愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

全粒粉入りクッキー

marne くもり

先月、天然酵母作りを再開したのですが、あっけなく失敗に終わり、新たに挑戦しようかどうしようか、もう少し暖かくなるまで待とうか悩んでいるところです。


そんな中、卵無し・バター無しのビーガンクッキーを。
レシピでは全粒粉100パーセントでしたが、普通の粉と50:50にして作りました。


こちらがすべての材料。

DSC02597_redimensionner.jpg

あ、豆乳も少々入れます。



で、うまくまとまらず、失敗したクッキー。


DSC02600_redimensionner.jpg


一つだけ丸い型抜き。
ほろほろ崩れるので、あきらめて切ったのですが、切らなくてもひび割れが(笑)
初めて見ました、こんなぐっちゃぐちゃのクッキー。



また今度、再チャレンジしないと。
なかしましほさんのレクチャーによると、最初にオイルと粉を混ぜ合わせるところが大切だそうで。


しかし、学びましたよ。
次回もうまくまとまらなかったら、クランブルにすればよいのだと!




関連記事
  1. 2017/02/10(金) 09:50:13|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr