愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

平穏

reims 曇りのち晴れ時々雨

蚤の市が無い日曜日の朝。
ゆっくりと裏の通りの朝市でお買い物を。



真っ先に行くのはココ!
DSC_9100.jpg
このお肉屋さん、行列のできるお肉屋さんで、馬肉ソーセージがおいしいらしく、お昼までに完売です。
赤くぶら下がっているのが馬肉ソーセージ。

DSC_9087.jpg
このお肉屋さんで、たまごを6個買って、


DSC_9093.jpg
お肉屋さんの待ち時間、暇なので向かいの八百屋さんをパパラッチ。


昼食に招かれており、私はデザート担当。
うっかり、前日に作り忘れていたので、急いでガトーショコラを…
フランス人には、チョコレート系を食べさせておけば文句を言わない(ハズ)
・チョコレート200g
・バター90g
・生クリーム(もしくは牛乳)30cc
・タマゴ3個(卵黄・卵白に分ける)
・きび砂糖100g
・小麦粉10g

遅刻しないでね。
と言われていたので、焼き時間20分を入れて40分で作りあげました。
のろまなワタクシにはかなりのハイスピード!


画像が多くなったので続きを読むの方へ画像を…
画像が多いのもなんなんで。

agn20110227.jpg


repasmidi270211.jpg


DSC_9133.jpg


reimsの大聖堂、800年祭に間に合わせるかのように。

Reimsの駅前の整備はほぼ終わり
DSC_9075.jpg


いつの間にか、トラムウェイが路面を走っていました。
tram.jpg
試験走行なのか、乗客を乗せているのか。
4月開通って聞いたような?



関連記事
  1. 2011/02/28(月) 17:52:19|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:4
<<お気に入りの骨董屋 | ホーム | 2011年2月23日>>

コメント

うぉぉ・・・

馬肉ソーセージ!興味津々です*
フランスも美味しいご飯がたくさんのようですね~
私も食べにいきたいなぁ・・・
私は家で、ご飯作ってます。
  1. URL |
  2. 2011/03/01(火) 13:17:29 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

フランスやー!

ゆうゆうさん、こんばんは。
ほんまにおるんやねー、フランスに。
白い町並みがまばゆいばかり。
じいしゃんもいっぺんでええけん、歩いてみたい。
それはそうと、山田錦は一升瓶にせんと。
これじゃあぜーったい足りんがよ。
  1. URL |
  2. 2011/03/01(火) 13:18:42 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

あ~~~~最後の写真売って~~~画像代払う~~(笑)

そっちの画像がほしい~~~たのむ~~~もっと撮ってきてくれい~~~町並みを~~

いいなぁ~いいなぁ~ボヤキ・・・美味しそうなもの食べて・・・ブツブツ

あなた居なくて暇になったわ・・・ただの主婦してるさっ それもそれでいいけど・・

ちょっとのんびり過ごすわ。美声も綺麗に戻りました。そして髪も切ったよ。

帰ってくるまでには元に戻ると思うけど・・・
  1. URL |
  2. 2011/03/01(火) 14:31:41 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

みなさま、こんにちは~

みうさんへ。

馬肉ソーセージ、冷蔵庫に入れているとかなりニオイます。
にんにくやハーブも入っているそうで、見た感じが気持ち悪いのと、にんにくが苦手なので食べたことがありませんが、、、
なので、ぜひ、食べにいらしてくださいね!
そして、感想をリポートしていただければ…
あっ、クロネコヤマトでは送れませんよ。



ジュオルさんへ。

私がまだ愛媛に居るという噂が流れているので(笑)
町並みを撮ってみました^^
やっぱり、一升瓶にせんといかんがですか!(何弁?)
飲みなれていない乙女なんで、お腐乱すのぶどう酒しか(バコッ!)



kimamaちゃんへ

えっ!髪切った?
前の髪型、左右非対称でカッコよかったよね!
美声も取り戻せて何より~♪

フォトグラファーさんにそう言ってもらえるとウレシイ♪
撮った甲斐がありました(ニヤリ…)
ド素人の画像なんで、売るなんて!
コピペで好きに使ってくださ~い。
画像の上で右クリックして、画像を保存する方法で結構でしょうか?

いつもは、ごはんとお味噌汁の質素な食卓です。
ひじき? 乾燥ひじき持参ですよ(笑)

あっ、ただの主婦は許しませぬよ!
でも、少し休んでゆっくり過ごしてください♪
  1. URL |
  2. 2011/03/01(火) 16:07:46 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr