愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ヘルシンキ2⇔タンペレ(11/23) 

ヘルシンキ 雪

この日は大雪 いえ最終的には吹雪でしたが、
極寒の中、ムーミン博物館のある、タンペレという街まで行くことにしました。


以下、下書きをそのままコピペしたもの。

11月23日
【ホテルでの朝食】
フィンランドの人たち、朝からかなりの量を食べます。
ハム、チーズ、グラタンのようなもの等等。
写真が無くて残念です。

【ヘルシンキ駅】
電車に乗ってタンペレという所へ行ってきました。
一番の目的はムーミン博物館です。
vr.jpg
ヘルシンキ駅の前です

dansletrain.jpg
電車に乗って、タンペレに近づくにつれて、吹雪が激しくなってきました。


【タンペレ市】
着いて早々、宗教の勧誘に… なぜここまできて!

tanpere.jpg
似たり寄ったりな街の風景ですが。
駅を出て、まーーーーっすぐの通りです。

ここを、ずーーーっと真っ直ぐ行き、橋を渡り、まだまだ先を行くと、ムーミン博物館。
moomin.jpg
受付で料金を払うと、1冊のしょぼ~~い冊子が手渡されますが、
「あとで返してね」とニッコリ言われました。

このムーミン博物館、薄暗いところでした。
目が悪くなりそうです。 そして、館内は写真撮影も禁止です。
フランスでなら、コソッと撮るところですが、今回は撮影をあきらめました。


他にも、タンペレでは、行こうと思った場所があり、いくつかピックアップしていたのですが、
吹雪に耐えられず…
片道2時間もかかったのに。
あ~、もったいない。 すぐにヘルシンキまで舞い戻ってきました。
屋根とか地面に積もった雪が、風に舞い上がって、私の顔面を直撃するんです。
すごく痛いんです >_<
まわりの人たちは、帽子も手袋もしているのに、私はロングコートとブーツのみです。
強い風が吹くと、私の髪の毛は、やまんばのように舞い上がっています。
こんな日に、よく、みんな外へ出かけるなぁ。と思うのですが、私もそのうちの一人ですね。
手袋をしていないのが、とてもひもじかったです(涙)

ヘルシンキに着くと、もう真っ暗でした。
駅のイルミネーションがシンプルで素敵。 
赤とか青とか緑とか、ごちゃごちゃした悪趣味な色使いをしていないところが好きです。
lagarehelsinki.jpg


ヘルシンキもタンペレも、いいところです。 
清潔感があって、親切なイメージが初日からありました。
ランスと違って、お店は遅くまで営業しているし、犬のおとしものもありませんし。
もちろん、日曜日もお店は開いていました。


そうそう、タンペレまで行ったのに、イッタラには寄りませんでした。
近くだったのに…
あ~、イッタラに行ったらよかった(プッw)  
暖かいホテルの部屋に帰ってきたら、ちょっと後悔した気分になるのはなぜかしら。
しかし、吹雪とは、、、予想外の出来事になぜか、テンション上がりました。

関連記事
  1. 2009/02/08(日) 16:59:07|
  2. レスポワール

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr