愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ぶどうの収穫サイドストーリー2

ランス 曇り

最終日、午後3時前に全ての収穫が終わりました。
ぶどうの収穫6日目最終日にも書いていますが、
クラクションを鳴らし続けながら、村中に収穫の終わりを知らせます。
正直、最終日が一番楽しかったです。
クラクションを鳴らしたり、ぶどうを投げ合うために、今まで働いていた様子。
この日の夜はフェット(パーティ)でしたが、私は参加せず。

下のYoutubeで昨年2007年の収穫の様子を見ることができます。



そして、マチァスが村の案内をしてくれるというので皆で少し村を歩くことにしました。
まず、山のほうへ登って行きます。
私は途中、転んで(ドジなO型です)変な植物(名前忘れた)に触ってしまい、腕に湿疹ができました。
ブツブツブツ… そして、しびれるように痛いのです(翌日までブツブツとしびれは残ってました)


rdchamp.jpg
Rue de champagne、シャンパーニュと名づけられた道を通り

routechamp.jpg
観光客のたのシャンパーニュ通り。

laba.jpg
昔の洗濯場が残されていて、

laba2.jpg
お花も素敵に飾られていました。

michi.jpg
山へ行くためのこの道で転びました。

ブリジットは、もう歩きたくない… と、この地点で森へ行くのをやめてしまったのです。

mt.jpg
森の中の広場に到着。

mt2.jpg
でも、まだまだ歩きます。


1時間以上も歩いて、マチャスがみんなに見せたかったものは?



次回に続きます…

関連記事
  1. 2008/09/25(木) 07:54:22|
  2. Les vendanges(2008)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr