愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

プチ旅行 -120年前のappartment-

reims 快晴
reims大聖堂800歳まで@27日


おじゃましま~~す♪
DSC_0537.jpg
くるりと階段をあがって、
esc.jpg



海外に居る日本人にとって、何よりの贅沢は本物の日本食だと思うのですが。
この日、立派な和食御前をマダムが用意してくださいました。

DSC_0459.jpg
このような立派な和食御膳をフランスでいただけるなんて(涙)
・奥に見えますのが、私の大好きなたけのことインゲンの和え物
・奥の右は、今が旬の立派な白アスパラガス
・手前左がてんぷらの盛り合わせ
・手前右はこれもまた私の大好きなこうや豆腐と鶏ミンチ

全て、マダムの手作りです。

歯ごたえの良いたけのこをフランスで食する。
な~んて贅沢なんでしょ!



撮り忘れたんですが、イニシャル入りのバカラのアンティークグラスで白ワインをいただきました。



DSC_0476.jpg
シメはお抹茶でございます^^


DSC_0543.jpg
シャンデリアの似合うお住まいって良いですねぇ^^

DSC_0553.jpg
暖炉だってあるんですよ^^




Reimsに帰ってからも余韻は続きます。
DSC_0557.jpg
お土産に持たせてくれたお巻きを昼食に^^
そうそう!カマダのだし醤油&わさびもいただきました。
Reimsでもわさびのチューブは買えるのですが、練りわさびなんですね。
いただいたのは、おろし生わさび
うふふ~♪



では、後日ヴァンセンヌ周辺とお城編を^^
関連記事
  1. 2011/04/09(土) 18:03:05|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:14
<<生活リズム | ホーム | プチ旅行 -ホーちゃん->>

コメント

お腹グーって鳴った><  
お陰様?でただ今両鼻通りました^^

これはこれはマダム美味しそう♪ 食材とかはどこで手に入れるのかな?
螺旋階段にシャンデリア・・・そしてあの人形・・

そっちも撮りに行きたい・・・いいなぁ~
「はやまったね」ってそういやマダムに言われたよね。「私結婚してるんです。」って言うと(笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/09(土) 13:37:45 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimちゃん、おばんどすぅ~

お腹グーって鳴るでしょ!
私も画像の整理しながらグ~グ~鳴らしてました。あといつものヨダレも(汚っ!)
もちろん、食材は日本からお取り寄せですわよ!

「はやまったね」って言われたのは、実年齢が見た目より…
私たち同じ年齢ぐらいだと思っていたらしいわよ~
いいなぁ~ いいなぁ~~~
  1. URL |
  2. 2011/04/09(土) 14:05:06 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

うらまやしー!

ゆうゆうさん、おはようございます。
気持ちの良い日曜の朝に、こーんな素敵な画像。
ありがたいことです。
が・・・
あー、そこにリアルタイムでおりたいがね。
うらまやしー!
という本音もちょろり。
人間の欲というのは、ほんま底なしであります。
いかんですねー。
現地にいなくても、こうして素晴らしい絵を見れることに、心から感謝をせねば。
ジュオルモイ、まだまだ修行が足りません。

ゆうゆうさん、来月のばすけっとにフランス滞在日記をお願いいたします。
詳細は後日またメールで連絡しますね。
  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 00:40:50 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

今度は左鼻が詰まったkimです。
鼻は大事・・集中力を失う・・やる気を失う・・・写真撮る時はかな~り集中力がいるので
最近外は天気がいいのに出掛ける気もおこらない。><

味覚もゼロ・・・ただお腹は減る・・又おいてきぼりで出かけられたので、寝ようと思います。
この快晴の中。やる事山ほどなのに・・だめだ・・・目がガチャピン・・・・・・・もう書けない・・・おやすみ
  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 02:32:41 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: うらまやしー!

ジュオルさん、おはようございます♪

こちらにも、気持ちの良い日曜の朝がやってきました^^
画像、褒めていただけてうれしいですワ~
リアルタイムで居たいでしょう~♪
ぜひ、こちらへもうぶだしに!

フランス滞在日記!
あ~!先週の約一名の怪しいメールの謎が解けた(笑)
では詳細、お待ちしております^^
  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 04:39:58 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimちゃん、おはようございます♪

写真撮るとき、本当に集中しておりますね。
しゃべるか、撮るか。どちらかのkimamaちゃん。

今日もおいてけぼり(苦笑)
ノーコメントです。

んじゃ、行ってきまっす!


  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 05:22:14 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

フランスで純和食なんて、贅沢ですねぇ~
すんごく、美味しそうです^^
食材を揃えるのも、一苦労でしょうね。
そちらの方は、筍とかどんな感覚で召し上がるのでしょうか?
日本の食材は、どんな受け入れられ方してんのか・・・
すごく興味があります*
大根とか、ネギとか、無いよね??
ネギはハーブだとか、言われてるらしいけど・・・
  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 11:05:37 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん、こんにちは&ただいまデス^^

贅沢しちゃいましたよぉ~
本当に食材を揃えるのは大変!

このお食事の場にフランス人はいなかったのですが、フランス人には、タケノコの良さなんてわからないでしょうねぇ~
歯ざわりとか、食感とか、わかってない人が多いと思いますよ。
野菜もくたくたに湯がいて(煮て)しまう人たちですから(笑)
と、ちょっと見下してみる。
日本人にも、タケノコはのどが痒い。と言って、嫌いな人もいますよね。

大根&ネギ、ありますよ~
大根は黒大根と言って、皮が黒かったりするのですが(笑)

  1. URL |
  2. 2011/04/10(日) 13:04:37 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/10(日) 13:49:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/11(月) 06:56:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

日付しか動いてない・・・

元気?腰?違うか・・・(笑)

本日もあいも変らず両鼻ティッシュでしゅ。

何度も言いますが「ステンドグラス」寄りめでお願いします。
後マリア像もいらっしゃいましたらお願い致します。

エラで呼吸できないか思案中です。
しばらく言葉があまり落ちがないブログが続きますが・・・左脳も右脳もストップしました。

ただ写真は撮りつづける~~~~♪ 
  1. URL |
  2. 2011/04/12(火) 15:44:31 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはようございます♪

コメレス、遅くなりました。ごめんちゃいっ!
私は相変わらず元気です!
ぎっくり腰の人、やっと今朝から職場復帰しました。

ステンドグラス、ちゃんと寄って撮影したかなぁ~?
そもそも、どこに画像を保存したっけ~~?
と、すっとぼけてみる。

エラ呼吸はねぇ、最初、難しいですよ~
でも、kimamaちゃんなら、すぐに慣れると思います(爆)

  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 08:02:14 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

おっとおかえり・・・そしてありがとう^^

ちとなんか隊長じゃないうぶだしにコメント入れるから隊長が最初に変換される(笑)
体調悪し・・・眠し・・・最悪のコンディションの中明日の怒涛の様なスケジュールをこなせるか心配><

もう肩も腰も頭も全部おかしい・・・もう歳じゃわい 
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 13:18:27 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimちゃん、こんばんは。

ただいまです。

明日が楽しみですね~
グフフ~

あら、お歳を感じますか?
そういう時はね、若い人たちの中に入ってね、若さを吸い取ってくるんですよ~。
娘ちゃんと、ドドスコダンスして気合入れてください(笑)

では、これから私は一人寂しくラジオ体操へ…
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 14:33:51 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr