんか~~~

もうちょうい小さいのがええ ええ ていうか・・大きいね今回の結構。

やる気満々。頑張ってもってかえってこ~~~い♪

ステンドグラスもいいねぇ~♪
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 21:40:54 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

仕入れ頑張ってらっしゃいますねv
ステンドグラスは、帰ってくるとき要注意ですね~;
ポン酢、馬路村のをお勧めしますが
フランスには、売ってるのでしょうか??
今日は好楽市場に、仕入れに(遊びに)行ってました。
こっちもボチボチ、やっておりまする@
アレを仕入れと言うのなら(笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 06:54:00 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: 生殺し

ジュオルさん、おはようございます。

罪な画像でしょう?

赤い逆さまのブツは、パソワールと呼ばれるもので、
パスタを湯がいた後のお湯きりに使われていたので、日本のザルのような存在ですよね。
穴が無数にあるくせに重いです。
多分、10キロぐらいあります。
というのはもちろん冗談ですが重いです。

他にも、お見せしたいものがたんまりあるのですが(めっちゃ自慢しい)
また後ほど♪


海外で見かける変なニホンゴシリーズ。
海外在住の日本人が、こぞってネタにしているのでマネしてみました(笑)


FC2ブログ、最近調子が悪いですねぇ。
無事に送信できてよかった^^
この前、下書きしたはずの記事が無くなっており、泣きそうになりました。
懲りずにまた遊びに来てください(笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 07:54:21 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはようございます。

この額、いいでしょう?
これは、数年前に仕入れたもので、棚の奥から出してきたんです(笑)
小さいフレームもありまつよ~^^

仕入れるのはねぇ、誰でもできるんですよ。
売るのが、大変なんです(涙)
私のようにシャイで口下手となると、なおさら…

  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 08:04:08 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、おはようございます^^

みうさんこそ、2時半起きで好楽市場、気合入っているじゃないですかぁ!
それに、なぞの蓋、思わずウォッチリストに入れるところでした(笑)

ポン酢、馬路村のは大人気ですね。
ごっくん馬路村の、ゆずジュースも好きです。
私は2年に一度、だいだいをしぼってポン酢をうちで作っております(エッヘン)
自家製ポン酢です(エヘン、エヘン)
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 08:13:16 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~シャイでねぇ~一緒におばはん売り歩こうか?
なかなか買い取ってあげれない身分なので・・(←又レンズ欲しい病)

本日花粉症の新薬を入手し・・びゅ~~んと怒涛のスケジュールをこなして・・一人ぼっちに又されその間にガ~~~~と寝ちゃいました。気付いたら8時でした><
寝たのは誰にも見られてないのでホッとしております。

明日のブログのネタが結構品薄状態・・・あんまり最近パシャパシャ撮る暇ないので。
4月は何かと忙しい・・・自分の事じゃないことで(汗
明日も参観日・・いつも恥かかされるので相方を送りこむ作戦を練っております。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 13:40:40 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimama姉さん、こんばんは!

花粉症の新薬を入手!
やったじゃ~~ん。

早くも参観日ですか。
パパを送りこむ作戦ですね♪
応援してます(笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 18:08:41 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr