愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

いちごの天然酵母でパンづくし

DSC_5844.jpg
シママースのお塩を使って、ゴマクーペ。
パン教室(にこにこクッキーさん)の先生のアドバイス通りにして、
初めて、形成したパンが普通に出来上がりました。
前は表面がコチコチでした…

ちょっとクーペ入れすぎました。
もう少し浅く切らないといけないようです。
あと、きちんと重量を量らないといけませんね。
目分量はダメです。


DSC_5832.jpg
これ、パンケースに入ったままですが、
水の分量わざと間違えて、、、
※水の量が多いほうがおいしいと聞いたのですが、どうやら入れすぎた模様。

切ってみると、こうなりました↓↓
DSC_5845.jpg


DSC_5847.jpg
ノワ入りの食パン


ブログの更新より、明日の準備をしなければ!
朝4時起きです。


関連記事
  1. 2010/04/30(金) 14:24:54|
  2. 天然酵母
  3. | コメント:10
<<好楽市場から帰ってきました | ホーム | いちごの自家製酵母②のその後>>

コメント

ゆうゆうさん、いつの間にかブログ再開してたんですね^^お邪魔します。

いちご酵母上手くいったようですね!美味しそう!
クープは、生地の表面に皮があって、それをそぐつもりで入れるといいかも。
というか、切れ目を入れることで、皮をつくってやるというか・・・。

私はいちご酵母失敗かも><甘みが足りなかったようで、きび糖足したんだけど、時間がかかりすぎてしまって・・・。
ここ最近はホシノばっかりです☆
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 10:55:54 |
  3. ひびあママ #01YTv7vY
  4. [ 編集 ]

自分量はダメですよぉ。
パンは繊細なコですからね♪
成功してなにより(*^_^*)

明日も頑張ってきてね☆


  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 11:46:57 |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひびあママさん、こんばんは。

ブログ再開していました^^ ようこそです^^
ブログの再開、どなたにお知らせしたか、していないか、わからなくなってました。


> いちご酵母上手くいったようですね!美味しそう!
うまくいきましたぁ!
レーズン酵母を始めてから、自家製酵母にハマりました。


> クープは、生地の表面に皮があって、それをそぐつもりで入れるといいかも。
> というか、切れ目を入れることで、皮をつくってやるというか・・・。
メモメモ。。。
また、トライしてみます!


> 私はいちご酵母失敗かも><
なんと、珍しい! ひびあママさんが失敗だなんて!


これからも、いろいろな酵母に挑戦してみます♪
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 12:24:26 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆりたん、こんばんは~☆

> 自分量はダメですよぉ。
やっぱり?O型のせいにしてもダメダメ?
たま~~に、うまくいくことがあるので、つい…
(言い訳ばかり…)
ゆりたんの、おにゅうのHBの調子はどうかな?


> 明日も頑張ってきてね☆
がんばって、売りに行きます!
それにしても、4時起きは辛いっ >_<


  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 12:28:03 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

(笑)

美味しそうに出来てるね♪
食べたいよぉ(≧∇≦)


準備大変だけど頑張ってね♪
ふぁいとぉ(笑)♪
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 12:51:14 |
  3. ルポ♪ #-
  4. [ 編集 ]

こちらにもご挨拶♪

今日はリンクの件ありがとうございました!
同じくらいにナビにメッセージ送ってしまったので
行き違いになってしまいましたが申し訳ないです。
ブログの方にもリンクしていただいたんですね!!
ありがとうございます♪
今後とも宜しくお願いします!!

それにしてもパン・・・・美味しそうですね~♪
うちの近所にパン屋さんがないもので
ホームベーカリーを買って焼いていたことがありましたが
私の性格の問題だと思うのですが、
使わなくなって売ってしまいました・・・。
でも・・・・手作りのパン・・・美味しいですよね♪
近所にパン屋が出来ないかしら・・・(。-´ω`-)
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 13:02:27 |
  3. ito. #F4KgTPSs
  4. [ 編集 ]

Re: (笑) ルポさんへ^^

おはようございます♪

> 美味しそうに出来てるね♪
朝から褒められると伸びる子です。

> 食べたいよぉ(≧∇≦)
本当にいいのですか~! 味の保証はできませんよ~~w
最後まで食べないと、帰れないわよ~~ww


> 準備大変だけど頑張ってね♪
では、行ってきまっす!

  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 21:10:48 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらにもご挨拶♪ itoさんへ

おはようございます。

コメントありがとうございます☆
メッセージ、行き違いになってしまいましたね。

そうそう、ミクシィの件、改めてご連絡いたします。
数年、放置していて、ログインのパスを忘れてしまいました…
どこかに、パスワードを記したメモがあるはずなのですが…


> それにしてもパン・・・・美味しそうですね~♪
食感が楽しめるパンです♪
手作りの一番いいところは、安心して食べられることですよね。

ホームベーカリー、売ってしまったのですか!
近所においしいパン屋さんが、できるといいですね。

私は、あまりパンを買いにいくことはないのですが、
月に一度、イベントで一緒になる方のパンを購入します。
  1. URL |
  2. 2010/04/30(金) 21:19:50 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

クーペって何でしたっけ?
ノアも解りません(笑)
milkさんのベーグルは買いそびれました(苦笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 01:23:48 |
  3. シマリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます シマリスさんへ

こんにちは。
こちらから、まとめてのコメントで失礼します。

> クーペって何でしたっけ?

クーペとかクープと言って、パンの表面に切れ込みを入れることです。
フランスのアパートの近くにあるブランジェリーでは、
職人さんがサササッと素早く浅いクープ(切れ込み)をバゲットに入れていました。
見ていて気持ちよかったです。
いつかは、私も!!

> ノアも解りません(笑)
すみません。とっさに日本語で出てこなかったもので、、、
クルミのことです!
ノアと書いていますが、ノワとも言います。


> milkさんのベーグルは買いそびれました(苦笑)
milkさんのベーグルは、みんなのコーヒーさんで買えるそうです。
たしか、土曜日のみの販売でした。
もし、新居浜方面に来られる機会があれば、お試しくださいね。
色々な味を試してみたかったのですが、少々割高なので、一つしか買ってません。
それでも、すぐに完売してしまいます。
毎回、一個づつ試そうと思っています。 本当は各種1個づつ買いたいのですが…


  1. URL |
  2. 2010/05/01(土) 08:16:37 |
  3. ゆうゆう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr