愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

初めての自家製天然酵母パン

新居浜 雨

初挑戦した天然酵母から、次はパン作り。

最初のパン(4/19)はHBに放り込むだけの食パン(1斤)
ふっくら、もっちりとおいしくできました。 画像無し


2回目のパン(4/14)もHBに放り込むだけの食パン(1斤)
失敗しました。画像あり
ピザトーストにして食べる予定です。


画像を追加しました。






DSC_5690.jpg
失敗パン。 高さの無い、固い食パンです。
水の分量を間違えたうえ、お塩も入れ忘れました。
見栄えは悪くなさそうですが、食べるともっそもっそします。



上の画像どおり、2回目の食パンが失敗したので、3回目のパンも同じ日に作りました。
レーズンを入れたクーペ8個 画像あり
ふくらみ具合・食感・味は◎ カタチは×
形成した後、2次発酵はさせず、次の日の朝(今朝です)焼こうと思い、冷蔵庫で保存。
今朝、6時過ぎに冷蔵庫から取り出し、2次発酵させてオーブンへ。

DSC_5685.jpg
オーブンの中

DSC_5686.jpg

なぜ、カタチが×なのかというと、
①一つずつの大きさが違う&カタチがいびつなこと
きちんと量りましょう!
②クーペのはずなのに、切れてないこと…
切った後、冷蔵庫で保存したからでしょうか…
切り目が流れてしまいました。

適当にレシピを読んで、大雑把にしたことが原因ですね。
やはり、形成するパンは量ったり、手間がかかるので苦手です。

関連記事
  1. 2010/04/15(木) 06:32:08|
  2. 天然酵母
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「おくりもの」展へ | ホーム | 改めて自己紹介とか>>

コメント

HBいいなぁっ~
めちゃめちゃ欲しい一品♪

パン作りは一期一会ですよね~
その時々で色々なパンが作れるし(^O^)
色々と試行錯誤してる時が,うちは一番楽しい!

  1. URL |
  2. 2010/04/16(金) 00:15:08 |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集 ]

ゆりたん、おはよ~^^

HBはめっちゃ便利よ。
手を汚さないのが一番!

私は試行錯誤することもなく、
ほとんど毎回、同じパンです>_<
  1. URL |
  2. 2010/04/16(金) 00:30:16 |
  3. ゆうゆう #Bzf5g9qY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lespoiryuyu.blog103.fc2.com/tb.php/244-46437db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr