愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

べにあずまとシルクスイート

marne くもり


昨年、日本に帰った時、おいもさん好きの友人が、べにあずまとシルクスィートを持ってきてくれました。
べにあずまは少し寝かせたほうが良いとの事で、放置していたら、あれよあれよと言う間にフランスに戻る日が近づき、アラジンの上で焼き芋をする機会を逃してしまったのです。


まぁ、そんな話しはどうでもよくって、、、


いやしんぼうの私、そのおいもさんをこっちに持って来てしまいました^^
もらってから2か月程経ったはずなので、そろそろ、解禁しても良いのではなかろうか。


IMG_3939_redimensionner.jpg

本当は暖炉のある家にお邪魔してその炭で焼き芋を作りたかったのですが、そういうわけにはいかず。
グラタンついでに、オーブンにIN

IMG_3940_redimensionner.jpg


ほっくほくの焼き芋が出来上がりました~

IMG_3943_redimensionner.jpg
左がべにあずま。
右がシルクスィートだったはず。


美味じゃのぉ~!と。
日本で食べるより、数倍おいしく感じるから不思議なものです。
滅多にこっちで食べることができないレア感と、期待を裏切らないこのねっとり、ほっこりした食感と甘み。
たまりません!


そして、やく一名、ラクレットにして食すという、なんとも斬新な食べ方!

IMG_3944_redimensionner.jpg

IMG_3946_redimensionner.jpg

ちいと、お皿の上が汚いね・・・

今まで食べたおいもさんの中で一番おいしいとの事。
これは、フランスでも栽培しなくちゃ!
種イモ、どこで買えるのかしら。



あと少し残っているので、レモン煮にしたい^^


そうそう。

IMG_3607_redimensionner.jpg

これ、絶品でした!
煮崩れしていないのに、味が中までしっかりしみ込んでいます。
あの時はごちそうさまでした^^

関連記事
  1. 2017/01/25(水) 12:26:39|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr