愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

でんでんむし

marne くもり

最近2日~3日置きに記事を書くのが続いていたのに・・・
サボってしまいましたよ。


先日、一人でスーパーへ買い物へ行った時のこと。
買い物も終わり、車に乗り、バックオーライ。
すると、おじさんが文句を言いにきた。

私の心の声
え?まさか私何かにぶつけた!?
ちゃんと、確認したのに~ >< 


温厚そうな雰囲気のおじさんが、運転席まで来たので窓を開けると
「右後ろのタイヤから変な音がしてますよ。」
「ぜったいおかしい、何か問題ありますよ。」


私は、はっは~ん、例の置き引き?万引きの手口だな。
こうやって、何も知らないと思って~
慌てて車外に出た隙を狙い、車内に残されたバッグを持って行くという、数年前から流行っている手口。
「ありがとう!」 とだけ答えて、そのまま進もうとしたら、ん?やっぱりカラカラ音がなっている。

私は別の場所へ車を停めてバックミラーで後ろを確認すると、さっきの温厚そうでありながら、地元のボーイスカウトまとめ役風のおじさんが、やってきた。
私は、しっかり、お財布の入ったバッグを抱えて、車のカギを閉めて外に出た。
おじさんも車を停めて出てきて、私のタイヤを見てくれている。
ホイールの内側に手をつっこんで、何か探り出した。
この時点でも、まだ少し疑っている私。
ん?カラカラの正体を見つけて、取り出そうとしている。
問題があるなら、見つけてみなさいよ!
私はついこの間、サイドミラーの修理ついでに、タイヤの空気も入れてもらって、外れかけていたホイールもカチッとはめ込んでもらったばかりなんだから。
と、心の中で言っていた。
しかし、何かがホイールの内側にある・・・ ん?まさか、ボルトか何かが外れた?
で、おじさんが取り出したもの。





か、かかかか、、、


カタツムリ・・・!!??


どこから、どう見ても我が家に生息している柄のカタツムリ・・・
おじさんは、「誰かがいたずらで入れたんだよ。きっと・・・」
と、言っていたが、
おそらく、雑草処理の時に入ったと思われる。。。
いや、トロトロ運転してんじゃないよ!
と、誰かに入れられたのかな??(笑)


おじさんには、どうもありがとう!
と礼を言った後、最初、けっこう嫌な態度・フキゲンな仏頂面で対応していたので、
万引きの手口かと思って、信用してなかったの。。。
と、正直に言った。


こっちでは、知らない人は全員敵・近づいてくる人も全員敵!
そう思いながら過ごすほど、警戒レベルマックスに上げて生活している。
最近、他にもほっこりするような出来事があったので、この警戒レベルが崩れそう・・・



しかし、何事もなくてよかった。


全然関係ないけど、今晩、7月14日を祝うための、村の花火大会。
浴衣着る??(笑) でも雨なんですよね。。。
庭で爆竹&ロケット花火を楽しみます^^



関連記事
  1. 2016/07/13(水) 19:58:59|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr