愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Cathédrale Notre-Dame de Reims

Reims 快晴
Reims大聖堂800歳まで@50日


CIMG2132.jpg
CIMG2134.jpg
東側(後方部)からのショットです。
3年程前、コンデジで撮りました。



cath.jpg
こちらが正面です。
2008年7月撮影。


せっかくコチラに居るので、何かをご紹介しようと思い…
それより、戦利品を見せておくれ。 とのお声がチラホラ…


::wikipediaより抜粋::

現大聖堂は、1210年に火災で消失した教会の代わりとして、1211年5月6日に最初の石が置かれ、内陣のある東側部分から着工された。1233年から1236年には、建造資金源として課された重税に苦しんだランス市民によって、大聖堂の工事を率いる高位聖職者に対する反乱が起こされたが、内陣は13世紀半ばに完成され、13世紀末には西側部分以外の大部分が完成した。その後、百年戦争中の1359年から1360年の間に英国によって包囲されるなど、一時作業が中断したが、14世紀には未完成だった西側も完成した。ただし、ファサード部は建設が遅れ、二つの鐘塔は南側が1445年、北側が1475年にようやく完成を見た。また、百年戦争の英雄であるジャンヌ・ダルクはシャルル7世と共にランス大聖堂を訪れている。

その後ランス・ノートルダム大聖堂は、フランス革命時の動乱で彫像を中心に破壊されたが、1875年にフランスの国会で修復のために現在の価格で約8万ユーロを投資されることが決議され、彫像の多くが修復された。 しかし、第一次世界大戦中の1914年から1918年までドイツ軍の空爆や砲撃を受けたことで、彫像や約半数のステンドグラスが失われた。さらに1914年9月19日に空爆により発生した火災は、北側から燃え広がり、屋根の全てを覆い尽くし、大聖堂は壊滅的な被害を受けた。終戦後にランス出身の建築家であるアンリ・ドゥヌの主導によって再建が開始され、1938年に竣工した後に一般に開放されたが、現在も一部修復作業が行われている。


お気づきかと思いますが、今年2011年5月6日は、
火事で消失した教会に代わって、大聖堂になる最初の石が置かれてから(着工されてから)800年が経つのです。
で、Reimsはこの800年祭に燃えていません(涙)
数年前のNHK世界遺産では放送されました。
Reimsの大聖堂は、優美なたたずまいから「ゴシック建築の女王」と讃えられています。
そんな女王様をささやかにお祝いしようではないか!
と、これから思いついた時にカウントダウンを始めることにしました。

関連記事
  1. 2011/03/17(木) 05:02:23|
  2. フランス/Reims近郊
  3. | コメント:14
<<Merfy | ホーム | 本日のニュース>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2011/03/16(水) 23:08:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、おはようございます。
この大聖堂は、この前のサン=レミ聖堂とは違う?
違うんやったら、画像載せて!お願い!
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 00:05:00 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/18(金) 01:13:45 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュオルさん、おはようございます^^

サンレミとはまた違うので、
さっそく、画像載せてみました^^
3年ほど前の画像ですが(汗;)

また、新しく撮ったら載せるので、見てくださいねぇ♪
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 08:55:53 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラジャーです。
前回のコメも、内容が内容なので非公開にしております。
もし、よかったら、メールしてね。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 08:58:23 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

まるで・・・

ジブリ映画とかにでてきそうな綺麗な建物ですねぇv
ここでかくれんぼしたら、楽しそうだなぁ・・・
前回の記事のクモ、知ってますよ~
フランスの芸術集団の人たちが作って動かす作品ですよね*
前に動画で、女の子のマリオネット(とても巨大)が
お散歩して、アイス食べて、ベッドで寝る・・・
というのを、見た事あります~
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 16:21:02 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

女王様にぞっこん!

ゆうゆうさん、おはようございます。
さっそくの画像、ありがとね。
いやあ、ほんまに美しい!
ゴシック建築の女王の名に恥じませんなあ。
これが生で見れるなんて、なんともはや・・・うらまやしい(これ酔うとんやないよ、わざとやけんね)
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 20:36:17 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとね

癒されます。。その写真  是非とも中が見たいです。

よろしくどうぞ~~~~うぃ(←発音ok?)
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 23:34:16 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: まるで・・・

みうさん、こんにちは。

そうなんですよ^^
本当、ジブリ映画とかにでてきそうな趣です。

かくれんぼ、してみる?
ここでかくれんぼしたら、楽しそうだなぁ・・・

おっ!
例の巨大な蜘蛛、ご存知でしたか!
リアルに見れたら良いのですが、ワタクシ、街中が苦手でして…
お目にかかれるかどうか…
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 14:34:24 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 女王様にぞっこん!

ジュオルさん、こんにちは^^

そうなんですよ。
まさにゴシックの中のゴシックです。
目線が自然に上へ上へと。

女王様、数年前からお色直しが終わらず…
ドス黒~い雰囲気が素敵なんですが、だんだん白くなっております。
  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 14:40:54 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとね

kimamaちゃん、こんにちは。

そういえば、「とある場所」のフォトアルバムで大聖堂に上った時の画像を見ることができます。
また、近々撮りに行ってきます♪

  1. URL |
  2. 2011/03/19(土) 14:47:06 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/03/20(日) 00:41:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

又こんな時間に鼻詰まって起きてしまいました><

最近家ごもり状態です。。かな~りストレスが・・・ドカンと撮りたい(←何を?)

え~息子インフルではありませんでした。相変わらずうるさいです。耳栓してます。いつもの様に・・(笑)

早い桜がチラホラ目に見えている・・・撮りたいのだけれど・・撮る暇なし

足かせ手かせ・・・ある意味ゆっくりしてます。 干からびときます。
  1. URL |
  2. 2011/03/20(日) 20:25:10 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鼻づまりのkimamaちゃん、おはようちゃん。

早いね! さすが、花粉症もち!

息子君うるさくても、インフルエンザで苦しむ姿を見るよりマシかもね。
ほら、耳栓あるし(笑)
笑いごとじゃないって!?

こちらも、早い桜がチラホラ^^
ワタクシ、撮る暇はあるけど、よく、カメラを忘れるタイプ?

あっ、私も一緒に干からびておこうかな。
  1. URL |
  2. 2011/03/20(日) 20:39:55 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr