愛媛、時々フランス

愛媛の日常、フランス生活。 レスポワ店主のブログです。

災難続き。。。

marne くもりと晴れ?

ヨガの日、村からランスまで一人でザラさんを運転。初めての遠出(笑) 
朝から若干の雨。
でも、気にしない!


しかし、帰り道、な・ぜ・か!!??
高速道路にのってしまい、あたふた・・・ あたふた・・・
パリ行き方面か、はたまた、逆のシャロン方面か・・・ もう、本気で笑えない・・・
高速道路入口のインターフォンを鳴らすが、誰も出ず。。。
後ろにはトラックが3台以上並んでいるのが、サイドミラー越しに見える。
ようやく係員が出たので、間違ったからUターンしたい事を伝えると、「パリ行き方面に進んで、次の出口(6km先)で降りてください」
と、言われた。
こっそりUターンとか、させてくれない><

高速道路に入ったとたん、ものすごい土砂降り。
土砂降りの上に土砂降り、そのうえヒョウまで。 これ、本当にゲリラ豪雨。
左の壊れて取れかけたサイドミラーが落っこちないか冷や冷や。
ワイパーマックスでも前が見えず><
高速降りて、(1区間0.90ユーロの支払い) 無事に村に帰る一本道までたどり着いたのは良いのですが、やっぱり前が見えないぐらいの土砂降りとヒョウ。
途中から、運転を諦めて車を寄せて停車している人たちも。
私は、このままもっと酷くなって家に帰れなかったり、道路が浸水しないか、そっちのほうが怖いので、そのままヨロヨロと走らせたのです。

無事に家に着いて、5分10分ぐらいしたでしょうか。
雨も小降りになってきました。
途中からは太陽も・・・

そして、買い物袋を開けて、冷蔵庫にお肉をしまおうとすると、「1+1 gratuit !」(一つ買ったら、もう一つは無料!)のステッカー発見!
私、1パックしか買ってないんですけど><
レジの人も言ってくれたらいいのに。。。
翌日は、ご近所さんと持ち寄りのバーベキューだったので、お肉は多いに越したことなかった。


そして、土曜日。

「楽天カードから緊急のご連絡」というメールを受け取った。

私のカードが不正使用されたかもしれないという連絡。
もう、本気の本気で笑えない ><


長くなるので、気になる方は続きを読むからどうぞ!(笑)






以下、メール全文。


日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号   092-303-5631
受付時間  24時間受付
============================================

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。

誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■このメールアドレスは配信専用となっております。
 返信いただいても対応はいたしかねますのでご了承ください。

■誠に勝手ながらこのお知らせメールの配信停止はいたしかねます。
 あらかじめご了承ください。

■弊社へ登録されている最新のメールアドレスへお送りしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社  http://www.rakuten-card.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



すぐに連絡したら、
「名前をフルネームでお願いします。」
「生年月日は?」 と、聞かれたので、ん?? んんんん???
おかしい!?
と、思い、
「失礼ですが、本当に楽天カードの方ですか?」
と聞いてしまった(笑)
「もし、心配ならカードの裏面に書いているところへ連絡しなおしてください。」
と、言われ、面倒臭いのでそのまま生年月日を伝えて住所などを言い本人確認完了。
カード会社の方も、私がカード所有者本人か。という確証がないので、折り返し電話したい。と言う。
こちらの番号を伝えたらすぐにかかってきて、話しを聞くと、不正利用検知システムに引っかかったから、今、カードの利用を止めている。
日本時間の○○時頃、○○で買い物をしましたか?
と、聞かれて、身に覚えのない買い物だったので、そんな買い物はしていない事を伝えると、カードの再発行手続きをする事になったのです。
(いくら使われたのか聞くの忘れた・・・)
カードを使ったら「カード利用のお知らせ」メールが届くのに、その不正利用検知システムにひっかかったせいか、その身に覚えの無い買い物に関しては、メールが届いておらず。


次、日本に帰るまで手元にクレカが無く、とっても不便です。
今日から始まるバーゲンでも思うような買い物ができず、、、
靴を数足捨てたので、靴を買い足したかったのに・・・
まぁ、スッキリ暮らす方向にシフトしているので、これで良いのかもしれません(笑)





長文、お読みくださり、ありがとうございました。
これに懲りず、カードをうまく使って、ポイントやマイルを貯めていこうと思います(笑)



関連記事
  1. 2016/06/22(水) 11:12:42|
  2. 優々な日々(フランス編)

プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
新居浜市内のとある畑のすみっこにて…
プレハブ小屋を改装して、フランスのブロカントを再現した空間 mon grenier がオープンしました。


それに伴い、以前のHPを閉鎖した為、以下のメールアドレスが使えなくなっております。

使えない旧メールアドレス:yukiyoshida●lespoir-antique.ocnk.net

現在のメールアドレス:info●mongrenier4936.com

●を@に置きかえてください


RESERVA予約システムから予約する

経歴はこちらからどうぞ



Click for ランス, フランス Forecast

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

visiteur

order allow,deny allow from all deny from .fr