愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

ブロカントⅢとお食事会

ランス 曇りのち少し雨が降り、その後晴れてまた雨と雹が降る

予定より15分程遅く家を出て、まずは近場のブロカントへ潜入。
朝早く、真っ暗で何も見えませんでした(涙)
いつもの3人で出かけるのですが、私以外の2人はフランスのオークションに出すものを、、、


取り合い(プッ…
最後には、売主とも言い合いをしたらしい…
恐るべし…

いつも思うことは、あまり早く行くと、値切ることができないし、値切れてもそんなに安くならない。
それでも、早起きして行くと、何かお宝があるのではないか!?と思ってしまって…
実際、早く行ってもいいことはほとんどない。
寒いし、高いし、暗いから良く商品が見えないし…

見逃したものはたくさんあるだろうなぁ~

田舎のブロカントは古い石造りの家とか集まっていて商品より家のほうが気になる。
古い家って見ているだけで楽しい。


そして、お昼はジャクリンの家でお食事会。
シャンパーニュ地方だからなのか、他のフランス人もそうなのか!?
アペリティフは必ずシャンパンで乾杯。
ヴァンムス(スパークリングワイン)ではないところが、粋なシャンプノワーズ(シャンパーニュ地方の女性を称してそう呼ぶ)
そして、前菜は新鮮なホタテの貝柱をバターで少し熱してバルサミコソースで。 
CIMG9979.jpg


メインは羊のお肉のロースト、ポテトのピュレ添え。ここで、赤ワイン(コート・デュ・ローヌ地方)登場。
お肉を電動ナイフで切るジャクリンの姿はたくましかったです。

mouton.jpg
素敵なサルグミンヌの大皿へドカン

ソースはどう作るのか聞き忘れたけど、玉ねぎとマッシュルームが入っていました。
そして、食後のサラダ、チーズ数種類が食べ終わったら、やっとデザート。
デザートはりんごパイ。
あっ、写真撮り忘れました。 
大きい円形のパイ生地にりんごを並べて焼いただけのシンプルなケーキでした。

すでに、朝早くから起きて、かなり歩いた(6時間程)せいで疲れていたので、
酔いがまわり、食事中に何度も眠りそうになって…

午後にもランスの近くのブロカントへ行きたかったんだけどパスして、、、
買ったものを洗ったり、写真を撮ったりしました。

夕方は、大きな雹が降ってびっくり。
そして、久しぶりの偏頭痛。

【今日行った場所】
Tinquex,Tourne sur Marne, Rily la montagneの3ヵ所です。
Rily la montganeは素敵な村でした。

関連記事
  1. 2008/04/06(日) 20:49:12|
  2. フランス/Reims近郊

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr