愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ぶどうの収穫1日目

トレパイユ 晴れ

5時起床
6時出発
6時半過ぎ到着
朝食
7時過ぎ収穫開始
休憩しながらお昼の12時までみっちり。
最初の休憩では、2度目の朝食が始まります。
13時半 午後の収穫
またまた、休憩をしながら17時時半までみっちり。

次の日からは6時半に出発することになりました。

さて、ぶどう摘みは腰を曲げての作業、かなり背中が痛かったです。
普段使うことのない、背中の筋肉を使って、ひたすらせっせとぶどうを収穫します。
ぶどうが入ったかごは、結構重いです。
この背中の痛さはどう表現すればいいのでしょうか。
一日中、背筋運動をしている感じです。


そして、ふと見渡すと、一面ぶどう畑。
ぶどう畑を車で通り過ぎることがあっても、ぶどう畑の中に入ったことはありませんでした。
おおおっ! 私、ぶどう畑にいる! と実感。
vigne.jpg

vigne2.jpg


それにしても、ぶどう摘みに来ている人たちは、よく働きます。
よく動くし(体も口も) よく食べ、よく飲み、よく笑う人たちでした。


dejeu.jpg朝から、こんなものを食べます。ソーセージやパテ・テリーヌ。
私はヌテラ(チョコレートクリーム)をパンにはさんで食べるのみ。


raisan.jpg午前中の収穫だけで、こんなにもたくさんのぶどう!
収穫した日のうちに、プレスします。

家に着くのは7時前ぐらいです。
ちょうど、帰宅ラッシュなので、朝より倍の時間がかかりました。

この日は、帰って、ビール飲んで、お風呂に浸かって、マッサージ。そしてすぐに寝ます。
次の日の朝の辛いこと…
ええええ!もう、朝が来た!!??



関連記事
  1. 2008/09/18(木) 20:20:32|
  2. Les vendanges(2008)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr