愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ヘルシンキ3 (11/24)

ヘルシンキ 雪

この日は、ヘルシンキ市内を堪能しようと思い、張り切っていたのですが、
やはり、、、



helgare.jpg
昨晩から大雪でした。 雪が膝下ぐらいまで積もっているようで、、、
街中の道路は除雪車のおかげで、車は通れるようです。

ブーツを2足持ってきてよかった。と心から思いました。

lesenfs.jpg
どこでも、雪合戦をする子供たち。
ホテルの隣が学校だったので、子供たちがたくさんいました。



一日中自由に使えるのはこの日しかありません。
次の日の夜は飛行機に乗らないといけませんから。。。
何か、商品になるようなものはないかな~。と
marimekko.jpg

maritala.jpg


街中やスーパーマーケットを転々と歩いて過ごしたのですが、
持って帰るのが難しいものばかり…
また、来なければ!! と強く感じました。
次は雪の降っていない時期を選んで来たいと思います。
(レスポワールの商材探しは、まだまだ続きます…)

街中を歩いていて、見渡せば、スキーを履いた人がいること!
確かに、この雪上、スキーで滑りながら移動するのって、歩くよりラクかもしれません。
ふと、お店の入り口に近づくと、禁煙マーク、あと飲食禁止のマーク、
さらに、さらに!




スキー・スケート禁止のマーク
がドアに貼っているではありませんかっ!

街中スキーをしている人も転んでいました。



フィンランドに来たら、必ず見たいものがあったので、探していたのですが、
街中では、なかなか見当たりませんでした。 
そして、ざっくざっく(←雪の中を歩く効果音)と
neigeroute.jpg


港のほうまで歩いていくと、やっと見つけました!!
これは、ガイドブックに載っていないと思います!
ガイドブックは持っていないので、真相はわかりませんが(笑)
観光案内所で聞くのも恥ずかしいので、一人もくもくと探して見つけたもの。










それは、、、、


ペットボトルや空き缶のリサイクルマシーン





こんなところにあったのね~~。 探したわよ。 と一人ブツブツ。
意外にも小さなスーパーマーケットにあったのです。
次の日、ブツを持って、もう一度来ようと、そのままビールを買って立ち去りました。
見つけたことで大満足です。ホテルで一人、乾杯です。

※ここまで延ばしておいて、ショボいネタ。 
と言われると辛いので、答えは書いています。 ある方法で文字が見えるのでトライしてください。

関連記事
  1. 2009/02/09(月) 16:59:45|
  2. レスポワール

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr