愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

本日の大聖堂と映画Rien à déclarer 

reims 快晴
reims大聖堂800歳まで@42日


本日の大聖堂
DSC_0223.jpg

あまり、行くことがなかったのですが、向かって正面より右(plais du tau-ト宮殿側-)へ行くと、

ありました!

カウントダウンしていました!
DSC_0222.jpg
光のせいで、日にちが写っておりませんが、珍しく壊れていません! 
あと42日と正確にカウントダウンしております!
これは、非常に珍しい事態です!! 
5月6日までに、racaille(失礼!)と呼ばれる若者の群れに、めた討ちの刑にされると思います。



で、先日見た映画のお話しを少し…

最近、救急車を見かけるとニヤけてしまう、不届きかつ非常識なワタクシです。



というのも、この前、3~4年ぶりに映画館GAUMONTへ。
映画の日3.5ユーロ、激安ということもあり、DLできる日まで待つ予定だったのを、わざわざ映画館まで行ってきました。
食事は映画館の側にあるKFC(これは中学生以来)
行く途中のフリーウェイ、沈む太陽が赤くて大きくて… なんとも奇妙な1日でした。

映画に関しては、ブラックユーモア満載で、偽救急車のシーンがワタクシ的に最高なんですが。
(そのせいで救急車を見かけるとニヤニヤ思い出し笑い…)
やっぱり、日本語字幕が欲しい。
おすすめ映画ではありませんが、カマンベール(フランス人)を知るには良い映画でした。


関連記事
  1. 2011/03/25(金) 18:04:53|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:8
<<a cormicy | ホーム | Cathédrale Notre-Dame de Reimsの中へ。>>

コメント

そっち空めっちゃ綺麗!!
こっちモヤっとしてる・・そのまま歩いてこ~~い大聖堂 カウントダウンと同時に!!
で映画って笑えるの?フランス映画のイメージってかなり暗いイメージなのですが・・
今は大爆笑したい・・

でも昨日ひっそり「君に届け」読んじゃった。。(←漫画) ちょっと現実逃避して気持ち高校生に戻しておきました^^ルン♪ 乙女 オトメンじゃないよ

今も右鼻にティッシュ詰めてます。(←誰にも見せれない・・・)
  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 22:36:31 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

教えて!

ゆうゆうさん、おはようございます。

「racaille(失礼!)と呼ばれる若者」ってなに?
なんで線で消しとん?
どうしてめた討ちの刑にされるん?
カマンベールってフランス人の代名詞?
でそれはあんまり使うたらいかんの?
見た映画のタイトルは?(その映画、流れ星さんが好きそうですね)

それにしても映画館の名前が拷問(ごうもん)とは・・・。

  1. URL |
  2. 2011/03/25(金) 22:54:41 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんにちは。

今日はこちらも、カラッとモヤッとを繰り返しております。
雨、降るのか降らないのか?

映画、不謹慎ながら笑えました。 
私の笑いのツボがどこにあるのかは不明ですが…
ただ、レイシストな発言&Fワードがわりとあるので、大笑いはできないと思います…


君に届けって知らないのですが、kimamaちゃんは漫画読むんだね~!
なんか、意外~~!!
鼻にティッシュ詰めた表情、全体に公開してみます?(笑)

  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 14:37:21 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 教えて!

ジュオルさん、こんにちは。

racailleって、定義は良くわかりませんが、多分、社会に馴染めていない反社会的な「やんきー」とか「ワル」な若者を指していると思います。
この人たち、スプレー缶のペイントで人の家の塀や扉に落書きして遊んだり、公共のものを壊したり燃やしたり、考えられないような行動をするので…


そうそう、映画の中で、フランス人の事をカマンベールと呼んでいたので使ってみました(笑)
馬鹿の一つ覚えというやつです…
フフフ♪

  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 15:04:08 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

えっとカウントダウン動いてないね。。。
まぁいいけど・・

君に届け知らないの~ふふ そういう乙女な私もいるのです。し~~っよ

本日は昨日3件はしごで右肩が上がりません。そして右鼻も通っておりません。
とりあえず、シップとティッシュ詰めておきます。

おやすみ・・・えっ?
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 02:42:56 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんにちは^^

さっきはどうも、どうも^^
おこちゃまたち、めちゃカワユイんですが!

カウントダウン、動いてます!
まぁ、いいけどって! よくないです!
なぜか、私が撮ると数字が写りません(涙)

右肩、お気をつけくださいまし。
そして、右の鼻にもシップを!

そういえば、今日の配達員さんもイケメンでした。
この前と同じ人です(ニヤリ)
良い1日が過ごせそうだ~
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 10:51:10 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

本当はドス黒いkimamaです。

右鼻にシップ  それいいアイデア 鼻通る可能性大 ただ鼻下ヒリヒリ

であのクレーン何? 広角で撮ったような大迫力写真なんだけど・・

イケメンの写真の方がいいですけど・・・今度は是非 うぃ~ ぼじょるの(←発音OK?)
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 11:31:57 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当はドス黒いkimamaちゃん。

それ、いいアイディアですか!?
湿布なんか貼ると、ツ~ンと痛そうです。
自分から言っておきながらなんですが…

で、あのクレーンはですね。
珍しく、移動式のクレーン車がいる現場を目撃したのでパシャリです♪
迫力ありましたか~
うひひ~うれしいなぁ~

イケメンの写真、シャイな日本人なんで声なんてかけられません(笑)
ぼんじょるの。いい発音ですねーー(棒読み)
  1. URL |
  2. 2011/03/28(月) 12:39:52 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr