愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

昨年、フランスでトライしたこと

時差ぼけのせいか、ちょっと眠たいのですが、夜寝れなくなると困るので昨年のネタを引っぱってきました。


昨年の夏頃、フランスでぬかづけにトライしました。

DSC_1341.jpg
市販の煎りぬかに、塩、こんぶ、鷹のつめやらを入れ、ビールで混ぜ合わせて糠床を。
ビールは普通のスーパーで売られている、ストラスブール Kronenbourg というものです。


DSC_1343.jpg
きゅうりとラディッシュをメインに漬けていました。
なかなかおいしかったです。

ぬかづけと、チーズのにおいで、冷蔵庫の中は素晴らしい香りにつつまれていました。
においをお伝えできないのが、非常に残念です。


関連記事
  1. 2010/05/04(火) 22:18:33|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:4
<<県庁へ… 郵便局へ… | ホーム | ランスに着きました>>

コメント

おぉ、いい色!

ボンジュー♪
すごいですね、フランスから更新しているんですね!!!
楽しみ楽しみ。
イベントにはたくさんの新居浜からのお客様で本当に嬉しかったんですよー。

一番のりの方はなんとCOOさん。泣きそうでした、私。
息子のバースデーで始まるGW、なんとか無事に終了です。
  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 15:38:28 |
  3. juncafe2009 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ、いい色! juncafeさんへ

Bonjour !

> すごいですね、フランスから更新しているんですね!!!
はいっ! フランスから更新です♪ 
毎日は無理ですが、がんばって近況報告をします。

地元、新居浜からのお客様、そして、一番のりのCOOさん。
うれしいですね~~!
私も行きたかったなぁ…

> 息子のバースデーで始まるGW、なんとか無事に終了です。
息子くん、みんなにお祝いしてもらえてハッピーですね。
それにしても、おうちで卓球なんて、粋なバースデーパーティですよ!

  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 17:37:32 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

ビールのお味はいかが?

漬物関係は、あまり作らないんで、糠漬けなどは特にやりません(笑)
ビール自体は、どんな味なんだろう?飲んでみたいです。下戸ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 07:45:16 |
  3. シマリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビールのお味はいかが? シマリスさんへ

シマリスさん、こんにちは♪

数年前、精米機を購入してから、糠が出る出る。
それからは、夏になると糠漬けを始めたり、糠を使って、クッキーなんかも焼いてみました。
クッキーは、香ばしかったです。

シマリスさんは飲まないのですよね。

私は飲めたらなんでもいいので、特に味わっておりませ~ん(笑)
普段は、第3のビールとか、フランスに来ても、ほとんどは安いカルフールのPBビールです♪
6缶パックで2ユーロぐらい(約240円)です。

飲めたら、いいのさ~~~
といいながら、いつか、味くらべをしたいなと思ってます。

いつも、コメントありがとうございます☆

  1. URL |
  2. 2010/05/12(水) 08:15:12 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr