愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

初収穫のトマトと枝豆

marne 晴れ時々曇り


DSC03393_redimensionner.jpg

トマト、ぱっくり割れてしまいました。


後日、改めて色々収穫。

DSC03397_redimensionner.jpg

枝豆はいくつか植えたのですが、育ったのはたった二つの苗だけ。
二つの枝から、これだけしか収穫できず、、、枝豆は独り占めしようと思います。

追加で植えた枝豆の種も今のところ順調に育っているのが二つ。

DSC03401_redimensionner.jpg

枝豆栽培って、難しいのかな。
わざわざ植えなくても、ピカールで冷凍枝豆が売られていますが、やはり無農薬栽培にしたいところ。



やっと咲いたのはオクラの花^^

DSC03402_redimensionner.jpg

撮影♪撮影♪
夕方、カメラを持って行くと、こんな感じでしぼんでました。。。


あと、去年の残りイモで勝手に生えてきたジャガイモ。

DSC03399_redimensionner.jpg

まさかの3個収穫。
もう一つ、勝手に生えてきたのがあるので、また、近々掘り起こします。



さて、お味はと言いますと。
トマトは酸味は強いけど、濃厚なギュっと濃縮されたトマトの味。
甘みは足りないけど、全然水っぽくなくて、ぜひドライトマトにして食べたいところ。
皮が厚めなので、口の中に残る感じが残念。
歯にひっつく。


枝豆は、もう少し収穫を早めればよかったのか、少し固めの枝豆になりました。
あと、自分で湯がく時、どうしても減塩にしてしまうので(笑)
上から粒塩をふりかけたいよね。
でも、食べ応えのある枝豆でした~^^



まだまだ色々収穫が続きそうなので、第二弾・第三弾が楽しみです。



おまけ。


この間から始まった玄関先の外構工事。

DSC03394_redimensionner.jpg

テラスと小道をつくる予定だそうです。
手伝いたいけど・・・



関連記事
  1. 2017/08/04(金) 15:45:49|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr