愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

2011年2月23日

reims 曇り

laqu.jpg
何ができるかな?


laqui.jpg
話題のレシピで何やらを。
ワクワク


laquich1.jpg
たっぷ~りチーズをのっけて。
あっ、気が付きました?
L氏の十八番。


laquich.jpg
ドライパセリを青のりのようにふりかけて。


laquich1.jpg
ほぼ、出来上がり。
ポイントはマスタードを生地に塗るらしいです。


danslefeuuuu.jpg
オーブンへ投入






danslefeuuu.jpg
バゲットを買いに行くから、5分後に取り出しておいてね。
と頼まれて…





quiche.jpg
話し好きな伯父と電話をしていたのがそもそもの間違いでして…
息子(私のいとこ)が東京へ2週間程滞在すると…
せっかく日本へ来くるのに、新居浜には寄らない上、電話もかけてこないと…
しかも、私がフランスへ行くのは26日だったはず。 と意味不明な文句を言う伯父。
そんな愚痴を10分以上も聞いていたら。
すっかり部屋中が焦げ臭い。
やっぱりちょっと焦げた。







unptimorc.jpg
キッシュの出来上がりです。
本当においしゅうございました。
これを食べて、お昼過ぎまでは元気に過ごしていたのですが、突然の睡魔に勝てず夕方まで爆睡…


あっ、23日はY嬢のばーすでい。
おめでとさん。
bouquet.jpg


関連記事
  1. 2011/02/25(金) 14:46:47|
  2. 優々な日々(フランス編)
  3. | コメント:12
<<平穏 | ホーム | 無事に着きました>>

コメント

ボンジュール!それともボンソワール!
めんどくさいからハロー!
時差ぼけはもうなくなりましたか?
キッシュ、全然焦げたようには見えませんよ。
ところでキッシュって何?
これでも大学の時、第2外国語はフランス語だった・・・はず。
  1. URL |
  2. 2011/02/25(金) 12:04:43 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

えっと これは日本の画像?

そっちの画像?寝ぼけてて何言ってるかわかりませんが・・

前みたいにパシャパシャとれないノロマなカメですが何か?

今日はけふを冷やかしに行ってきます。又ファンに取り巻かれてムフフとなってる顔でも撮ってやろうかなぁ~
  1. URL |
  2. 2011/02/25(金) 23:31:00 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

おはようごぜえますだ。
事件発生!読ませていただきました。フフフ。
人の失敗談は、なぜこんなにも面白いんでしょうかねえ。
今回も土産話がいっぱい聞けることを期待してしまいますが、
そうならないことを祈っとりますよ!
Yちゃんは、弟子入りの話ちゃんと聞いているらしいので、安心してください。
(もともと知っとったけど)
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 00:13:44 |
  3. ジュオルモイ #-
  4. [ 編集 ]

ジュオルさん、ぼんじゅ~る。

第二外国語、フランス語だったんですね~
ワタクシもですよ~。
アーベーセーで~

キッシュはこちらのおいしい料理でございます。
うふふ。出来立てはおいしかった~
今日も10時間程寝たおかげで、時差ぼけは直りつつありまふ。

弟子入り、どうぞよろしくお願いしますね。
あっちは先生に任せた!
とか言いませんから(笑)

帰る頃までに、自然と自虐ネタが集まっていることでしょう。



kimamaちゃん、こんにちは。

画像はスーツケースの荷物画像以外、こちらで撮ったものですよ。
着いた直後の食事の画像です。
誰かさんが、いつも「食べた気になってください」と、
おいしそうなものを見せてくれるので(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 11:38:21 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

こうやってブログをアップされてるとゆうゆうさんが遠いフランスに
居るのだという事が何だかウソみたいに思えますー
海外でも普通に携帯は繋がるしネットは繋がるし。世の中変われば
変わるものですねぇ(苦笑)

キッシュはピザともまた違うんですかね?
生地の中も具沢山!って感じやね。
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 13:44:00 |
  3. tomo #7COf508g
  4. [ 編集 ]

tomoさん、こんにちは♪

本当、一万キロも離れているとは思えないですね。
実は日本にいたりして(笑)

キッシュはピザとはまた違いますよね。
おいしいキッシュを作る方が、松山にいらっしゃいますが、店舗を持っておらず、イベントで販売するのみです。
  1. URL |
  2. 2011/02/26(土) 14:02:20 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

美味しそう~

キッシュ、自分流に作る事がありますが
やっぱり本場は、全然違って美味しいのでしょうね~^^
クロネコでうちに送ってください(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 03:09:14 |
  3. みう #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

みうさん、こんにちは。

おぉ~っ!
キッシュ作られるんですね^^
よっ!料理人~♪

お惣菜感覚で買うこともあるのですが、オーブンから取り出した出来立てが一番おいしいですね。

クロネコ指定は、配達の人がイケメンだから?(笑)
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 06:36:09 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね~

キッシュといえば、以前、レストランで、
くう食堂さんと一緒に食べたのが、
キッシュの初体験でした。

そんな話はともかく、
ゆうゆうさんの商品は、
あれから結構売れてますよ~

家具屋さんは、新聞と猫の切手を。
花屋さんのお友達は、アンティークボタンを。
ランプのマスターは、ルノーのキーホルダーを。
例のフレンチアンティーク好きのお客さまは、
新聞と株券を買ってくれましたよ~

もうじき春だし、私も腕によりをかけて、
あの娘にキッシュを焼いてあげようかなあ…。
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 11:22:01 |
  3. 流れ星 #-
  4. [ 編集 ]

流れ星さん、こんにちは ☆ミ

さすがオトメン!
料理&掃除が出来る人は高ポイントですね♪
しかも、キッシュを作られるなんて~

キャー ><
商品が売れてうれしいです~!
仕入れる楽しみも増えます^^
何より、自分のセレクトを気に入ってくださるのが、一番の快感です。

でもって、あの娘ってどちらのお嬢様かしら~
ムフフ~♪
  1. URL |
  2. 2011/02/27(日) 16:31:41 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

そっちの画像が増えてない・・・

メダイ・・撮ったよ   ヨダレたらたらで・・・

袋から出したいのぐ~~~とこらえて撮ったよ

財布のひもギューっとして撮ったよ

明日の日付でアップ予定!!
  1. URL |
  2. 2011/02/28(月) 12:50:45 |
  3. kimama #eJNCV8Zk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kimamaちゃん、こんにちは~

メダイ、見ましたよ~。
袋の上からでも美的に撮れるってすんごいね。
ヨダレで汚さないでね(笑)

私も日付をいじくって(笑) アップしました。
こちらも、ヨダレ垂れる可能性大です
グフフ^m^
  1. URL |
  2. 2011/03/01(火) 10:14:50 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr