愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ぶどうの収穫4日目

トレパイユ やっぱり晴れ

今日は、アレックスにとって最後の日です。
明日からは、いつも通りの彼の仕事が始まります。
いつも、お昼前になったら、アペロの時間♪という音楽を携帯電話から流してくれたアレックス。
アペロとは、アペリティフの略語で、
フランスでは皆が揃って食事をする時は特にアペロの時間をもうけています。
食前に、おしゃべりしたり、軽く飲んだり食べたりしてから前菜にはいるのです。
それがアペロの時間。 明日から誰がこの音楽を流すのかな~。

アレックスがアペロの時間を流すと、
みんなが作業の手を止めて、さぁ帰ろう!とさっさと車に乗り込みます。
こういう切り替えが早いのです。
ダラダラと、まわりの手が止まるのを待っていたりしないのです。
きりのいいところで、手を止めて。 ではなく、キリがいい悪いではなくて時間だから止めるのです。


そして、この日から私は皆と屋根裏で共同生活。
共同生活1日目、とんでもない失敗をしました。

まず、シャワー。
初日というのもあり、気を使ってくれて、先にシャワー浴びておいで。 
と、先にシャワーを浴びることに。
この浴室の小さいこと!
お湯を出しっぱなしで、洗っていると、最後はなんとなく、お湯の温度が冷たくなって…
お湯は、一度、電気であたためてタンクに溜めて使います。
タンクの中のほとんどのお湯を、私1人で使ってしまい、他の人は4時間ほど待つことになったのです。
幸いにも、シャワー室は2ヵ所あるので、待てない人は別室(男性用)のシャワー室を使っていました。
明日から、ゆーきは最後ね。サラリと言われました。

そして、夕食の前、皆で一杯やろう!とお隣の部屋に皆集合。
坊ちゃんがシャンパンを持ってきてくれました。 ヤッタ!

そして、アメリちゃんとヤン君がカップルだということを知ってビックリ。
へぇ~、カップルでぶどう摘みに来るんだ~。
なんて、話していると、知り合ったのがここ。
このぶどう摘みで知り合って付き合うことになったんだって!
いいねぇ。こういう話し好きよ~~。
この共同生活の日から、今までほとんど話しもしたことがなかった、アメリとヤンと仲良くなったのです。
同室のブリジットさんは、私のことを「マ・プティトゥ・ユーキ」と呼ぶようになりました。
(マ・プティトゥ~ っていうのは、自分の娘や彼女・妻などを呼ぶときによく使います)

この晩、夜中に目が覚めて… 熟睡はできませんでした。


関連記事
  1. 2008/09/21(日) 09:02:20|
  2. Les vendanges(2008)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr