愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

歯医者さん・・・

marne くもりときどき雨

いやぁ~、恥ずかしい思いを久しぶりにしました。


ことのはじまりは歯痛。
先週末(金曜日の夜) 寝る前だというのに、奥歯が痛くなりました。
薬を飲まないと眠れないほどの痛みというのは、おそらく生まれて初めて(もしくは、遠い遠い過去・・・)
なんとな~く、嫌な痛み?不快感?がお昼にもあったのですが、先月、歯医者に行ったばっかりだったので、気にしていなかったのです。
それに、歯科関係の仕事をしている友人が、私の通っている歯医者さんが良い先生だと言っていたので、まさかこの歯医者さん(あ、しかも高身長のイケメン)が、そんな虫歯を見逃すはずない!と、
私は意味不明の自信満々。
で、ちょっとおかしいな?と思った金曜日に歯医者に電話予約してもらえばよかったのですが、、、、
うっかり。。。月曜日は祝祭日><
もちろんお休み!
早速、火曜日に予約の電話をしてもらうと、なんと、先生はバカンス!
(一応、先生バカンス中かもね~。とは話していた。)
しかし、幸運!?な事にこの木曜日に出勤。
ただ残念な事に、予約いっぱいなので、私は来週木曜日の予約になってしまったのです・・・
一応、先生がバカンスから戻る今週の木曜日(今日)に、もう一度電話してくれたら、急患で早めに受け付けてくれるかもしれないとの事。
で、朝イチで電話してもらうと、今日のお昼前(患者が引けたあと)見てくれることに!
ラッキー!!!
ただ、問題は、、、
あれ以来、歯が痛くない(苦笑・・・)
でも、時々、不快感や我慢できる痛みはあるのです。 が、金曜日の夜ほどではない。


歯医者にて、こうこうこうで、、、 と金曜日からの説明をし、みてもらったのですが、
「マダム・・・」
「虫歯はありませんよ。」 と、、、
あの痛みは何だったのでしょう。
奥から二番目と三番目の間か、奥から三番目の歯の辺りが黒ずんでいるのですが。
と、前にも増してしつこく聞いてみたのですが、これは色素の沈着で、きちんと歯を磨いていたら、虫歯にはならないから大丈夫だ。
と、いつもと同じ説明。
銀色のかぶせているやつが取れかけているのか、知覚過敏で痛いのか。
空気あてたり、お湯かけたり?何か色々してくれたのですが、痛くはならず・・・
結局、私が「今は痛くないけど、金曜日は本当に痛かったの~虫歯以外考えられないの~(涙)」と、しつこいからか、レントゲンまで撮ってくれたのですが、虫歯は見当たらず・・・
ちなみに、いつもはレントゲン撮ると言われたら、それって、絶対撮らないといけませんか?
レントゲン撮らずに治療はできませんか? と、聞いてしまうタイプ。
無駄に放射能は浴びたくないので・・・
今回は、眠れないほどの痛みがあったので、絶対に虫歯だと確信して歯医者に行ったのと、バカンス明けでゆっくり仕事したいであろう先生のお昼を削ってしまった。。。
という事で、
「まだーむ、虫歯ありませんがな~。」
の、ひと言で終わらされるわけにはいかなかったのです(笑)
いやぁ~、別に虫歯がなければ、それでよかったのですが・・・

先生、ごめんよ・・・
治療もできず、診療報酬(笑)もそんなに稼げず・・・ わざわざ、先生のお昼休みを削ってしまった・・・
それなのに、さわやかに、「マダム家の住み心地はどうですか? Mr,***はお元気ですか?」と個人的な事まで気にかけてくれて・・・
今回、わざわざ、予約をねじ込んでまで診療してもらって、何事もありません。
というオチで、結構、恥ずかしかったです。
言い訳になりますが、私、普段は、少々の事では医者に行くことも無いのですよ。
そんな時に限って・・・

ただ、あの歯の痛さだけは我慢できませ~ん。

口臭に関しては、ゆーき、ちょと口臭いよ~って言ってくれる人がいるので(笑)
口腔ケアを怠らず、これからも、しっかり歯を磨きたいと思います。
やはり、半年に一度は歯医者へ行かないとね!
ちなみに、朝起きたら、動物の臭いがするそうです・・・。
そんなわけで、フランス人同様、やはり出かける前の香水は手放せません。
しかし、アポクリン腺のある人に、臭い臭いと言われたくないですよねぇ。

あ、そうそう。 最後に!
なんとなく「虫歯ありませんよ」という診断にしっくりこない私を見かねて!?(笑)
(いや、そんな事はありえないと思いますが)
薬?の処方箋出してくれました。
会社の保険でカバーされるので、この代金の支払は無いのですが、一日3回を5日間という処方箋にもかかわらず3本も!!!
3本も要らないでしょう?
お口くちゅくちゅ、○ンダミンの赤色バージョン。
家に帰って袋を開けるまで、気が付かなかった・・・
こうやって、フランスの医療費も・・・ 


と、おそらく誰も興味が無いであろう、わたくしの口腔事情に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。


関連記事
  1. 2016/08/18(木) 19:28:00|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr