愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

準備する

新居浜 快晴


もったいない病が出て、捨てれば良いのに、天然酵母液と中種が捨てられず、、、
昨日からいくつかのパンを仕込んでます。
誰がこんなにいっぱい食べるん???

うまく焼けるでしょうか?


冷蔵庫の中で玄米が育ってました。
これは、コンポスト行きです。

・クリーニング
・洗濯
・ふとん
・荷造り
・パン
・洗濯物をたたむ
・ガソリン
・古新聞
・コンポスト


忘れ物しない
・洗顔
・化粧水
・ハブラシ
・香水
・コンタクト
・めがね&めがねケース
・ぬか


関連記事
  1. 2010/05/02(日) 06:19:17|
  2. 優々な日々(私のひとりごと)
  3. | コメント:6
<<空港行ってきます | ホーム | 好楽市場から帰ってきました>>

コメント

気をつけて~

忘れ物ないようにねっ♪
パンは…お父さんが食べてくれる・・・はずっ(笑

いってらっしゃい~!
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 02:03:11 |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集 ]

コンポストって何?

コンポストの意味が解りません。
気をつけて行って下さいね♪d(^O^)b
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:32:18 |
  3. シマリス #-
  4. [ 編集 ]

ゆうゆうさん、こんにちは。

もう、新居浜離れちゃったかな?
今度、ゆうゆうさんのパンも食べてみたいな。

いってらっしゃい。楽しんできてね♪
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 08:34:24 |
  3. chere #HVvuG5NQ
  4. [ 編集 ]

Re: 気をつけて~ ゆりたんへ

ゆりたん、こんばんは。

> 忘れ物ないようにねっ♪
忘れ物、たぶん無いはず??

> パンは…お父さんが食べてくれる・・・はずっ(笑
一応、冷凍庫にも入れてきました。
あと、母の所へも持ってきました(あっ、今神戸です。)

いつも、コメントありがとう♪
フランスに着いて落ち着いたらお邪魔しまっす。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 11:10:49 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: コンポストって何?シマリスさんへ

こんばんは♪

> コンポストの意味が解りません。
コンポストは、庭に置くのですが、
生ごみを処理をする、フタがついた、底の無いバケツのようなものです。
円形の物が主流で、地面に穴を掘って、そこへ置きます。
穴に生ごみを捨てて、上から土をかぶせると、
ア~ラ不思議、生ごみが土にかえるではありませんか!

冬場は結構時間がかかりますが、夏の暑い時は、微生物の活動も活発で、発酵が早いです。
このおかげかどうかはわかりませんが、ゴミが結構減りました。
新居浜市だと、市から購入の一部補助金もでるそうです。
10年程前の高校生の頃、私は(というか父が)実費で購入しましたが、もうひとつ追加したいので、
その時は新居浜市に申請しようと思います。


> 気をつけて行って下さいね♪d(^O^)b
気をつけて行ってきます。
パイロットさん、よろしく頼みますよ!
ではでは、フランスに着いて、落ち着いたら、携帯電話にメールします☆
携帯電話の充電がそろそろ切れそうなので、
私の住所等、メールの返信も、後ほどします。
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 11:37:17 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

chereさんへ

chereさん、こんばんは。

もう、新居浜離れてしまいました~~。

> 今度、ゆうゆうさんのパンも食べてみたいな。

いいのかなぁ~~そんなこと言って~~♪
食べ終わるまで、じーーーーっと見てますよ~w
もう少し上達したら、皆さんにおすそわけしたいと思います。

まだまだ、未熟なので、身内にしか食べてもらってません…

帰ってきて、空きがあればニコニコクッキーさんのパン教室へ通おうと考えています。
いつも、満員の教室なので、なかなか予約がとれないようです>_<


では、楽しんできます♪
  1. URL |
  2. 2010/05/02(日) 11:44:20 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr