愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ぶどうの収穫サイドストーリー1

ランス 晴れ

ぶどう摘みから帰ってきて、溜まっていた小包の発送&写真の整理に追われました。
忘れないうちに、ぶどう摘みのことは記事にしないと!と思い、下書きだけはササッと書いて。
写真はありません。

【初日の出来事】
さて、ぶどう摘みの初日、名前・住所・出身地・SSナンバー(保険証の番号?)
などを記入しなければなりませんでした。
皆の目線が私の書く紙へ… そんなに見つめないで…
「日本語で書くのかと思った」
「えっ?ヤマモトじゃないの?」などと野次をとばされながら。。。
それにしても、ホンダやスズキならわかるけど、なぜヤマモトなのか、いまだにわかりません。
ヤマモトという有名な人っていますか?

アルファベットで自分の名前をかくとゆうきはYUKIです。
すると、
「YUKIってネージュ(雪)のことだよね~」と!
皆、良く知ってるなぁ。 
でも、残念!!私はネージュじゃないんだよ!
めんどうくさいし、病み上がりで鼻もつまっている(関係ないかな?)ので
私はネージュ。そういうことにしておきました。

ぶどう摘みスタート前、一番最初に注意されたことは、指を切らないこと!
必ずこの期間中、指を切ってしまう人がいるので注意してね。と執拗に注意されました。
自分の指でなくても、葉っぱで隠れて、相手の指を切ってしまうこともあるそう!
これだけ念を押されたにもかかわらず!
初日、アレックスは、ものの1時間もしないうちに、小指をさっくりと切ってしまいました。


【日本人って???】
ここにいた、フランス人全員が日本人(私)に対して不思議に思ったこと。
毎日毎日、日中の日差しが強かったので、日焼け止めクリームを塗ったり、
ハイネックの長袖を着ていると、
不思議そうに、なんで、日焼けするのが嫌なのか聞かれます。
ブロンゼ(日焼けした)肌が自分には似合わないし、美しいとは思っていないこと、
皮膚がんのリスクが高いこと、
30代・40代になっても、きれいな肌でいたいことをアピール。
日中、太陽が照って暑い時もハイネックと日焼け防止の黒い手袋でガードしました。
それでも、手の甲は少し日焼けしていました・・・


【フランス人って…】
怠け者じゃないフランス人もたくさんいますが。
週35時間労働でバカンスいっぱいで、フランス人ってあまり働き者ではないイメージがあったので、
このぶどう摘みも、実はなめていたのですが、この人たちは本当に良く働いていました。
自分の区画が終わったら、まだ終わってない私たちのところに来て、一緒に摘んでくれたり。
でも、やっぱり休憩の多いこと!
朝7時半から12時まで、長い休憩30分程と、ちょこちょこ10分程度が2~3回程。
午後も同じように。


【仲間に対する呼び方・おはようのあいさつ】
「あなた=YOU」 英語
「あなた=VOUS」 フランス語
「あなた=TU」 これもフランス語
一番困ったのは、呼び方と挨拶。こんな些細なことで私の頭の中はパニックです。
フランス語の「あなた」は、その人との距離(親しいかそうでないか、年上かどうかなど)で変わります。
英語ならYOUですね。 フランスでは「TU」か「VOUS」です。
もちろん、年上のおばさんやおじさんは私のことを「TU」で話しかけてきますが、
私はどうやって呼べばいいのか???
相手が親しんでTUを使っているのか、ただ単に、年下なのでTUを使っているのか。
相手がTUで話しかけているのに、わたしが相手にVOUSを使うのはいいのかどうか?
そして、挨拶は握手でいいのか、ビズをすればいいのか。 ビズなら何回すればいいのか?
フランス人の挨拶はめんどうです。男性同士は握手のみで家族とかであれば男同士でもビズ。
女性同士は大体の場合ビズ。右と左の2回のビズだけでいいのか2回ずつの4回なのか。
フランス人の挨拶、めんどくさ~~~いっ!


【朝食2回・昼食・夕食】
7時に出される、朝のコーヒーとパウンドケーキ(バターた~っぷり)もおいしかったのですが、
10時前後に畑で食べる朝食も、おいしそうでした。
バゲット(フランスパン)に、おいしそうなハムやソーセージ・テリーヌなど、
自分の好きなものを挟んで、サンドイッチにして食べます。
ぶどうの収穫1日目画像はこちらに。
残念ながら、朝から肉類は食べられないので、私はチョコレートクリーム。
朝から、冷えたビールやパナッシュ(ビールをサイダーで割る)も用意されています。
私もビールは好きですが、ブリジットのように朝10時からは飲めません…

昼食と夕食は、まずシャンパンで各々乾杯です。
前菜(昼はサラダ類・夜はスープ) メイン(基本はお肉と付け合せの温野菜)
チーズとデザート&コーヒー。
野菜たっぷり、お肉もたっぷりなメニューが6日間続きました。
シャンパンは1人1グラスのみでしたが、ビール・赤ワイン・食後酒は飲み放題。
チーズも色々な種類が用意されていたので、
どれを食べようかと迷いました(6日間で全種類制覇) 

気がつけば、食事の写真が一枚もありません(涙)
残念ですっ!

長くなったので、ぶどうの収穫サイドストーリー2に続けます。

関連記事
  1. 2008/09/24(水) 15:01:57|
  2. Les vendanges(2008)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr