愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

県庁へ… 郵便局へ…

ランス やや晴れ&強風

県庁の移民課へ行ってきました。
(私がフランスに移民するわけではありません)
詳しいことは省きますが、
3ヶ月以上滞在できる、許可証を申請するための説明を聞きに行ったのです。
(日本人はパスポートだけで、フランスに最大3ヶ月滞在可能です)


この何年か、年に2~3度日仏往復してきましたが、
もしも、滞在許可がおりたとすれば、
私の理想だった半年はフランス、あとの半年は日本で暮らすことが可能!?
そして、大きな出費(航空券)がなくなります。
コレって、いいじゃな~~いっ♪



でも、私がしていることは、イレギュラーな方法。
却下されることもあるそうで、期待はしていません。
県庁の方も、ここで答えが出るわけじゃなく、書類が揃って、上に提出してみないとわからないそう。
上の気分次第ってことなんでしょうか?
県庁の人、よく蚤の市に出かけるそうで、私のことを蚤の市で再々みかけていたそうです。
そう言われてみれば、私もなんとなく見たことある人だなぁ。と、、、
で、県庁に出す書類の中に、友人・知人の手紙が必要なのですが、それも書いてくれるそうで、
直々に提出書類も持って行ってくれるそう。
ほんまですか!と突っ込みどころ満載ですが、うれしいお話しでした。

まぁ、滞在許可が出たらラッキー♪ ぐらいなつもりで申請したいと思います。
と、書きながらも、結構気合入れてます(笑)


その後、切手を買うのと、ポストカードを出すのでいつもの郵便局へ。

どうやら、はがきに貼っていた切手、フランス国内用の切手だったらしいのですが、
窓口のおにいさん、追加の切手の購入を勧めるどころか、
まぁ、いいよ。 誰もチェックしないでしょ。と、そのまま消印を押してくれました。
いいのですか~~~ そんなことして!
そんな、ありえないぐらいの、いい加減なところが大好きです。 ありがとう!

関連記事
  1. 2010/05/05(水) 17:41:36|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:2
<<本日の戦利品 | ホーム | 昨年、フランスでトライしたこと>>

コメント

こんにちは!
先日はブログにコメント有り難うございました!

フランス、とっても憧れがあります!!
ビストロやパンが大好きなので、
いつかフランスに行ってビストロやガレット巡り、パン巡りするのが夢なんです~!
長期滞在できると良いですね!

ゆうゆうさんは新居浜にお住まいですか?
10月から新居浜に引っ越すのでまた色々教えて頂けたら嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 22:29:33 |
  3. ともよ #tmBa20pk
  4. [ 編集 ]

ともよさんへ

> いつかフランスに行ってビストロやガレット巡り、パン巡りするのが夢なんです~!
新婚旅行にぜひフランスへ! といっても、
実際、お仕事をされていると、なかなか休暇が取れないんですよね…


> ゆうゆうさんは新居浜にお住まいですか?
> 10月から新居浜に引っ越すのでまた色々教えて頂けたら嬉しいです☆
新居浜へ、引っ越して来られるんですね! 
少し早いですが、新居浜へようこそ~~ Bienvenue !
私は生まれも育ちも新居浜です。

都会のような便利さはありませんが、
海があって、山があって、私のように(笑)親切なひとが多いですよ~♪

そして、いろいろなベーグルがありますよ~!

  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 07:05:56 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr