愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ぶどうの収穫5日目

トレパイユ 晴れ

朝、黒人の男性トニーがアレックスの代わりに加わりましたっ!
パチパチパチノシ

私とトニーがペアになって、ぶどうの木を攻める。
そして、ブリジットや他の人たちが、輪になってトニーを攻める。
少し礼儀などに欠けるブリジットは、失礼な発言を繰り返し、
相手の立場になって考えることなく、何の落ち度もないトニーをいじめ倒した(笑)
幸いにも、トニーは穏やかな人柄、笑って済ませていました。苦笑いというやつです。
悪気は無いとは思うけど、ブリジットときたら、、、

さて、トニーは南米のなんとか(名前を忘れた)という国からやってきた36歳。
黒人というと、アフリカのどこかの国から来ていると思っていたのですが違ったようです。
さらに、ランスに住んでいることが判明。
携帯電話で撮った画像を見せてくれました。


そして、作業が終わって屋根裏へ戻ると、明日で終わりだろうね~。
という話し声が、、、
そういえば、もう5日もぶどう摘みをしているのかぁ。としみじみ。
坊ちゃんも5日前後と言っていたし。
明日はもっとたくさん写真を撮ろうと決めました。


食事の前には、やっぱりみんなで飲みます。 アペロの時間です。
みんなに食べさせようと思って、持ってきていたわさび味のスナック。
あのグリーンピースのフライです。
おじさんたちに、辛いから、気をつけてね。 
喘息の人はいない?喘息の人は食べないでね。 と念を押して食べさせました。
おじさんたちは、目に涙を浮かべながらも、おいしい。と…
涙がでるほどおいしいのかいっ? と突っ込みながら、、、

そして、おじさんたちの逆襲がはじまりました。
あとから来た人たちに、
「ゆーきが持ってきた日本のアペロはおいしいよぉぉ~~」と言いながら、
わさびということを告げずに食べさせると、

アメリ「うぇえぇぇぇぇえええ~~~」
フランソワーズ「ヲゥェェェエエエエエエ」
ブリジットゴホッぐぉえぇぇぇぇえええええ
女性陣は吐き出してしまいました。
ブリジットのダミーな声と吐き出す音は、今まできいたことのない音程で…

おっさんたちは、おいしいおいしいと食べていましたが、、、 本当においしかったのかしら?

そして、夜。
ブリジットの豪快なイビキで寝付けず、、、
隣の部屋をちらりと見るとまだ起きているようだったので、ウィスキーをいただくことに。
でも、やっぱり、夜中と明け方に目が覚めました。
他の人たち、5日もよくここで生活してるなぁ。と感心。 たったの5泊と思えばいいのですが、
ぐっすりと眠ることは出来ないはず。 それに、疲れているし。

rais.jpg
あっという間に箱いっぱいになります。
voit.jpg
左の車(ちなみに日産)の後ろに牽引してぶどうを運び、
右の車の前と後ろに分かれて私たちは移動しました。


関連記事
  1. 2008/09/22(月) 13:20:39|
  2. Les vendanges(2008)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr