愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

le bol、とある日常

ドランクさんからいただいた器

DSC_9037.jpg
時に、朝のコーヒーを。

DSC_9190.jpg
夜ごはんにも登場

土居のミルキークイーンを玄米で。
Y嬢の母が漬けた、世にもおいしく、非常にすっぱい梅干(私は本物の梅干と呼んでいる)
お箸と箸置きは皆様ご存知のユリイカさん。



美しいフォルムをした器は、色合いの素敵な釉薬。
ドランクさん、見た目と違って (ボソッ…) どこまで繊細で芸が細かいのでしょう。
厳重梱包、手荷物で持ってきたとはいえ、途中で割ってしまわないか、着くまでハラハラしてました。


また、画像が多くなるので、、、
やっぱり、路面電車ネタで。 石畳、トラムウェイの線路
DSC_9163.jpg
この石畳が曲者で、自転車に乗っているとガタガタ運転しにくいのですよ。

DSC_9164.jpg


数年前に火事にあったこちらのおうち、この間まで原型を保っていたのですが、ついにここまできました。
ヴォレーとか焦げているけど、リペイントしたら使えますよね~
DSC_9189.jpg


DSC_9061.jpg
ヨーグルト酵母の材料。

DSC_9065_20110302011908.jpg
温度管理がうまくいかないのか、見事に悪臭を放って失敗…


朝市で買ったぶどうでの培養を企んでいる。
うまくできるかしら?

関連記事
  1. 2011/03/05(土) 13:37:45|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:14
<<目の保養へ。 | ホーム | 平安美人>>

コメント

あ~~~その画像がほしい~~~

今日「気になるあの娘」行ってきたよ。おいちゃんたちと戯れに・・・
もちやらうどんやら何やら・・・お腹いっぱいですよ

色々出会いもあり~の・・楽しいひとときでした^^

あなたの商品撮ってきたからアップしますね。アップで
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 07:32:27 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん。 こんにちは~♪

画像、ぜひぜひ貰ってください。
腐る寸前、ヨーグルト酵母の画像なんて素敵でしょう(笑)

あちらの世界、楽しめたのですね~
ジュオルモイさんに、お会いできました?
ワタクシの商品も撮ってくださったのね^^
うれしいですわ~~ん(はぁと)
好楽古さんの、片口のぽってりした器が気になって仕方が無い…

それから、母上様の具合はいかが?

  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 09:06:42 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

先生お会いしましたよ^^

先生らしいお方でとても誠実なお方でした♪
私のお友達も先生の商品買われました^^

母の心配ありがとう。順調に回復しております!私のデジタルフォトアルバム効果で(笑)

あなたの商品・・あなたの気になるお店の方がお買い上げ~してましたよ。

又帰ってきたら一緒に遊びに行きましょう^^


その腐りかけの画像はいりません!

その本場のビンは欲しいけど・・・・
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 13:44:52 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

楽しそう~♪

梅干を持っていけたのですか?
前にドイツから、「海苔」は駄目だと
税関から帰ってきた事があります(笑)
運送業で働いてたときの話なんですがね。
ちまちまとインボイスを作るのは、大変ですよね・・・
素敵な器で、コーヒーにご飯良いですね*
帰ってこられる時は、さらに荷物が増えてるのでしょうね~
とても楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 15:01:12 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

フランスって物を大切にするとは聞くけど、もしかして火災の建物まで
自然に崩壊するのを待ってるとかですか。。。?(驚)
石畳、そうですね。フランスで自転車は乗ったことないから分からないけど
歩くにしても足が疲れた思い出が。。。
見た目はお洒落なんだけどねぇー
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 15:55:00 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんばんは。

先生にお会いできてよかった^^

母上様、順調に回復しているそうで安心しました!

どなた様でしょう!
ワタクシの商品を買ってくださったの~
非常にうれしいです! とりあえず、飛び跳ねておきます♪
何か売れていると、帰る楽しみが増えますね^^

帰ってきたら、連れまわして遊んでくだせー。
ワタクシも、連れまわします♪ グフフフ

あれ?腐りかけの画像が欲しいのではなかったのですか!
残念!
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 17:39:32 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しそう~♪

みうさん、こんばんは。

梅干も海苔もお茶漬けも(まだあるけど長くなるので…)
持って来ております。
厳密にいうと梅干は種があるからダメらしいですよね。

商品を持って帰る時のインボイス作りは本当に頭が痛くなります。

ドランクさんの作品、素敵でしょう♪
おっちょこちょいなので、割らないようにせねば…

帰りの荷物、大変です~~
今はまだ考えないように…
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 17:49:18 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モノを大切にするフランス人も減ってきているそうで…
残念な話しです…

ま、まさか!
tomoさんがおっしゃるように、自然に崩壊するのを待っていたりして(驚)

石畳、本当に見た目にはいいんですが…
自転車はもちろん、自動車に乗っていても、ガタガタしてうっとうしいです。
そういえば、神楽坂の石畳、フランスチックですよね。
  1. URL |
  2. 2011/03/05(土) 17:56:02 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、おはようございます。

ドランクさんの器、とっても素敵ですね~
なんか、和のカフェオレボウルみたいで。

フランスの町並みは、もちろんですが。

最近、恋愛も出来ないほど忙しいので、
たまにはゆっくり珈琲でも飲みながら、
のんびりしたい、今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 00:20:05 |
  3. 流れ星 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、おはようございます。
僕もドランクさんの器持ってます。
いいですよ、本当に。
ドランクさんいわく、でもこれではなかなか食べていけんがよ。
この器、ご飯食べれるがね。
ちがう、ちゅうに。
すみません、朝から変なネタで。
がたがた道でも、見た目が大事。
それがフランス流。
なんや、僕とおんなじやん!ヘッヘッヘ
僕って前世はフランス人?
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 00:24:17 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

流れ星さん、こんにちは^^

ドランクさんの器、最高ですよ!
フォルムが美しいだけでなく、使い勝手が非常に良いんです。

あら、最近の流れ星さん、妙にギラギラしている!
ゆっくりコーシー飲みながら恋愛できる日がくることを祈って。
とりあえず飲んどく?(笑)
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 08:41:05 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

前世フランス人のジュオルさん、こんにちは。

朝からコーヒー噴き出すところでしたよ!
ジュオルさん、もしかして、本当は芸人志望(笑)

そして、だんだんと、土佐弁が上達してゆくのは気のせい?

ジュオルさんも、ドランクさんの器をお持ちなんですね^^
いつか、お時間がある時にブログにアップしてください^^
  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 08:46:48 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

おはようちゃん

満足して頂たけたでしょうか?あのカメラまだあった~~

のどから手が出そうだけど我慢しました・・・今度はフィルター系を買うので^^

本日オーナーの所行けたら行ってきますので^^ 本日は雨なので・・ちょっと写すの苦戦するかもです。

  1. URL |
  2. 2011/03/06(日) 23:55:53 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: おはようちゃん

kimamaちゃん、おはよ~ぉん。

って、コメレス遅っ! ゴメッ!

フィルター系って、あのイルミとかキラキラするやつ?
やっと明日から時間ができるので、またゆっくりお邪魔しまっす!
では、行ってきます~

またネ!
  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 08:04:19 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr