愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

Joyeux Nöel a tous !

愛媛 晴れだがとても寒っ!

大掃除も終盤。 今日中に家の中をピッカピカにする予定だったのですが、どうもそうはいかなさそう。
まぁ、座敷の掃除は来年のためにとっておこう!

ひと息ついて、みんなのコーヒーさんがカフェをしている、プラスアルファさんへ。
毎回、何かしらイベントがあって行けなかった週に1度のカフェ。
道が混んでいると思い、今年最後の走りになるだろう愛車くんをふかして行きました。
寒かったけど正解! 国道、国道に交わる道路、けっこう混んでいました。


着いてから。扉を開けると…
plus1.jpg
何?何なに? この空間。
カフェなら、喫茶店なら、いろいろ渡り歩いたけれど…

Joyeux noel !

watasino.jpg
私のコーヒー♪

cuiere.jpg
気になるスプーン。
juncafeさんのママンも撮っていました^^
ウフフ~ 目線が同じでうれしい♪

minnanocoffee.jpg
haniさんの粘土人形。
暗くて見えないが、持っているのはコーヒー豆(リアル)

hanisannnn.jpg


フロランタンもゲットできたので、ニンマリ^^
つむぎさんのフロランタン、めちゃめちゃおいしかったです!

※フロランタン
フランスの焼菓子 Florentins
フロレンティーナシュニッテンとも呼ばれる。
カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた菓子。『フィレンツェの菓子』という意味である。クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓。
参考:wikipedia

つむぎさんは、クロカントケベックと品名に書いてました。
クロカントケベックでもフロランタンでも、どちらでも良いそうです^^
しかも、つむぎさんはフェーヴマニア! 結構な数のフェーヴをお持ちです。
あぁ… 残念…
何年か前に仕入れた300個ほどのフェーヴも残り僅か。
オススメできるものがひとつもない…
さて、クリスマスも終わり、エピファニの季節がやってきますね^^
もしかして、つむぎさん、ガレットデロワとか作ったりするのかなぁ?


そして、いつの間にかウサギさんもいたり…
usagisan.jpg

usagisan2.jpg

話しもはずみ、帰りたくなかった。
また、お邪魔します。 だから、来年もぜひ!



さて、今日はクリスマス当日。
特にターキーなんて食べないけれど、それにケーキなんてございませんが!
アレ、開けちゃいました。
2005年のアレ。 Jacqueline からのカドー。

duvin.jpg
暗い?

chateau Lynch-moussas pauillac 赤です。 大雑把に言えばボルドーの赤。
赤ワインとおつまみがクリスマス仕様で、
今晩も特別ディネではございません。 
昨日の残りとニンジンとレンコンのきんぴらをオンプリュス。

しかし、アペロにはフォションのミニクレープ・ベーコン風味をいただきました。
パリのボンマルシェで買ったガトーサレです。

この日の為にとっておいてよかった!
おいしゅうございました。


関連記事
  1. 2010/12/25(土) 20:27:39|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:6
<<2010年最後のごあいさつ | ホーム | Le réveillon de Noël >>

コメント

ありがとう

今日は本当にありがとう。
あんなに一緒にお仕事させてもらっていたのに、また新たなゆうゆうさんを
知ることができました。本当に嬉しく思います。

来年も必ずや、実行します。ぜひ、またきてゆっくり時間を過ごしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2010/12/25(土) 16:18:22 |
  3. juncafe2009 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとう

juncafeさん、おはようございます。

こちらこそ、いつもおいしいコーヒーをありがとうございます。

私も新たなjuncafeさんを知ることができてうれしいです^^
2011年もよろしくお願いしますね!
  1. URL |
  2. 2010/12/25(土) 22:26:31 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

行く前からオーダー

ゆうゆうさんへ

う~~~行きたい・・・・(汗   いつも私が行きたそうな所ばかり載せる~~(笑)
あっでも前に多分公園で会ってるから場所聞いてるので
そしてそこのコーヒーも私 家で飲んでおりますので・・・又飲みにいかせてもらいます。

来年あたり現れます・・・必ず!!よろしくどうぞ~~~♪
  1. URL |
  2. 2010/12/26(日) 00:40:37 |
  3. kimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行く前からオーダー

kimamaさんへ。

カフェ@プラスアルファさんは、毎日の営業はされてないそうですよ~
普段はスピーカーを体感できる場所として、解放しているらしいです。
カフェの開催日はみんなのコーヒーさんのブログで要確認^^
  1. URL |
  2. 2010/12/26(日) 02:11:59 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、こんばんは。
早くも来年の干支さんが登場ですねー(苦笑)
そうそう、ずっと思っていましたが、ゆうゆうさんのお写真は素敵ですねー
今回の日記を見て益々そう思いました。
何てことない写真だけど(失礼!)構図とか光の感じとか。。。
2枚目と3枚目が特に好きですー

  1. URL |
  2. 2010/12/27(月) 15:12:49 |
  3. tomo #Z0HSUljU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは☆

えへへ^^
かわいいうさぎちゃんがいました^^

ひゃっほ~! 写真、褒めてくださってうれしいです。
お調子モノなんではしゃぎます(笑)

  1. URL |
  2. 2010/12/28(火) 09:36:37 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr