愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Basilique St-Remi

この間、カメラを提げてフラフラ徘徊してきました。


DSC_9628.jpg
時々通るんですが、中に入ったのは2度だけ。
Reimsのサン・レミ聖堂(unesco登録済)です。


::以下wikipediaより抜粋::

サン=レミ聖堂 (Basilique Saint-Remi) は、1000年頃に建造されたバシリカ式教会堂である。
世界遺産としての登録名は「サン=レミ旧大修道院」。なお、"Remi" は現代フランス語では「ルミ」と発音するが、かつてアクサン=テギュがなかったころの慣例に従って「レミ」(Rémi) と同様に発音される。
※アクサン=テギュは「レミ」(Rémi)のeの上についた点です。

この教会の名は、クロヴィスの洗礼を行った聖レミに由来し、その聖遺物(遺体)が安置されている。
この教会は1049年にローマ教皇レオ9世によって聖レミに捧げられた。
※クロヴィス(clovis)はフランク王国(5世紀から9世紀にかけて西ヨーロッパを支配したゲルマン系の王国)の初代国王


ロマネスク様式の身廊と翼廊は、この教会で最も古いものである。ただし、翼廊の南のファサードは一番時代が新しい。内陣と後陣は12世紀から13世紀にかけて作られたものである。

価値ある記念品の類はフランス革命の際に盗難に遭った。また、聖レミの墓にしても19世紀に再建されたものである。ただし、後陣の12世紀のステンドグラスや、聖レミの歴史を綴ったタペストリーは現存している。

1918年8月1日にはドイツ軍の砲撃にさらされ、屋根が炎上・崩落した。壁に損傷はなかったものの、床には破片が散乱していたという。



DSC_9635.jpg
サンレミ博物館
平日は14:00-18:30 土日は14:00-19:00まで開いてます。
正面の階段を上がってお入りください。

DSC_9636.jpg
こんなゆらゆらガラスの窓が欲しいです。


::またまたwikipediaから抜粋::
サン=レミ聖堂に隣接するサン=レミ博物館は、元は18世紀にベネディクト会の修道院として用いられていたもので、サン=レミ聖堂とともに世界遺産に登録されている。世界遺産の登録名「サン=レミ旧大修道院」はこの建物に由来する。当博物館では、ガロ=ローマンの文化遺産をはじめとする町の歴史に関する展示が行われている。


今度、中に入ったらレポしてきます^^
関連記事
  1. 2011/03/11(金) 04:01:25|
  2. フランス/Reims近郊
  3. | コメント:14
<<おもしろ市場→6B「遊びに来てね」 | ホーム | 目の保養へ。>>

コメント

中・・・中を見せて~~~~~お願い~~~~

窓越しに写ってる建物も何~~~~!!

あ~~~なぜトランク詰めなかった。。

はぁ~~~撮りに行きたい(涙  ><

でも嬉しいありがとう♪ 私もがんばります
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 00:12:54 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

ばすけっと

ばすけっと4月号に載せるとしたら、どの写真がいいですやろ?
とりあえず3月号と同じ背景・文章で、写真をおフランスのものにしようと思うんですが。
希望があったら連絡してね。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 01:17:10 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

本当に・・・

フランスにいるのですね~*
サン=レミ教会の博物館に行ってみたいです。
・・・って午後だけの開館??
なんとも、のんびりしていますね♪
ヨーロッパの方では、聖人の遺骸を祭った教会を聞きますね。
見学できるようになってたり・・・
私は怖くて、見れないですが;
宗教観が違うと、なんだか凄いなあって思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 06:21:50 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはようちゃんです^^

内部、数年前に入った時は、ステンドグラスとか、タペストリが美しかったです。
博物館には入ったことがないんですよ~
窓越しに写ってる建物も、博物館の一部ですよ^^

ぜひ、5月の連休は家族でReimsへ!

  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 08:35:09 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: ばすけっと

ジュオルさん、おはようございます。

ばすけっと4月号の画像、先週の骨董市の画像を使いたいな。と思っているのですがどうでせう?
今日、明日中にいくつか画像を添付して送ります^^

ばすけっとの表紙が楽しみですね♪
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 08:41:58 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本当に・・・

みうさん、おはようございます^^

この前からそればっかり!
ちゃ~んと、まだフランスにおりますよ。

あら、本当だ! 午後だけの開館ですね。
私も教会の中は入ったことあるのですが、博物館はまだ行ったことがなくて…

うちの近くの教会も、昔の聖人の人骨を展示しています。
そういった人骨を納めているところをbasiliqueと呼ぶ、という説もあるそうです。

大英博物館、ルーブル美術館、私が真っ先に見に行くのはエジプトコーナーのミイラです♪
悪趣味? さすが変人? 
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 08:49:41 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ミイラ・・・実は私もエジプトかなり興味あり・・

エジプト展とか絶対行く人・・・(←変人?)

昔の事とか妄想するの大好き・・(やっぱり変人?)

その建物の中もかな~~り妄想してます。(変人決定!)
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 11:48:51 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はぁ、おなかいっぱい!

私の変人度は、kimamaちゃんの足元にもおよびませぬ…
地震、大丈夫でせうか。
東京のマダム、無事に戻ってくることができるのかなぁ。と…
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 13:08:04 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

そうなのよ・・・無理っぽいかも・・と変な時間に起きているkimamaです

日本は大変な事になっています。どうか一人でも多くの人が助かりますように・・

いつもなぜかこの時間に・・花粉症で鼻が詰まって起きてしまいます。

そして薬を飲んで又寝ます。

もし・・今回ダメでもいつでもチャンスはあるから

大丈夫だよ!(←と自分にいい聞かせる)
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 19:02:36 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鼻づまりkimamaちゃん、こんばんは。

本当に凄いことになってますね、、、
うちも、朝から電話が鳴りっぱなし&心配メールばかりで…
お昼のニュースはずっと地震&津波のニュースでした。
天然酵母パンのホウレトンさんのご実家って、確か東北の方じゃなかったかしら?
福島だったような、仙台だったような? 記憶があいまい。
ご無事でしょうか。

kimamaちゃんの言うとおり、一人でも多くの人が助かると良いですね。

そして、花粉症、お大事に…

ではでは、おやすみなさ~い
  1. URL |
  2. 2011/03/11(金) 21:04:21 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

おはよう・・

上の記事私のブログからも飛べるようにリンク入れさせてもらったから・・
カメラ友達が連絡つかない(汗

今日も鼻は万全に詰まっています!!昼から出陣なので今から鼻炎の薬飲んでもう一度寝る?いや~緊張して寝れない・・・撮ることに緊張してる訳ではなく・・・
娘が思い通りに動くか心配・・・(ハイチュウチラつかせ作戦)するかなぁ

あ~~~目かゆい  せっかくの美貌がぁ~~(←えっ?)
  1. URL |
  2. 2011/03/12(土) 20:48:52 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、おはようちゃん^^

地震、酷い状況ですね…
お友達の消息も心配でしょう…

鼻づまりの状況下、無事に撮影ができましたか?
ハイチュウ作戦♪
個展が楽しみだぁ~~
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 10:17:36 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

どっぷり疲れた干物です。

やはり被写体はかな~り扱いづらいくせものでした><絶好の天気だったのに・・

提出5枚くらいで良いでしょうか?

やっぱり被写体あなたにするんだった・・・
  1. URL |
  2. 2011/03/13(日) 11:09:13 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

kimamaちゃん、遅レスごめんちゃい。。。

5枚でも、無問題でしょ?
今までの作品もあるしぃ^^
流れ星さんはどのくらい出されるのかしら?

私のモデル料は高いわよ(ドスッ…ゴスッ…)
  1. URL |
  2. 2011/03/14(月) 09:24:56 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr